|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2003-11-01 [土]

_ [Game] それは舞い散る桜のように

本家Basilが解散してしまったらしく、修正パッチ落とすにも一苦労な作品。このゲームはD.C.と同じくROをやっていたときからやってみたかったのです。

システム・・・フルスクリーンから戻ったときにゴミが残ったりします。メッセージ自動送りの速度がちょっと私には合わなかったかも。でも概ね良好です。

シナリオ・・・う〜ん、世間の評判通りといった感じかな。ONEみたいなシナリオ展開なので、しかたないのだけれど、全キャラほとんど同じシナリオというのはイケてなかったかな。最後の方があっさりしているとか、ラストが意味不明だとか、評判通りでした。本編ではちゃんと謎が語られていないのですが、何度かやるうちに何となくわかってきますので、その辺は問題なかったですが。

キャラクター・・・私の好きなタイプの絵柄で、非常によかったです。このゲーム、キャラクターがとてもいい感じですね。最初はD.C.のような雰囲気を受けましたが、確実にそれ以上だと思います。攻略対象のメインキャラ以外にも、サブキャラがいい味だしてるのですよ。それにしても・・・ょぅι"ょが攻略不可なのは_| ̄|○

音楽・・・OP曲『days』、挿入歌『beloved 〜桜の彼方へ〜』がいい感じ。ED曲はまったく印象に残りませんでしたが。音楽自体はまあふつうの出来かな。効果音(口笛とか)はいまいち。

_ 先生!

シンセも初期不良って、私呪われてますか?

もう交換しましたが。

_ 最近の初期不良リスト

  • シンセ(TRITON Le88)
  • 512MBメモリ
  • 19インチ液晶モニタ(LCD-AD19H)
  • IDE外付けケース(IEEE1394接続)

2003-11-11 [火]

_ [Music] 031103.ogg

片手にキーボード、片手にシンセ弾きつつミキサー→PCに録音って感じで一発録り。制作時間3分だったりします。


2003-11-12 [水]

_ [Music] 031112.ogg

YAMAHAのMU128によさげなフルート音色を見つけたんでちょいと試しに弾いてみました。


2003-11-13 [木]

_ [Music] 031113.ogg

一発録りだと片手失敗しても取り直しってのが痛い・・・。音も重ねられないし、これ以上は打ち込みだなぁ・・・


2003-11-14 [金]

_ [Music] 031102.ogg

とある2曲をピアノアレンジしつつMIXしてみました。

あー、元曲がわからないという人がいたりいなかったりするので、タグを埋め込むことにしました。今までの曲もタグ埋め込んだので、物好きは再DLしてください。

_ [] super duper love love days / グミ

ネタ探しにHDDを漁っていたら久々に発見。良い曲だなぁ・・・(打倒キロロというだけはありますね)


2003-11-15 [土]

_ [Music] 031115.ogg

久々に一発成功〜5分でできるってのはすばらしいね。


2003-11-16 [日]

_ [Music] 031116b.ogg

NOCHI氏からIRCで注文を受けたのでその場で作ってみました。シンセの電源いれてから曲UPまで10分以内という最速記録だったり。じつはかなりうろ覚えなので原曲とは全然違うような気がしてなりませんが。

18:25 (nochi) いや、ドラクエ2の「LoveSong探して」が好きなんですけどね。
18:26 (Yaya) ふむ
18:26 (Yaya) 町の曲だっけ?
18:26 (nochi) 復活の呪文の入力曲
18:27 (nochi) 「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじ・・・」
18:27 (nochi) まぁ、無理に作らんでもいいです。
18:27 (Yaya) レーシーシシーシシシ シシーシーシラシ ラーソソー ってやつか(わかる?
18:27 (nochi) ワカンネ(汗
18:27 (nochi) 多分合っていそうな気がするが。
18:30 (Yaya) あー五分待って
18:30 (nochi) おぉ
18:30 (nochi) ドキドキワクワク
18:32 (Yaya) 音色は適当にっと
18:36 (Yaya) フォーマット変換とかしなくてはならんのがめんどいね
18:38 (Yaya) くそUPに時間かかる
18:39 (Yaya) http://yayaa.hp.infoseek.co.jp/music/031116b.ogg
18:39 (Yaya) こんな感じの曲だっけ?

_ RIO500ご臨終!?

購入して4年近くになるmp3プレイヤーRIO500が逝ってしまわれたモヨン。内蔵メモリを認識しなくなってる・・・Σ(゚Д゚)まあ、このところ動作が怪しくなってきたからなぁ・・・


2003-11-17 [月]

_ [Music] 031114.ogg

どちらかというとanemoscopeの方を参考にした感じかな。


2003-11-18 [火]

_ [Music] 031116.ogg

左手にQuantizeをかける実験。別々に弾くと音量調節が思ったようにできないなぁ・・・今後の課題。


2003-11-19 [水]

_ [Music] 031115b.ogg

3分の一発録りに挑戦。意外といけるもんだ。

_ mp3プレイヤー購入

mpioのAD-FL10-512をさくっと購入。30kなり。この価格帯で512MBってのはなかなか良い。電池内蔵でないんで、長持ちしそうだし。(RIO500が長持ちしたのもこれが大きいかな)


2003-11-22 [土]

_ 旅行

富士〜富士宮へ小旅行に行ってきました。

富士から身延線に乗って富士宮までいくのですが・・・ワンマン列車(1両)の存在にびっくり。初めてみましたよ・・・まるでバス。(運賃パネルがあったり、後ろから乗って前からでるルールだったり)

で、富士宮・・・ぅわ、田舎・・・商店街に人誰もいないし。さびれすgのどかな街でした。浅間大社→白糸の滝ってな感じでまわってきました。

えーと、浅間大社は巫女みこしか記憶になかったりしますが気にしない方向で。

白糸の滝は音止の滝とセットで見られるというお得(?)なスポットでした。とりあえず白糸の滝は水しぶきがかかるあたりまで近づけたので満足。

で、富士市に戻って旅館にチェックイン&飯。飯は近くの居酒屋で食べました。「活なまこ」というメニューがあったので注文してみたのですが・・・か・・・堅い・・・確実に食い物じゃないってくらい堅かったです。一緒に頼んだ鳥軟骨がマシュマロのようです--;

で、再び旅館へ。温泉を楽しみにしていたのに、肝心の温泉が普通の風呂みたいだったのがちょっと残念でした。ま、予約をあわてて取ったのがいけなかったですね。適当に飲んで食ってラッテ飲んで(カフェラテ飲むのはこの頃の習慣)就寝。おやすみなさい。


2003-11-23 [日]

_ 旅行

2日目は朝霧高原まかいの牧場へいったり富士登山したりするはずもなく、すぐ帰ることに。小旅行だし。

_ つぎのもくてきち

で、帰ってきました秋葉原(ぇ)とりあえずCPUファンを買おうかとcha-ni氏お勧めのAero7+を購入。\3980なり。かなり品薄な状態で、10店舗くらいまわってやっとありました。

で、そのままお茶の水へ。シンセサイザーのキーボードカバーを買おうと思っていつもの店に。なんとタダでゲット━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!まぁ、常連客ですからね。

というわけで、富士宮→富士→秋葉原→お茶の水と、よくわからない小旅行でした。

_ CPUファン取り付け

帰宅後、さっそくCPUファンを取り付け。コア欠けないか((;゚Д゚)ガクガクブルブル でしたが、結構すんなり換装に成功。むしろリテールファンを取り外す方が手間でした。

で、肝心の性能ですが、ファン回転数を最小(1700回転程度)〜中間(2400回転程度)あたりにした場合は、ほとんど音が気になりません。リテールファンより断然静かです。さすがに最大(3500回転程度)にするとうるさいですが。

で、最小の1700回転でもリテールファンよりかなり冷えます。リテールファンの時は4700回転で57〜62℃あたりだったのですが、1700回転で54〜55℃くらい。どうやらブロワーが効率的に風を送っているらしく、良い感じに冷えてくれます。良い買い物でした。


2003-11-26 [水]

_ [Game] 鬼哭街

たまにはシリアスなものを、ということでニトロプラスの鬼哭街をクリア。選択肢が一つもない、ゲームというよりデジタルノベルです。一本道なんで、シナリオの分量としてはとても短く、一日でクリアすることもできそうな感じ。

グラフィック、音楽ともにすばらしい。とくに音楽は悲しいものばかりですが、物語の雰囲気にとても合っています。

シナリオは・・・まあこれの評判を聞いてやっているんで悪いはずがないです。本当、小説を読むような感じでした。