不協和音

その異変は2人だけでなく、教室にいる生徒達もすぐに理解できた。
いつも一緒に登校しているのに、今回は別々。
しかも、話もしない。
明らかに何かがあった。
聞いてみるのが一番なのだが、下手をするとより2人の関係がこじれるのではという危険もある。
とりあえず傍観。
2人に知られないように生徒達は密かに会議を行い、こういう結論に達した。
はたから見るとユニークな生徒達である。

菜「それじゃ行ってきまーす」
玄関を出て、学校との逆の方向を向いたものの、足は動かない。
菜「………どうしようかな」
理央の家に行くべきか。
菜「……やっぱり…いいかな」
理由はあまり考えたくなかった。
考えたら、何か余計なものが出てきそうで怖かった。
それが何で怖いのかも考えたくなかった。
いつも一緒に歩いていた道を一人で歩くことにした。

理「……来ねえな…」
いつもだったらガラッと玄関のドアが開いて「おはよう、理央」と菜奈が来るはず。
それが最近ない。
理「…たまにはこっちが行ってやるかな」
これまで毎回菜奈が迎えに来たのだから、こっちが迎えに行くのもいいだろう。
玄関を出て、菜奈の家の前に着く。
ドアホンを押そうと手を上げた。
が、すでにその手は下に降りた。
理「………やっぱいいかな」
やめた理由はわからなかった。
いつも一緒に歩いていた道を一人で歩くことにした。

それは朝だけでなく昼もだった。
昼食はいつも一緒に食べていたのに、あれから別々に。

そして帰りも。
そのまま別々に帰る。

菜「ただいま」
玄関で靴を脱ぎ、階段を上がり、自分の部屋に入る。
鞄を机の上に置き、ベッドに座る。
こんな感情は初めてだった。
ハッキリとしない、もやもやしたもの。
存在するのに、存在しないもの。
説明のできないもの。
誰かなら知ってるのだろうか。
菜「……つらいなあ」
一人つぶやいた。

理「ただいまー」
階段をトントンと上がり、自分の部屋に入る。
理「あー、疲れた」
ぽいっと鞄をベッドの上に置き、椅子の背もたれを正面にして乗馬のように座る。
深い溜息をついた。
例えようの無い感情に襲われていた。
別の事をしていてもどこかひっかかる。
理「あーもう…なんなんだよっ…」
一人愚痴った。

後書き

何でもない幼馴染から、劇的に変化した場合、男女ともこんな違和感が出るのではと思います。
普段一緒にいるのならそれは余計に枷のように絡みついているのでは?
もうちょっとだけこの状態が続きます。
個人的にこの中途半端な状態が好きではないので(笑)ちゃっちゃといきます。
それでは次回にて。