|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2004-08-01 [日]

_ [tDiary][Ruby] songname-ex.rb廃止

初日に適当に作って(というか改変して)使っていたsongname-exプラグイン、微妙に問題がでてきたのでやめてみた。

問題といっても曲にコメントを入れられないとか、Recent Listやカレンダーにタイトルが挿入されないとか、その程度のレベルです。

結局、tDiary標準のタイトルとして扱って、カテゴリ「♪」で分類してみました。カテゴリ分けした方がなにかと便利。

_ [] Face of Fact / KOTOKO


2004-08-04 [水]

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.01

TDS形式の日記ファイルからtDiary形式の日記ファイルに変換するプログラムを作成中。

とりあえず現状では正常に変換されません。微妙に設計が破綻してきたので作り直す予定。

_ [] もう一度キスしたかった / B'z


2004-08-05 [木]

_ [Tool] RSSバー for Sleipnir

Sleipnirの拡張パネルを使ったRSSリーダー。せっかくSleipnirを使っているのでこれに乗り換えてみた。Ctrl+7で切り替わるので非常に便利です。

_ [] 口笛 / Mr.Children


2004-08-06 [金]

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.02

  • 変換周りをリライト
  • LINK、NEW、SUB、STRONG、EM、OL、UL、LIタグ実装
ちょっと設計のやりなおし。基本的なタグに関しては変換できているようです。

_ [] BEATS the BAND / 奥井雅美

この曲中学時代から聴いてたなぁ〜


2004-08-07 [土]

_ さくらスタンダード

せっかくのお試し期間ということで、スタンダードプランに乗り換えてみた。こちらのほうが鯖軽いし落ちにくいようです。データ移行うまくいっているといいなぁ。

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.03

  • 月毎に変換するtds2tdm.rb作成(普通はこちらを使うことになる)
  • そのほか細かい修正多数
大体動くようになってきたので、2004/06の日記を変換してみました。

Usage:  ruby tds2tdm.rb yyyy tds_month_dir [out_file]
使用例: ruby tds2tdm.rb 2004 06
とりあえずうまく変換できている模様です。

2004-08-10 [火]

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.04

  • タグのテンプレートモジュール作成
  • OL、ULタグのバグ修正
  • そのほかいろいろ
タグの記述にパターンがあるので、モジュール化してみました。動作確認も兼ねて2004/07/03の日記を変換。

_ [] Love, Day After Tomorrow / 倉木麻衣


2004-08-11 [水]

_ [tDiary] Trackback

TrackBackのプラグインを導入してみた。今までどうもうまく動いてくれなかったのだが、設定が悪かったみたい。
  1. tb.rbをtDiaryのインストールディレクトリ(index.rbとかと同じところ)にコピー
  2. 上記ファイルの権限を755あたりに変更
これだけでうまくいくようです。README通りにtb-send.rb、tb-show.rbをpluginディレクトリにコピーするとエラーがでるみたい。

_ [Tool] MARIE

ファイル共有ソフトだそうな。様々なOSに対応しているみたい。

_ [] Close to you / 片霧烈火・霜月はるか


2004-08-12 [木]

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.05

  • LineConvertクラスを別ファイルにする
  • CODEタグ実装
  • そのほか
LineConvertクラスを拡張しやすいように別ファイルにしました。実際にいじる場合はLineConvertExクラスに書くとよいです。

_ [] DROWNING / MOMO

いくつかRemixが存在します。どれも良すぎ。


2004-08-13 [金]

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.06

  • HTML文字参照メソッド(特殊文字対策)追加
  • アンカー辞書変換メソッド追加
  • 半角カナに対応
  • PRE、STRIKEタグ実装
  • そのほか
アンカー辞書に対応(aプラグイン)してみました。LineConvertExクラスで@dic配列に追加していくだけです。 このおかげで2004/02〜2004/04月の日記移行に成功。

_ なつやすみ

やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

_ [] snow angel / KOTOKO


2004-08-14 [土]

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.07

  • BIG、SMALLタグ追加
  • 独自構造(BGM)追加
  • HTML文字参照変換が2重にかかってしまう可能性があるのを修正
  • STRIKEに対応するタグをdelタグに変更
  • CODE、PREタグの閉じタグまわりのバグ修正
  • LINKタグの文字列にスペースが含まれていると後続文字を切り捨ていたバグ修正
  • そのほかいろいろ
1年分くらいの日記を変換しながらバグつぶし。LINKタグのバグに悩まされました・・・ どうやら一部の半角カナはうまく変換されないようです。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!を行頭に入れたときにどうもうまく変換されないorz

_ HD600のケーブル購入

先日ヘッドフォンケーブルが断線してしまったので、ケーブルだけ新しいものに取り替えました。 Ohrbach HD650/600/580用ケーブル。なんとたったの6k。うーん、上のケーブル(20kとか30kとか)をいつも見ていたのでとても安く思えます。よく考えてみると安いヘッドフォンなら買える値段なんだよね。買わないけど。 音は本家ケーブルよりも低音がしっかり出るようになっているような感じです。ケーブルが太くしっかりしているところが良い。

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.10

  • 月毎変換(旧tds2tdm.rb)をtds2td.rbとする
  • BRタグ追加
  • 段落タグの取り扱い大幅修正
  • そのほかいろいろ
tDiaryの仕様から、やむなく段落タグ周りの大幅修正をしました。 セッションにタグ入りの行を含めるときにどうしてもpタグで囲む必要が出てきたからです。 結局全体的にpタグを使用する方向に統一しました。 一応最低限の文法はMarkup Validation Serviceで確認。

_ Yaya a gogo!!移転

さくらの調子がよいので、姉妹サイトもさくらに移転させよう計画発動。とりあえずYaya a gogo!!をさくっと持ってきました。

カウンタどうしようかなぁ・・・

_ [] 小さな手のひら / riya


2004-08-15 [日]

_ [tDiary][tds2td] tds2td.rb ver 0.20

  • IMGタグ追加
  • BRタグ修正(4.01 STRICT対策)
tDiaryはどうやらStruct DTDなので、imgタグにalign属性を使ったり、brタグにclear属性を使うと怒られるようです。 というわけで、できる限りスタイルシートを使うように修正してみました。

_ 日記移行完了

やっと、過去すべてのTDS日記をtDiary形式に変換しました。作りつつ変換という感じだったので結局手間は増えただけなのですが・・・。

_ [Book] やねう本購入

解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン 解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープンを購入。表紙は偽春菜でおなじみのsaxyun氏らしい。まだ読んでないけどかなりおもしろそうです。

_ [] 神薙-dissidents- / AIR


2004-08-16 [月]

_ Yaya City移転

Yaya a gogo!!に続き、Yaya Cityもさくらに移動しました。

TDSで書いた旧たわごとは(tDiaryにすべて変換したため)ばっさり削除、Music関係はYaya a gogo!!に統合しました。

RYO-AMK氏からいただいた物語を追加。今後はさくらだけの更新になる予定です。

_ ビデオボード熱暴走

なんか最近Ragnarokとか起動させているといきなりフリーズしたりするのでおかしいと思っていたのですが、どうやらビデオボードのファンが逝ってしまわれたようです。

しかたがないので、ファン換装のため急遽横浜まで買出しに。

・・・DOS/Vパラダイス昨日で閉店してるorz

_ けっきょく

秋葉まで買出しに。 VM-101というファンレスヒートシンク購入。 こういう類のヒートシンクってやたらと重くて場所を食うのが難点なのですが、これはめちゃ軽い&CPU側にあるのでPCIスロットつぶれなくて非常によさげです。 グリスだけは持っていたシルバーグリスをぬりぬりと。結構このグリス活躍しているなぁ。

_ 帰省

実家に帰省。ファンレスVGAの動作検証したかったが時間なし・・・。まあいいか。


2004-08-18 [水] Ceres宅襲撃

_ 恒例行事

例年どおりCeres宅に遊びに行ってきました。

ピアノ&サックスでセッションしたり卑猥ないろんな話で盛り上がったりといつもと変わらぬ感じでした。

うーむ、5.1chスピーカーかなり憧れるなぁ。

_ イタ飯

うまいイタ飯屋があるというので行くことに。

シーザーサラダ(゚д゚)ウマー

ウインナ−(゚д゚)ウマー

ピザにケーキ(゚д゚)ウマー

あれで2kってのはかなりお徳でした。

_ カラオケ

久々にカラオケへ。無茶してTHANATOS -IF I CAN'T BE YOURS-に挑戦。人間無茶すれば声出るもんですね(2オクターブ上のラ)

_ Ragnarokをあれする何か

ここをみれば大抵わかるので、色々研究汁!>だれか

_ [] ありがとう・・・ / KOKIA

まあこれ聞くとRagnarokをムショーにやりたくなってくるわけですが。


2004-08-19 [木]

_ まーじゃん

久々に早和了のハク+αの面子で雀荘に遊びに行ってきました(18日)。どうやらこの時間帯はサービスでタダになるようで、みんなジュースがぶ飲みしてた^^;

麻雀久々に打ったけど難しいもんだ・・・。

_ うみー

麻雀の後、海を見に行くという話になって唐突にドライブ。

さすがに泳げる海じゃないから人は全然いない。(カップルが一組だけいたけど)場所を選べば結構のんびりできそうです。

_ 家に帰る

ビデオボードの挙動が気になるので早めに帰宅。 ん、普通にPC起動できるなぁ。 ・・・なんかポリゴンが壊れるのですが! で、再起動すると2度と起動できなくなってるしorz どうやらこの前の熱暴走で本体がダメージ受けたようです。 ELSAの保証・・・ファン交換しちゃったしなぁ。

_ ということで

夕方5時から秋葉に行くことを決意。ついたときはすでに6時過ぎ。

_ [散財] ELSA GLADIAC FX 736 Ultra DDR3 128MB

22.5k也。前がTi4200なんでちょこっとパワーアップ。3Dゲームあまりやらないので、熱・電源・静穏性あたりを考えてこのモデルにしました。ベンチマークやってないので性能差はあまり体感できませんが、PixelShader対応のソフトが使えるようになったのと、アンチエイリアシングをパフォーマンス落とさずにかけることができるのが良いですね。

あとTV出力か・・・TVないけどw

_ [] Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜 / AKI


2004-08-20 [金]

_ 艦砲射撃!

かなりおもしろいflashゲーム。NOCHI氏からの紹介。

_ [] We're All Alone / Boz Scaggs

ceresが曲名を知っていたので早速レンタル。曲は良いんだけど会社でこれがかかると鬱になるなぁ・・・


2004-08-21 [土]

_ よこはま

CPUファンを買いに横浜へ。 GH-PCU21-VGをセカンドマシン用に購入。実はメインマシンもこれ使っているのです。静穏かつよく冷えて非常に良いファンです。 45℃→37℃くらいまで落ちました。優秀だなぁ。 あと液晶用の光沢フィルムを購入。19インチのやつを見かけたので衝動買いしてしまいました。 買ったばかりの液晶ならともかく、使用済みの液晶だと小さな埃や塵があって気泡が沢山はいる・・・。どうにかしたいなぁ。

_ ちがさき

サブウェイ(゚д゚)ウマー

_ [] Polonaise No.6 As-dur, op.53 'Heroique' / Chopin

現役時代に挑戦して挫折した曲。難しすぎー


2004-08-22 [日]

_ [] Piano Concerto No.1 b-moll, op.23 / Tchaikovsky

第一楽章(Allegro non troppo e molto maestoso)はあまりにも有名ですが、第三楽章(Allegro con fuoco)がまた良い。


2004-08-23 [月]

_ 携帯から

携帯から書き込んでみるテスト。tDiaryって標準でこの機能あるからすばらしい。まぁ、ほかの日記システムも大抵あるのかもしれないけれど。


2004-08-24 [火]

_ いつのまにやら

夏休みも終わり、いつも通りの忙しい日々に。はぁ、秋休み早くこないかなぁ。


2004-08-26 [木]

_ セカンドマシン不調

どうもセカンドマシンの調子がおかしい。

いきなりリブートかかったり、起動しなくなったり。

ハードウェアの傷害っぽいなぁ・・・


2004-08-27 [金]

_ [Tool] Memtest86

メモリのテストをするツール。

紹介するまでもないくらい有名ですね。

時間はかかるけど厳密なチェックが行えるので、メモリ買ったときや、OSの挙動がおかしい時に試してみると良いです。

All Testで1日くらい放っておくのが適切な使い方(だと思う)。

_ とりあえず

Memtest86走らせたらエラーが・・・orz

問題のあった256MBメモリを引っこ抜いて512MBにしてみました。

_ HDDもなにやら

どうもHDDの挙動もおかしい。PIOモードでしか認識されないし・・・。

そろそろ寿命かな。

_ [] velfarre 2000 / BAZOOKA GIRLS


2004-08-29 [日]

_ MYC-Project

かなり香ばしい。

_ とあるゲーム原画家さんのPC

すごすぎ。この人のようです。