イメチェン

朝食を食べ終え、玄関で靴を履く。
…あともうちょっとで卒業か。
3年ってあっという間だな。
そう思いながら靴紐を結んでいると、玄関の戸が開いた。
菜奈か。
菜「理央、おはよう」
予想通り菜奈だった。
理「おう、おはよ………ん?」
視線を見上げて菜奈を見ると、いつもと違う。
髪型だ。
いつもならツインテールなのに今日はストレートにしている。
理「どした?いつもの髪型は?」
菜「いつもつけてるリボンが使い過ぎて切れちゃったの」
理「あー、そういう事か」
片側だけつけてもしょうがないか。
菜「今日は学校終わったらリボン買いに行こうかな」
理「そっか、じゃあ俺も付き合うわ」

教室に入るなり、全員が菜奈の強制イメチェンに反応した。
いつもの髪型ではないとこうもリアクションが違うのか。
……何か男子の視線が妙に菜奈に集中しているような気がする。
………自分は何も変化はしていないが何か落ち着かない。

放課後まで違和感は続いた。
授業の内容は耳に入らなかったが、もう大学も受かったし別にいいだろう。
菜「理央、買物に付き合ってね」
理「おう」

街に向かう最中、髪型の変化によって生まれた事を聞いた。
菜「男子の視線?そんなに変だったかな?」
菜奈は気づいていなかったようだ。
理「変じゃなかったけどさ、ギャップっていうのか?」
ストレートに下ろした菜奈はいつものツインテールに比べると少し大人っぽく感じる。
一足先に大学デビュー。
そう思った。

街中のデパートに入り、リボン売り場に到着。
理「そういや何色のリボンにするんだ?」
菜「うーん……特に決めてないけど……理央は何色がいい?」
理「んー………」
菜奈のイメージカラーか。
棚にずらっと並べてあるリボンを眺める。
白ではないし、赤でもない。
ピンクとも違うし黄色でもない。
あとは……。
理「若草色」
これが菜奈のイメージカラーだと思う。
菜「…………それ、前と同じ色」
理「えっ!?そうだったか!?」
菜「んもー、ちゃんと覚えててよ」

結局前と同じ若草色のリボンを購入した。
菜「じゃあ早速付けるね」
菜奈はトイレに向かった。
3分程待っていると、菜奈が来た。
もちろん、いつもの髪型。
理「うーん、やっぱ菜奈のシンボルっつーかトレードマークだよな」
ようやく違和感が消えた。
菜「他の髪型は見たくないの?」
理「ん?まあ見てみたいけどさ、男の視線が気になんだよ」
菜「気にし過ぎよ、男の人に声かけられた事もないし」
…いや、不安なんです。
彼氏としては。

後書き

『次回で高校編は最後』と書きましたがネタがポンッと出来たのでナシです(笑)。
今まで書いたヒロインで髪型を変更する事はほぼありませんでした(喜久子が髪を下ろした程度)ので菜奈が初となります。
女性視点では長い髪は大変らしいですが、男としては長い方が好きです。
今度こそ次回で高校編は最後です(笑)。
それでは次回にて。