JOKER

ここだ。
住所が書かれているメモを頼りに目的の場所に着いた。
記載されていた住所にはビルが建っていた。
周辺のビルと比べるとやや寂れている。
そのぐらいの方がむしろ目立たなくていいのだろう。
目的の場所は3階。
エレベーターを探したが見当たらなく、階段を上った。

3階に着くとすぐにドアが目の前にあった。
ドアにはシール状の看板が貼っており、『JOKER』と書かれている。
メモを再度見直す。
メモにもこの店の名前が書かれている。
間違いない、ここだ。
ドアホンがなかったのでノックした。
事前にアポをとっているので留守ではないはず。
どうぞ、という声がドアの向こう側から聞こえる。
ドアノブに手をかけ、ドアを開ける。
ドアを開けると、部屋の中は『事務所』という雰囲気だった。
この手の類の店はやはりこういうデザインが必須なのだろう。
先程の声の主が椅子から立ち上がり、こちらへ近づいてくる。
20代のような容姿をしているが、今どきのチャラチャラした若者とは違い、しっかりとした感じだ。
彼がここのオーナーなのだろうか。
『電話をくれた方ですね?こちらへどうぞ』
勧められた椅子に座り、彼は対面の椅子に座る。
雑談はしない方がいいか。
そのほうが手早くいくはず。
『あの…ここでお金を貸してくれると聞きましたが…』
『はい、電話で希望していた金額はもう用意しておりますよ』
妙にスムーズだ。
逆に気持ち悪く感じる。
『あの、いいんですか?こんな簡単に大金を貸して』
彼はにこりと笑う。
『大丈夫です。うちで金を借りれる条件は日本人である事だけですから。お客様の信用を第一にしておりますよ』
条件は日本人である事だけか。
確かに、外国人だと海外に逃亡されてはどうする事もできない。
『それでは、お借りします』
『はい』
用意されたバッグの中身を確認する。
確かにある。
『バッグはサービスですので返さなくてもよろしいですよ』
椅子から立ち上がり、入口のドアを開ける。
『ありがとうございました』
彼は深々と頭を下げる。
彼を背にして事務所を後にした。

その後、自己破産をした。
借りた金でなんとかできるかと思ったが、そう簡単にはいかない。
それが世の中であり、現実だと痛感させられた。
ただ、その直後に思いもよらない転機がやってきたのだ。
新しい職に就くと同僚の女性と親しくなり、結婚をし、子供もできた。
仕事も景気による影響か、給料が大幅に上がった。
皮肉な事に、自己破産が自分の人生を救った。

夕食を家族としていると玄関のチャイムが鳴る。
『あら、誰かしら』
『俺が行ってくるよ』
誰だろうか。
『はーい』
玄関のドアを開けた。
『どうも、お久しぶりです』
あの男だ。
何故ここに来たのか。
『6年振り…かな』
『そうですね』
用件は早めに聞いた方がいい。
『何の用です?』
『あ、失礼しました。平たく言えば借金の取り立てに参りました』
『借金?俺はもう自己破産をしているんだぞ』
『勿論その事は知っています』
『ならもう取り立てはできないだろう?』
『普通の会社はそうでしょう。ですが、私の会社は違いますよ』
男は胸ポケットから紙を取り出す。
『利息もだいぶ溜まりましたし、そろそろ返済をしてもらわないと大変ですよ?』
男から紙を受け取る。
紙には『借用書』と書かれており、金額は異常だった。
『ふざけるな。こんなに借りてない』
『ですから、利息が溜まっているのですよ』
だからといって借りた金額よりも一桁多い。
『借金が溜まっているのはわかった。だが、もう借金は無いんだ。帰ってくれ』
『……それが、あなた様の返答でございますね?』
男の目つきが変わったように見えた。
だが、ここでひるんでは負けだ。
『ああ、そうだ。とっとと帰ってくれ。というか二度とうちに来るな』
『…かしこまりました』
男は一礼して帰っていった。
まったく、なんて男だ。
これだから借金取りは嫌だ。
夕食を続けようと部屋に戻った。
『あなた、誰だったの?』
『ああ、借金取りだったよ。自己破産したのにまだ諦めてない』
『大丈夫かしら…』
『大丈夫さ。法律を盾にすれば怖くないよ』
『おとうさん、さっききた人、わるものなの?』
娘を不安にさせてしまったようだ。
『なあに、また来たらお父さんがやっつけてやるさ』
この幸せを壊されるわけにはいかない。
妻と娘のため、そして自分のため。

妙に寒い。
妻は寒がりだからエアコンをつけるはずはない。
それに風を感じる。
どこかの窓が開いているのだろうか。
…妙だ。
それに布団も固い。
異変を確認しようと目を開けた。
無い。
布団がなくなり、地べたで寝ていた。
それだけではない。
家で寝ていない。
ここは…どこだ?
森の…中?
昨日は酒を飲んでいないから酔っぱらったわけではない。
夢遊病なのだろうか。
『お目覚めですか』
声がした。
聞き覚えがある。
それもごく最近。
起き上がり、辺りを見回す。
いた。
昨日のあの男だ。
『お、おい、これは何だ?あんたは知ってるのか?』
男はにこりと微笑む。
『もちろん。これは私がした事ですから』
男がした事?
『何だと?たった数時間でこんな所まで俺を運んだってのか』
『いいえ、数時間ではございません。一週間です』
『…一週間?』
男の言っている意味がわからない。
『あなた様に注射を定期的に打ち、睡眠を続けてもらいました』
『なんでそんな事をしたんだ』
『簡単です。あなた様から借金の返済の妨害を防ぐためです』
『だから眠らせたってのか!ふざけるな!』
『さて、これであなた様の借金はなくなりました。ありがとうございました』
男が発言をするたびに怒りが込み上げてくる。
『おい、借金はもうないと言ったろ!とっとと家に帰せ!』
『家ですか?ございませんが』
『……はあ?』
男は意味不明な言葉を発した。
『ふざけるな、あんたなら知ってるだろ、その…一週間前に俺と会った所だ』
『あそこなら他の方に売られましたが』
男の言葉に頭が揺れる。
『売られた…だと?』
『はい、家財道具一式。あれで借金の一割になりました』
『そんな事が許されると思ってんのか!あれは俺のものだぞ!』
『ですから、あなた様の所有物を金に変換したのです』
男の言葉が妙に怖く聞こえる。
喋り方はまったく変わらない。
なのに、恐怖を感じる。
『さて、残りの九割ですがまずはあなたの奥様を換金しました』
平然と恐ろしい言葉を聞いた。
『おい、俺の妻だぞ!換金って何だ!』
『ですから、あなた様の所有物でしょう』
所有物。
自分の中で何かがぐしゃぐしゃに壊れていく。
『そこそこ若く、通にもウケがいいので借金の3割になりました』
『おい!妻はどうなったんだ!』
『ああ、そう言うと思いまして、現状を録画しておきました』
男はそう言ってタブレット型の端末を取り出す。
『30分前に撮ったばかりのできたてほやほやの映像です』
男は端末を操作して後、画面を見せた。
頭が激しく揺れる。
俺の妻が、犯されている。
泣き叫んでも、容赦のない行為。
時折、自分の名前を呼んでいる。
『…おい、なんだこれは』
『ええ、業界の中でも屈指の大きさを持った男性達との輪姦です』
『なんてことをするんだ!レイプじゃないか!?』
『まだかわいいものですよ。この後文字通りおもちゃ同然になるのですから』
男の胸ぐらをつかむ。
『おい、返せよ!俺のだぞ!』
『もう売られましたからあなたのものではございません』
『そん…な…』
『ちなみにこの後の予定ですが数年はこれが繰り返され、最終的に見せ物として扱われます』
最後の言葉が妙に響いた。
『見せ物?』
『ええ、犬や馬との交配、最終的にはライオンの食事です』
『食事だと?それって食われるんじゃないのか?』
『正解です』
『貴様っ!』
男を殴りつける。
『私を殴っても意味はありませんよ』
男は殴られた頬をさすりつつ言い放つ。
確かにそれはわかっている。
けれど、どうしても殴りたい。
殴らなければ、どうにかなってしまいそうだった。
『さて、あなた様の奥さんを換金したのですから、今度は』
男の発言に気づいた。
そうだ、妻の次は…。
『おい、娘は!?娘はどうしたんだ!?』
『はい、娘さんはまだ若いですからね。借金の5割に換金しました』
『なんて事をするんだ!娘はまだ4歳なんだぞ!』
『業界では若い方が売れますからね』
男は再び端末を操作する。
『こちらも30分前の映像です』
画面を自分に見せた。
『う、うああああああっ!』
やめてくれ。
娘を、娘を、壊さないでくれ。
『やめろ、やめてくれ!』
『録画されておりますから意味はありませんし、届いたところで逆に盛り上がってしまいますよ』
何故だ。
何故こんなことに。
どうしてこんな目に遭わなければならないのか。
『さて、家財道具が1割、奥様が3割、そして娘さんが5割と、これで借金の9割が返済されました』
そうだ、あと1割がある。
『な、何を俺から取ったんだ!?』
『手っ取り早く、あなた様をマグロ漁に連れて行けばいいのですが、それだとあなた様の命に関わります。最近では死んだ方もいますのでね。臓器密売も同様です』
男の口から何が出てくるのかわからない。
まるで、これから自分になんらかの裁きを与える閻魔のようだ。
『そこで、いいアイデアを考えました。あなた様の存在を換金したのです』
自分の存在。
意味がわからない。
今確かに自分はここにいる。
寒さも感じるし、絶望も感じている。
『存在…って……なんだ』
『正確には、こちらですね』
男は胸ポケットから複数の紙を取り出し、こちらに見せる。
書類のコピー。
住民票、パスポート、運転免許証、保険証…。
『ま…まさか……』
『ええ、あなた様自身の情報を転売したのです』
『そ、それじゃ俺は今なんなんだ?』
『ただの人間、というのが正しいですね』
『ひ…と……』
『さて、これであなた様の借金はなくなりました。ありがとうございました』
ふと、小さな可能性を見出した。
全て取り戻せるかもしれない。
『な、なあ、また金を貸してくれ!さっきまであった借金と同じ額を!そうすれば…』
『…申し訳ありません。あなた様は日本人ではありませんのでお金はお貸しできません』
男の一言は自分の何かを壊した。
『あ…あはは……はは……はは…』
『それではまたのお越しをお待ちしています』
男がどこかへと去って行った。
そんなのはどうだって良かった。
『はははははははっ!ハハハハハハッ!』
可笑しい。
こんなに可笑しいのか。
こんなにも、絶望が可笑しいとは。

後書き

警察モノのドキュメンタリー番組で闇金融に関する出来事がたびたびあります。
その都度『闇金融は悪』というイメージを持たせています。
けれど、それは違うと思うのです。
『借りているのに返さない被害者ぶっている人』こそが本当の悪だと。
借りたものは返すという、子供の頃に知るはずのルール。
そのルールを破る人が悪だと思います。
それでは次回にて。