|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2005-02-05 [土]

_ [] 緋の月 / KIRIKO

女性ボーカルでしっとり歌い上げる曲は特にStaxにマッチするなぁ(*´д`*)


2005-02-06 [日]

_ [apricot] apricot ver 0.60

  • IgnoreListへの対応

_ [Ruby] マルチバイト文字の部分文字列切り出し

Rubyの文字列から部分文字列を切り出したいとき、文字化けが発生する事があります。 例えば先頭からマルチバイト文字の途中まで切り出そうしたとき

$KCODE = 'sjis'
str = "銃を向けられるたび5セントもらってたら、今ごろ大金モチだぜ"
str2 = str[0 .. 8]                       # 先頭から9バイト
p str2   #=> "銃を向け\202"
このように化けてしまいます。対策としてはこんな感じで。

$KCODE = 'sjis'
str = "銃を向けられるたび5セントもらってたら、今ごろ大金モチだぜ"
str2 = str[0 .. 8]
str2[-1,1] = '' if /.\z/ !~ str2         # 末尾文字削除
p str2   #=> "銃を向け"
文字列の途中から切り出すときは先頭文字も気をつけないとなりませんね。

2005-02-07 [月]

_ [apricot] apricot ver 0.70

  • Configクラス再設計
設定ファイル(apricot.yml)がちょっと変わりましたので、差し替えてくださいませ。

_ [Ruby] Exerbでsocketが利用できない?

RubyとExerbのバージョンを上げたあたりから、require 'socket'するとエラーになるのです。コンソールにはこんなエラーが。
yuzuyu.rb:1:in `require': Win32API Error #127 --- 指定されたプロシージャが見つかりません。
 (Exerb::RuntimeError)
        from yuzuyu.rb:1
まだExerbが正式に1.8.2対応していないのが原因かもしれないですが、どうすればいいんだーorz エラーダイアログ

_ [] Romance / 愛野美奈子(小松彩夏)


2005-02-10 [木]

_ [apricot] apricot ver 0.71

  • 設定クラスのデフォルト値設定
ほとんどの設定値はコメントアウトしてもデフォルト値が設定されるようにしました。

_ [] くじびきアンバランス / UNDER17

げんしけん劇中劇「くじびきあんばらんす」OP曲。

今更ながらげんしけんにはまっております。


2005-02-12 [土]

_ [apricot] apricot ver 0.72

  • 設定ファイルをconfig.ymlに変更
apricot.yml→config.ymlにリネームしてください。

2005-02-13 [日]

_ [any] any ver 1.60

  • 設定ファイルを全てyamlに
  • 全面リファクタリング
exe化して提供開始。rubyその他は全く必要ありません。 設定ファイルをすべてyaml形式にしたので、設定ファイルの書き直しが必要です。ほとんどの項目はそのままなので、移行は簡単だと思います。

2005-02-16 [水]

_ [Music] 050216.ogg

昔から好きだった曲。知っている人は果たしてどれだけいるのだろうか・・・

ちなみにピッチを1つ下げてます。


2005-02-17 [木]

_ [any] any ver 1.61

  • :nextdateに"date","week","month"の指定ができるようにした
  • :nextdateをalist.ymlに指定できるようにした
カウンタアップのタイミングは、今まではデフォルト7日(一週間後)でしたが、細かく設定できるようにしました。追加リスト毎に設定できます。

_ [Music] Sepia(050217.ogg)

以前途中まで作曲したままだった曲。あれから全く進んでないですがさくっと弾いてみて途中まで公開。

ceresに聞かせたところ気に入っていただけたようでceresアレンジver.を製作してくれるとか。途中経過ver聞いたところかなり(・∀・)カッコイイ!!感じです。楽しみに待ってます。ちなみにSepiaというタイトルもceres命名です。

ついでにせっかくoggなのでaoTuV beta3のエンコーダに変えてみました。音は良くなっているはず。

_ 未来を検知するブラック・ボックス - 時間は逆行するか

結果論というか、こじつけなんじゃないかなぁと思った。


2005-02-20 [日]


2005-02-22 [火]

_ DELL 2405FPW HAS

かなり安い24ワイドWUXGA液晶。2ちゃんスレも最初からヲチしているのだが、PCとセットで購入しても15万円らしい。祭りになってます。2001FPのときは画質云々でいろいろありましたけど、これは画質もかなり良いようです。

あー・・・そのうち買うかな。20%offになったら。

_ [Book] 女子高制服図鑑2005年度版

女子高制服図鑑2005年度版 あーそういや出てたのか。デフォで購入。 むぅ、体操服やスク水はどうでもいいから冬 服 を 出 せ !

2005-02-23 [水]

_ [Book] 女子高制服図鑑2004年度版

女子高制服図鑑2004年度版 一日遅れでこちらも到着。やっぱり夏服メインなんだよなぁ・・・。

2005-02-24 [木]

_ [Book] もえるるぶ東京案内

もえるるぶ東京案内 思った以上に内容の濃い本。かなり実用度高い気がする。 普通のコスプレショップに混ざってアド渋谷とかワルキューレ&プティッシュとかあってちょっとびっくり。 たしかにコスも売っているけどさ・・・