|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2003-06-01 [日]

_ [upftp] upftp2.pl ver.1.13

  • Crypt::BlowfishをやめてCrypt::DESに移行
  • Filter→LimitFilter(制限フィルタ)に変更
  • PassFilter(通過フィルタ)を追加
  • フィルタの正規表現の「.」「/」のエスケープを取りやめる

ちょっと機能変更&追加。

まず、(なぜかActivePerlのppmでCrypt::Blowfishが取れなくなっていたので)Crypt::DESに暗号化モジュールを変更しました。なので、今までの暗号パスワードと互換性がありません。もう一度upftp2.pl -pオプションで新たな暗号パスワードを生成してください。

で、arrinより要望のあったフィルタ周りの追加です。まず、今まで普通の文字として使っていた「.」のエスケープを取りやめました。よって、(拡張子などをあらわす)「.」は、「\.」と書くようにしてください。

index\.html$		# ファイル末尾にある index.html にマッチ

単なる「.」は、『任意の1文字』という、従来の正規表現の意味となります。なお、「/」のエスケープも取りやめましたが、「/」はそのまま使用しても問題ないと思います。

これまでのFilterをLimitFilter(制限フィルタ)に変更しました。機能は同じで、条件にマッチしたファイルは転送対象外とします。

そして、PassFilter(通過フィルタ)を追加しました。これは、条件にマッチしたファイル以外のみを転送対象とします。

PassFilter	\.html$ , \.jpg$	# 拡張子が.html、.jpgのファイルのみを転送対象とする

なお、PassFilterとLimitFilterは同時に使用できます。

PassFilter	\.html$ , \.jpg$	# 拡張子が.html、.jpgのファイルのみを転送対象とする
LimitFilter	/cgi-bin/		# cgi-binディレクトリのファイルは転送対象外

2003-06-07 [土]

_ 今週買ったものー1

cha-ni氏の助言により、ダメもとでIEEE1394ボードを買ってきました。素人志向のIEEE1394V2-PCIってやつです。RATOCのコンボカードで痛い目を見ているのでちょっと不安でしたが、まあ安い(1.5k)からいいかなと。

で、装着。以前のカードではアクセスしたとたんフリーズしてしまったのですが(過去ログ参照)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

というわけで、14kもしたRATOCのカードはさようならです。

_ 今週買ったものー2

今回のIEEEボードが内臓ポートを備えているということで、内臓HDDケースを買ってまいりました。懲りずにRATOC製の^^;FR-MDK1ってやつです。

売りはOS立ち上がったままHDDの交換ができるってところですかね。まあ実際交換することは今のところないのですが、使わないときに電源OFFにできるのが(・∀・)イイ!!

_ 賭博黙示録カイジ

HDDの整理をしている合間に漫画読んで過ごしてました。

_ [] freewill / Energy field

世界ノ全テ(通称ノテ)の挿入曲。ピアノバージョンやバンドバージョンがありますが、やっぱりピアノでしょう。このところ一日一回は必ず弾いている気がw


2003-06-08 [日]

_ [Game] 世界ノ全テ - まりも -

まりも攻略。最初remind of youの方でやっていて、何度やってもまりもルートに行かないので4度もやりなおす羽目に^^;どうやらroyは智子シナリオonlyみたいですね。

で、まりもですが・・・どうしても智子のほうに目がいってしまう〜シナリオ自体、途中ちょっとイタイし。ちょっとまりもがかわいそうかな・・・。

_ [] 未完成の城 / Energy field

ノテOP曲。ヴァイオリン(・∀・)イイ!!


2003-06-15 [日]

_ 液晶モニタ購入

えーと、なんか無性に液晶モニタがほしくなったので、秋葉行って衝動買いしてきました〜。I・O DATAの19インチのやつです。税込み70kで購入。(すぐにでも欲しかったんで、担いで帰ってきたりw)

_ [Tool] ドット欠けチェッカー

運命のドット欠け検査です・・・。結果は・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ドット欠けなし!!!


2003-06-19 [木]

_ ダウン

昨日の夜からなんか調子悪くて、今日の朝熱測ったら38.1℃・・・(´・ω・`)ショボーンみなさん風邪には気をつけましょうね。

_ Yayaport移転

えーと、So-net→Infoseekと渡り歩いたYayaportですが、ProHostingの方に引越しすることにしました。urlにyayaxyzとか書いてありますがそこは気にしない方向でw

なお、今までどおりhttp://go.to/yayaportでも飛べます。


2003-06-21 [土]

_ 秋葉

なんか毎週行っているような気がしないでもない秋葉に今週も行ってまいりました。目的はELSAのVGAカード。GLADIAC FX 534を買ってきました。GeForce4 Ti4200ですよ。20k也。

_ で、つけてみる

というわけで念願の液晶モニタにDVI接続〜。おおー、くっきりしとる〜微妙ですが実感できるくらい鮮明になりました。(とはいってもアナログでも十分でしたけどね)

で、次にアスペクト比固定のためにデトネータードライバを・・・と思ったらELSA純正ドライバのアップデートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

早速DLしてアスペクト比固定設定をしてみました。ゲームをフルスクリーンでやるときに、縦に伸びなくなりました〜。(・∀・)イイ!!

一応アスペクト比固定設定のやり方を。

  1. GeForce系VGAカードとモニタをDVI接続する(not RGB接続)
  2. nVidiaの44.03以降のドライバを使用する
  3. 画面のプロパティー→設定→詳細→nView→デバイス設定→画面調整
  4. Use fixed aspect ratio scalingを選択

これでアスペクト比固定設定のない液晶でも(゚д゚)ウマーです。


2003-06-22 [日]

_ [Game] 世界ノ全テ - ほのか -

ほのか攻略。ほのかルート・・・なのですが、どうしても智子に目が行ってしまう^^;智子シナリオ以外は、三角関係(以上?)の中を揺れ動く様がメインのようです。

シナリオ自体は・・・あれ?もう終わりなの?といったところ。ちょっと消化不良な気がします。BADエンドは最悪です--;浩、キャラ変わりすぎ。

_ [Game] 世界ノ全テ - かすみ -

かすみセンセイ攻略。えーと。初っ端から飛ばしてくれますね・・・。ここまでやってしまうとある意味爽快かも。シナリオ自体ぶっ飛んでますし、まあ、おまけシナリオといったところですかね。

かすみセンセイの声優さん、聞いた感じでは任意ラジヲの『さくら』の人だと思います。プチ放送局(第5回)でも、それっぽい発言していましたし。


2003-06-23 [月]

_ [Game] 世界ノ全テ - 総評 -

絵柄・・・好みの分かれるところ。最初のうちはちょっと抵抗ありましたけど。

シナリオ・・・智子シナリオが抜群に(・∀・)イイ!! 他は・・・まぁ・・・ね。

音楽・・・覚え切れないほど歌曲が^^; あと、ピアノやヴァイオリンのよさを引き出す曲が多いです。Energyfieldさんの今後の活動に期待ですね。

ボイス・・・全員関西弁というのが新鮮。智子-瑞樹、まりも-ほのか の声優さんは1人2役だそうで、全然そう聞こえないです。ボイスは本当クオリティ高いと思いました。プチ放送局がまたいい感じなのでぜひとも聞けー!

というわけで、少なくとも智子シナリオはやる価値ありです。他はまあ、お好みで。


2003-06-24 [火]

_ NAGIORI-凪織

えーと、今まで使ってきたPCですが、結構パーツをとっかえひっかえしたので、Yayaportの環境紹介のページを改定しました。名称もMIZUKA→NAGIORIに変更。由来は・・・まあ知っている人は知っているということで。


2003-06-28 [土]

_ [Game] D.C.White Season

D.C.のおまけディスク的なこのゲーム、やってました。数日前からやって、今日全部終わったところです。

感想としては・・・D.C.やった人なら、まあお勧めといった感じですね。D.C.の各キャラのEDのその後を描いた作品なので、感動的なシナリオ、というよりは日常を描いたほのぼの系です。とはいってもちょっとイベントはあるんですが。

前作に比べてOPムービーがよくなったくらいで、他のところ(システム・音楽・CG)はほとんど変わりません。このところ良作をやってきたせいで、少々物足りないといった感じです。


2003-06-29 [日]

_ [Game] 銀色〜完全版〜

朱-aka に向けて銀色をプレイすることに。映画っぽいシステム(画面上下に黒帯・下に字幕)で、英語にも対応しているみたいです。

_ [Game] 銀色 - 第一章 逢津の垰(おうつのたわ)

ふむ・・・なんとなく終わってしまったという感じが。

_ [] 盗られ系 / 倉橋ヨエコ

一言で言えばジャズ+昭和歌謡を足した椎名林檎、みたいな感じでしょうか。曲調、PVともにインパクトありすぎです^^;一度聴いたら忘れられませんね・・・と〜られちゃいました〜ぁ♪