|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2002-08-01 [木]

_ プール

坂戸の室内プールに泳ぎに行く。泳ぐのは久々だ。ってか大学入ってから泳いでなかったかな?

_ [] my sweet heart / 小松里賀

「東京ミュウミュウ」OP曲。なるほど、こういう転調はいいな。


2002-08-02 [金]

_ SI3宅へ

闇夜律改め新シナリオの状況についていろいろ聞きに行く。シナリオを書く、というのも難しいものですなぁ。

_ bc4mpeg4 ver 1.0β2

  • 計算時に、映像・音声ビットレート情報を書き換えるようにする
  • フォームレイアウト変更
  • 再計算時、新しい音声ビットレートを選択できるようにする

大幅にフォームを変更しました。Re-CalculatorはCalculatorの情報を使うこと前提となっているので、この方がわかりやすいかと。

_ [♪] I ♥ You / THE★SCANTY


2002-08-03 [土]

_ HDD整理

毎日整理しないと追いつかないデス。

_ 【ETC】回ってるよ・・・

中心の ・ をみつめながら、自分の顔をモニターから離したり近づけたりしてください。

_ 【ETC】任意ラジヲ Ending Episode

ついに最終回らしい・・・

_ [] ALL MY LOVE / 堀江由衣

「陸上防衛隊まおちゃん」OP曲。


2002-08-04 [日]

_ bc4mpeg4 ver 1.0β3

  • 例外処理:0で割ったときの計算結果を---にする

いままで計算ボタンを押したときの例外処理を手抜きしていましたが、EConvertError(数値以外)、EZeroDivide(0で除算)をキャッチするようにしました。もしかしたら他の例外が出て止まるかもしれませんので、報告よろしくおながいします。

_ 七夕まつり

上福岡のお祭りに逝ってくる。雨降りそうだったので傘もっていったら見事に正解。お祭りでしか味わえない、やたらとまずいお好み焼きやら焼きそばを食っていたり。なんかサンダルが壊れかけていたので西友で新しいのを買ってみたり。なかなか疲れましたとさ。久々に筋肉痛。

(´-`).。oO(白白黄黒青白白・・・)

_ [] It's my style / 堀江由衣

「陸上防衛隊まおちゃん」ED曲。


2002-08-05 [月]

_ bc4mpeg4 ver 1.0β3.1

  • 数値変換をAnsiString::ToInt()に変更

ま、ソースをいじっただけで機能的には全くかわっていませんね。

_ [] 天使のしっぽ / P.E.T.S

「おとぎストーリー 天使のしっぽ」OP曲。6・3・3で12人〜。フルバージョンは歌詞が強引な気がする・・・


2002-08-06 [火]

_ bc4mpeg4 ver 1.0β4

  • exeアイコンの作成
  • リリースコンパイル

今までデバッグコンパイルのままだった罠。exeアイコンもなんとなく作ってみましたが絵心ない私にはどうにもこうにも。

_ 【ETC】Windows2000SP3日本語版

公式発表はまだですが。ちなみにWindows 2000 Service Pack 適用済みCD自動製作バッチで、sp3を当てたisoイメージが簡単に作れるようです。

_ バイナリ書き換えツール(仮) ver 1.0α1

bc4mpeg4と平行してこっそり開発していたツール。「00001234: 4f ff」のような記述でバイナリを書き換えます。完全にテスト版ですので、テストをしてくれるやさしい方(=人柱)がおりましたらおながいします。ま、この手のツールはファイルを直接書き換えますんで何が起ころうとも自己責任で。

_ [] Shooting Star / KOTOKO

「おねがい☆ティーチャー」OP曲。I'veサウンドは(・∀・)イイ!!


2002-08-07 [水]

_ 夜遊び

ビリアードしたりグラップラー刃牙読破したり。

_ バイナリ書き換えツール(仮) ver 1.0α2

  • バックアップファイルの拡張子に任意の名前をつけられるように

とりあえずいくつか試してみたところ、テキスト・バイナリファイル共にうまく動いてくれています。実はバックアップ作成に時間かかっているのですが・・・何かいいアルゴリズムはないものか。現在はとりあえず1バイトずつコピーという腐ったコード書いていますが--;

(´-`).。oO(system("copy hoge.exe hoge.exe.OLD");という禁断の手も・・・)

_ [] コスプレ音頭 / 野川さくら・釘宮理恵・千葉紗子・清水愛・渡辺明乃・たかはし智秋

「こすぷれCOMPLEX」ED曲。あ〜い〜や〜♪


2002-08-08 [木]

_ 掲示板リニューアル

なかなかバージョンアップの機会を逃し続けていた掲示板をやっとリニューアル。ealisのバージョン2.59cから3.08へしたのれす。過去ログ・現行ログもうまく移行できているようれす。ちょっと背景が明るくてまぶしいのれす。

_ [] ベートーベンだね Rock'n'Roll / テンテン

「21エモン」ED曲。へたれソングさいこー


2002-08-09 [金]

_ 罠に陥る罠

ビデオカードにTV出力端子があるのでちょっとつないで見る。白黒ながら何とか映りますね。で、モニタとTVでの2画面表示をいろいろ設定してみると・・・

う、映らねぇ・・・

モニタからもTVからもまったく反応なしです。画面が見えないので設定を弄ることもできず。再起動してもOS立ち上がると画面が真っ暗に。セーフモードやVGAモードで起動すると映るものの、その状態では設定変更ができないし・・・。

というわけで、そのままOSの再インストールしちゃいました(てへ

_ かまいたちの夜2

神から借りてプレイ開始。わらべ唄篇とサイキック篇をクリア。

_ [] 雨 / 祈廝ё

同人ゲーム「ONE ZERO」より。元ネタはもちろんONE。


2002-08-10 [土]

_ 世間では夏の陣二日目

ではありますが、私はかまいたち攻略の使命が。

_ かまいたちの夜2

底蟲篇クリア。これ、飯の前後にはやらないほうがよいです。あと、遺作王には禿げしくお勧めできません。

_ RYO-AMK来る

恒例のRYO-AMK訪問。今回もばっちり会えました。適当にいろいろ焼いたり。で、このごろ同人誌のある1シーンがとてもツボにはまっているので紹介することに。RYO-AMKも気に入ってくれたようで、小説化してくれるかもです。やったー(*^-^*)こうご期待!(俺が^^;

_ 続・かまいたちの夜2

陰陽篇クリア。なんつーか、バッドエンドがどれもこわいっす。夜中にはやりたくありませんね。((;゚Д゚)ガクガクブルブル で、ぼくの青春篇・ぼくの恋愛篇・わらび唄篇・官能篇をさくっとクリア。ある意味ぼくの青春篇は最高に怖い(わら

ついでに余力があったので妄想篇もクリア。えーと・・・かなりの電波系です。

_ [] 懐かしいあの風景 / 加藤恒太

SFC版「かまいたちの夜」より。この曲、よくピアノで弾きましたなぁ。


2002-08-11 [日]

_ 秋葉買出し

世間では有明巡礼3日目なのであるが、私は秋葉へ。目的はCD-Rの買い足し。その前にfaithでHDDクーラーを発見。即衝動買い。5インチベイ×2に3.5インチHDD×3を格納できるタイプです。\3980なり。

で、お目当てのCD-R。友人の分も合わせて240枚さくっと買う。レジへの足のりの重いこと(;´Д`)しかも帰りがメッカ巡礼帰宅ラッシュにぶつかる罠。さすがにレイヤー様はほとんどいませんでした。ゴスくらいですか。

任意CD1、2及び任意読本は帰宅後にゲット^^;

_ [] INORI / HITOE'S 57 MOVE

SPEEDの中のSPADEソロシングル曲。曲自体は好きです。


2002-08-12 [月]

_ HDDの整理

したり。

_ 【News】アルゴリズム「Dijkstra法」で有名なDijkstra教授が72歳で死去

最短路問題をプログラミングした時期があったんでダイクストラ法はなじみが深い(実際は違うアルゴリズムでしたが)ので、びっくりです。Algol60もこの人ですね・・・ご冥福をお祈りいたします。

_ 【ETC】日本で一番検索される単語が「2ちゃんねる」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

_ [] Change my Style 〜あなた好みの私に〜 / KOTOKO

ゲーム「コスって!My Honey」OP曲。コスコスって♪コスコスっては〜に〜♪


2002-08-13 [火]

_ 助けてくださいシャア少佐!電気料金が払えません!

電気料金が・・・電気料金が・・・あああ・・・8887円って!普段の2〜3倍ですが何か(欝氏

_ 【ETC】『日曜日 〜ひとりぼっちの祈り〜』

「受信ゆんゆん」を超える電波です。ヤヴァイです。情報元・btm氏

_ かまいたち2 クリア

ええと、多少ネタばれ含みますんで注意。

さてまず惨殺篇。これはR指定もんだな・・・。結構怖いシーンもありますが、みんなさくさくとxxでくれるんで慣れます。

問題の洞窟探索篇。ええと、途中ページの読み戻しなどができなくなるシーンがあったりして、しかもそういうところに限って何度かプレイしなくてはならなかったりして大変ですね・・・すべてのルートを出すのにちょっと時間かかりました。(´-`).。oO(0721って・・・)

すべてのED見た後は、アソコであることをして社長文章を見ます。かま1でいうところの「ここでリセットをおせ」でしょうかね。もっと簡単ですが。ここは全く怖くないです。

で、金の栞になったあとは電波文。わらび唄篇のxx章でいきなり画面・文章がxxしだして怪しげな選択肢が。この時点でかなりイッてます。

私が見たのは「コスリ感緩和膜」→「これはそんなゲームだ。」→「浜辺」→「呪われたゲーム」の順。怖い、というより気味が悪いって感じですね。妄想篇を思い出します。とくにキたのは「これはそんなゲームだ。」背景もかなりやばめ。単に怖そうなのは「呪われたゲーム」の方ですかね。ちなみにわたしは同一場所ですべて見ることができました。

_ [] Rumbling hearts / 栗林 みな美

ゲーム「君が望む永遠」OP曲。もーおーもーどれーないー♪


2002-08-14 [水]

_ バイナリ書き換えツール(仮) ver 1.0α3

  • バックアップファイル作成をCopyFile()に変更(高速・安全に)
  • バックアップファイルがすでにあったら上書きしないように
  • 正常終了時、書き換えた数を表示
  • 小型化

バックアップファイル作成周りをさくっと書き換え。今までのへたれコードは封印。

そろそろこのツールの名前決めないとな・・・というわけで、名称募集〜。何か思いついたら教えてください。

_ 神への挑戦

コンビニにて。

  • 店員「弁当温めますか?」
  • 漏れ「おながいします

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

_ [] いちごGO!GO! / UNDER17

ゲーム「いちご打」OP曲。たまごかな?ケーキかな?こっ・・・イジメタイ!イジメタイ!いちごーごーご!♪


2002-08-15 [木]

_ あちちーふわふわ

I'veサウンドに毒されている毎日ですが皆様いかがお過ごしですか?電気代節約のためクーラー廃止して扇風機だけで夏を乗り切ろうと計画して早くも氏にそうです。昼間暑くて起きるという、目覚ましいらずの生活でバテ気味(ちなみに寝るのは朝)。

しかも常時稼動中のメインマシンのCPU温度測ったら63℃とかいってるし・・・

_ [] あちちな夏の物語り / KOTOKO

ゲーム「Ripple〜ブルーシールへようこそっ〜」OP曲。ふにっふにっ恋☆やってきました♪うきっうきっ海っ♪


2002-08-16 [金]

_ SI3襲来

昨日・今日と二日続けてSI3がきました。MOVIE探したり、かまいたちやったりと。

_ [] Opening Theme / さくら&ねここ

任意ラジヲOPテーマ。任意CD2ではフルコーラス版が収録されています。ここ数日紹介した曲はすべて任意ラジヲネタだったのですが気づきました?


2002-08-17 [土]

_ [RO] はじめてのらぐなろく

arrin氏に頼まれた(?)ラグナロク・オンラインのβ2をDLしたのでついでにインスコ。Triumphal Recordsのサウンドストーリー聞いていたんでちょっと興味はあったんだよね。で、ちょこっとネットで調べた結果・・・アコになることを2秒で決定ー。

で、初心者の館行ってアコライトになることを告げたのだが・・・先に進みませんΣ(゚Д゚)何かトラブルがあったようなので、適正結果のアーチャーでとりあえず進めることに。


2002-08-18 [日]

_ [RO] きょうのらぐなろく

迷いの森を迷っていたら、別のプレイヤーから武器をもらっちゃいました。マインゴッシュとかカタナとか。非常にうれしい限り。で、ノービスのまま何とかプロンテラへ。ん、このままアコ目指すのも良かったのだが、ちょっと剣士に惹かれるものがあったのでソードマンに転職することにして、イズルードへ移動。


2002-08-19 [月]

_ [RO] きょうのらぐなろく

地下水路あたりでLv上げ。

_ RO布教活動

SI3にもROを紹介。こういうゲームはみんなでやった方が楽しいからね。ただどうもSI3宅ではうまく動かないようです。すぐ止まる。どうやら熱暴走してるみたい。パソコンの前面ファンとか回ってなかったし。


2002-08-20 [火]

_ ROにはまる

まさか日記を書くのを忘れるくらいにはまるとは。ま、キャプチャー&エンコードやらHDDの整理やらで忙しくてあまりやってはいませんがね。

_ [RO] きょうのらぐなろく

SIとパーティーを組みつつ、砂漠や地下水路でレベル上げ。やっとバスタードソード購入。もちろん両手剣のスキルは+10です。両手剣萌え〜。


2002-08-21 [水]

_ [RO] きょうのらぐなろく

アルベルタ行ったり迷いの森で戦ったりしながらまったりLv上げ。やっとLv30になりました。

_ 帰省

今日から数日間実家に帰ります〜。日記の更新はできません。

_ 秋葉

IntelliMouse Opticalのバルクが\2980で売っていたんでなんとなく衝動買い。


2002-08-22 [木]

_ 実家なり

行きつけの床屋で伸びまくった髪をさっぱりと。

_ ナロー

実家はアナログ56k(実測値その半分ほど)、しかも一ヶ月4時間しかできないプランらしく、ネット生活とは無縁の地。ま、PC自体Pen133MHzとPen75MHzなんでどうしようもないですが。なんつーか、禁煙生活をしている人の気持ちがわかりますた。そのうち禁断症状が・・・


2002-08-23 [金]

_ 読書

ってか家にあるマンガを読み漁る。昼寝したり。また別のダメ人間生活ですかね。


2002-08-24 [土]

_ 読書2

昨日と同じ。ダメダメですな。


2002-08-25 [日]

_ ceres宅襲撃

毎年恒例行事がやってまいりました。くぼっTも誘おうかとおもったのだが連絡がつかず断念。ceres宅でいろいろ話した後、カラオケに行くことに。夕飯はceres一押しのラーメン屋で飯。ドライブしつつ酒を買い、ふたたびceres宅へ。弱めの酒3本あけただけなのだが、1/3くらい飲んだところでceresダウン。うーん、年々弱くなっているような・・・


2002-08-26 [月]

_ 帰省

バスでまたーりと帰る。途中の電車で電波さんがいてちょっと(゚д゚)コワー

_ [RO] きょうのらぐなろく

ありゃ?鯖につながらない・・・とおもったらどうやら鯖停止しているモヨン。


2002-08-27 [火]

_ マウス

今まで使っていたLogitechのワイヤレスマウスがお亡くなりになった(新品の電池入れても電池足りないとか言われて挙動不振になる)ので、M$のインテリマウスに乗り換え。

オプティカルはマウスボールと違って勢いつけて転がしつつ浮かせて微妙な位置調整をする、ってな芸当ができないのでちょっとなれないです。それとAVIUtl使っていて気づきましたが、数ドットの位置調整はマウスボールの方が楽みたいです。

Logitechに比べてホイールがきっちりまわせる感じがあります。あと、ホイールボタンをダブルクリックに割り当てていますが、このマウスの方が断然反応がいいですね。(ドライバの差かな)

ん、総評としてはバルクで売っていたら「買い」かな、と。ただ左右の2ボタンは全く使っていませんが・・・何に使おう。

_ [RO] きょうのらぐなろく

試練の道でレベル上げでもしようとおもったがちょっとキツイ。地下水路2〜3Fで盗虫(大)とか叩きまくることに。6匹くらいに囲まれると少々危険ですな。


2002-08-28 [水]

_ [RO] きょうのらぐなろく

地下水路で金稼ぎー。基本的に回復アイテムは使わないので盗虫(大)に囲まれるとかなりきつい状態。早くマグナムブレイク覚えたい・・・

14:00〜16:00の間鯖メンテナンスが入るらしいので終了。

_ 伊集院CD

2002/05〜2002/08版を製作。

_ [RO] きょうのらぐなろく2

武器を鍛えようと思って(アイテムが手に入ったのだ)プロンテラへ。いくら探しても鍛冶屋がいない・・・なんでだー。で、ゲフェンまで行ってみる。・・・ココにもないし。結局フェイヨンまで歩く・・・あったー!!

とおもったらいつのまにかエンベルタコンないし(;´Д`)間違えて売ってしまったのかな?

せっかくきたんでフェイヨンダンジョン1Fで狩りすることにしますた。

_ [RO] きょうのらぐなろく3

SI3氏とパーティーを組んで地下水路へ行ったり伊豆行ったり。金ためてブーツを買いました。サンダル生活ともおさらば。BaseLv. 34/JobLv. 24で終了。


2002-08-29 [木]

_ [RO] きょうのらぐなろく

プロンテラ北東の試練の道やフェイヨン東でレベル上げ。なかなか上がらないっす。途中ceres(Eschenmoser)と遭遇。パーティーを組むことに。

ちょっと金がたまったのでプロンテラでロザリーを購入。

花城とも耳打ちできたもののパーティー組む時間がなく断念。


2002-08-30 [金]

_ 遊ぶ

ナムコナンジャタウン逝ったりその他。


2002-08-31 [土]

_ [RO] きょうのらぐなろく

lushenがアコたん作ってくれるというのでパーティーに誘う。アコたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あとはEschenmoserからピッキカードを17kで買う。チャット売りだな。金がほしいのじゃー。くわがた狩りで入手したギザルム×2も即売りましたし。