|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2005-01-05 [水] あけましておめでとうございます(おそ

_ Feather

冬コミCD、おかげさまで(ほぼ?)完売しました。皆様ありがとうございました。

あー、肝心の私がまだ実物見てませんけど・・・

_ [散財] 3ware 9500S-4LP

昨年末の話ですが、ふとRAID5を組みたくなってRAIDカードを買ってしまいました。

RAIDカードでは有名な3wareのカード、かなり高い・・・(参考:価格.com

年末特価で50k弱で入手しました。

ついでにHitachiのS-ATA 250GBのHDDを2つ購入。

手持ちのHDDと併せて250GB×4でRAID5を組みました。

非常に快適です。ハードディスクの数が多いのでメインマシンのRAID0よりも速い・・・。


2005-01-10 [月] STAX

_ [散財] STAX SR-007(OMEGA II) & SRM-717

はい、ついに買ってしまいました。HD600を買ったときからすでに欲しかったのですが、買わずにはいられなくなって購入。ヘッドフォンナビでの評価はこんな感じ

お値段はこんな感じです。2割引で260kくらいでしたけど。

まだ購入して5日、エージング済んでないので音質その他はノーコメント、とりあえずすげえええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇとだけ。


2005-01-17 [月]

_ [tDiary] Anti Referer Spam Plugin

近頃ツッコミにspamが多い。いちいち消すのは面倒だし、放置もなんかいやなのでプラグインを導入してみた。

とりあえず様子を見ることに。

_ [] その一瞬でも、ぼくらは / 片霧烈火

ONE ZERO(IёVё)の一曲。原曲はONEの虹を見た小径。


2005-01-18 [火]

_ [] The Loco-Motion / Kylie Minogue

小学生の頃好きだった曲。運動会の組み体操のBGMだったかなぁ・・・。


2005-01-23 [日]

_ SPAMなくなった

1/17日の日記で書いたプラグイン導入してから、一気にSPAMがなくなりました。 かなり優秀。

_ [] mexican flyer / Space Channel 5

かなり懐かしのゲームより。このゲームは曲がとにかく印象に残ります。

♪〜あっぷだうん あっぷだうん ちゅっちゅっちゅっ


2005-01-25 [火]

_ ひさびさに

ふとプログラミングの意欲が沸いてしまったので、Rubyでさくっとプログラムを組んでみる。友人が同じようなプログラムを作っていたのでパk参考にしつついろいろとアレンジ。

とりあえず一応動く段階まで2日。

_ [apricot] apricot ver 0.10

いわゆる重複ファイルチェックソフト。

普通に出回っているこの手のソフトは、あるフォルダ内の重複ファイルを削除するといったものがほとんどですが、apricotは違うアプローチを取っています。

完成度は低いのでまだ非公開。

名前の由来は・・・お察しください。


2005-01-26 [水]

_ [apricot] apricot ver 0.20

  • ログ出力に対応
  • 出力途中のファイルをチェック対象外にする
問題になりそうな部分の機能追加。普通に使えるレベルにはなった。

_ [] School Hustle / 岡野真澄

こさいん30ど


2005-01-27 [木]

_ [apricot] apricot ver 0.30

  • メッセージ、ログ中のファイル名表示の絶対パス表示をやめる
  • pingチェックロジックを削除
  • exeファイル化して一般公開開始
exerbでexe化するときにpingモジュールで引っかかったので仕方なく削除。あまり必要のない機能だったので問題ないですが。 一般公開開始します。全くマニュアルを書いていないので使える人はいないと思いますが・・・。

_ [Book] moetan 2 (上)

moetan 2 (上) 買ったのはだいぶ前だけど一応紹介。 わからないネタはもえたん2 元ネタ集。で。

_ [] JAZZ MAN! K.O / 岡野真澄


2005-01-29 [土]

_ [apricot] apricot ver 0.40

  • md5チェックを高速化・省メモリ化
プログラムの処理中99%ほどを占めるmd5計算処理を改善しました。前バージョンに比べてかなり高速&省メモリとなっています。(前バージョンがメモリ食い過ぎという気もするけど・・・)

_ [] FLY ME TO THE MOON[Aya London Beat Version] / Aya

NEON GENESIS EVANGELION III収録曲。この曲でインスピレーションを受けて Yellow Strawberryを作曲したり・・・。

2005-01-30 [日]

_ [Music] 050130.ogg

ceresがDTMに目覚めたということで、私も即興で弾いてみた。中間部分はぐちゃぐちゃですがご愛敬。曲というよりラフスケッチですね・・・。

製作時間:10分。もちろん一発録りです。


2005-01-31 [月]

_ [apricot] apricotの使い方

apricotは重複ファイルチェッカーです。

重複ファイルチェッカー系のソフトといえば、あるディレクトリ内(複数選べるものもある)にある同一ファイルを検索して削除するといったものが多いですが、apricotは違うアプローチを取っています。

apricotは『今までチェックしたことのあるファイルと重複しているか』を探し出して、振り分けを行います。つまり比較対象のファイルが同じディレクトリに無くても、そもそもファイルが無くなっていても重複ファイルチェックが可能になります。

_ 使用例

ネットでダウンロードしたファイルの管理に使うと良いかもしれません。

例えばflashを集めている場合、集めていると昔ダウンロードしたものをまたダウンロードしまうことがあります。昔ダウンロードしたものはすでにCD-RやDVD-Rなどに焼いてHDDからは消しているかもしれません。こういった場合にapricotを使えば昔焼いたファイルをまた焼くといったことが無くなります。「ファイル名が違うのに中身が同じ」場合でも、ちゃんと重複ファイルとして処理します。

_ 動作

動作はとてもシンプルです。 target_dirに、対象ファイルのあるディレクトリを指定します。先ほどの例で言えば、ダウンロードしたflashを一時保管しておく場所です。 apricotを起動すると、output_dirとtrash_dirにファイルが振り分けられます。 trash_dirは重複した(すでに持っている)ファイルなので、そのまま削除してもかまいません。 output_dirにあるファイルは、重複していない(新しい)ファイルです。別途整理するなり、外部メディアに保存するなり、好きなように。 ディレクトリ

_ 実行方法

  1. apricot.ymlをメモ帳などのエディタで開きます。
  2. target_dir、output_dir、trash_dirの行があるので、自分の環境に合わせて書き換え、保存します。
  3. あとはapricot.exeを実行するだけです。
タスクとして登録して定期的にファイルチェックするのもおすすめです。

_ [apricot] apricot ver 0.50

  • チェック対象のファイルが無いときはファイルリスト読み込まないようにする
初期化タイミングの見直し。チェック対象がなかったらファイルリストの読み込みをせずにそのまま終了するのでちょっと高速に。