ねがい

『次は巣鴨、巣鴨……』
電車内にアナウンスが流れる。
ちらりと時計を見た。
5時過ぎだ。
12月24日、クリスマス・イブでもある。
出張も終わり、まだ時間もあるので少しどこかで時間を潰そうと考えていた。
渋谷や原宿、それに池袋に行く気はない。
自分にとって苦手だった。
あまり流行に敏感でもないし、流行に興味は無かった。
別に年をとっているわけではない。
せいぜい3、4歳ぐらいの差がある程度だ。
しかし、たった3、4歳の差がこうもあるとは。
そんな事を考えつつ、暇潰しに電車内の乗客を見回す。
やはり今の時間ではサラリーマンやOL等で大半だった。
クリスマス・イブとはいえやはり社会人は仕事だろう。
そんな中に、ふと自分の目にとまる人がいた。
女性だ。
しっとりと黒く長い髪。
それに合わせるかのような黒のロングコート。
そしてそこから出ている白く美しい手と足。
黒と白。
一見地味ではあるが、調和するのは難しい。
ふと、女性が横顔を向いた。
美人だ。
美人の基準は決まっていないが、俺の中ではかなりの美人だった。
美人であると同時に可愛さがあった。
女性という部分と女の子という部分。
それぞれがほぼ均等にあるという感じだった。
あまり好みの女性というのは決めてはいなかったが、この女性はかなりの好みの部類に入っていた。
その時、目的の駅のアナウンスが流れた。
そろそろか。
座席から立ち上がり、ドアから出る時、最後に女性の方を見た。
なんとなくさびしそうに見えた。

あれから3時間。
暇つぶしは終わり、あと2時間ぐらいで新幹線に乗る時間になった。
特にやることもなくなった。
東京駅へ戻るか。
最寄の駅へと足を運んだ。

電車内は混雑していた。
とても座れそうにはない。
東京駅まではかなりの距離になる。
当分は立っていることになりそうだ。
軽くはあと溜息をついた。

乗ってから2、3駅過ぎ、次の駅に止まった。
乗り込んだ段階ですでにぎゅうぎゅうで、ドアの辺りに立っていた。
せいぜい小柄な人1人ぐらいで満杯だ。
ドアが空き、丁度1人、自分の前に入ってきた。
その人は黒のコートだった。
黒いコート。
まさか…。
あの女性だった。
黒いコートに白い手足。
まぎれもなくあの人だった。
まさかこんな所で会えるなんて。
しかもこんな近くで。
たまらなく嬉しかった。
幸せを感じている時に、急ブレーキがかかった。
よろめいて後ろの柱にぶつかる。
痛みが背中に走る。
背中の痛みに遅れて胸の辺りに軽い痛みが襲った。
ぎゅうぎゅうの状態で急ブレーキがかかったため、前の人、つまり彼女がもたれかかってきた。
苦しそうな顔をしている。
なにかできればいいのだが。
急ブレーキが終わり、少しだが狭苦しさはなくなった。
ふと、名案が浮かんだ。
「あの……」
「え…?」
いざ考えてみたら、よく彼女に話しかけれたものだ。
だが、自分も満員で苦しいためか、そんなのを考える余裕はなかった。
「俺の後ろにまわって」
「こ、こうですか?」
狭い中、彼女は俺の後ろに入り、座席の端の捕まる辺りに移動した。
そして、その上に俺が覆い被さるようにした。
「これで、大丈夫ですよ」
彼女は自分を守ってくれた事にはっとした。
「あ、ありがとうございます…」
初めて彼女の声を聞いたが、かわいらしい声だった。
違和感がなかった。

そして何駅か過ぎ、彼女から声がかかった。
「あの……私、そろそろ降りないと…」
「あ、ああ」
電車が駅に着いた。
幸い、彼女側のドアが開き、彼女はすぐに降りた。
気がつくと、自分も降りていた。
ここで別れたら一生会えない。
そんな気がした。
辺りを見回す。
どうやらこの駅に降りたのは2人だけだった。
「あっ………」
彼女は俺が降りたことに気付いた。
「…………」
俺は何も言えなかった。
「先程はどうもありがとうございました」
彼女は深々と頭を下げた。
「いや、いいよ」
それに合わせて俺も頭を下げる。
彼女が顔を上げる。
先程は満員電車のため、ほとんど顔を見ることができなかったが、ここでようやく真正面の顔を見れた。
「?私の顔になにか……」
「あっ、い…いえ、その……綺麗だなと…」
「えっ……そんな、からかわないでください」
うかつに本音が出た。
そのせいで彼女が赤くなってしまった。
「あ、すいません……変な事口走って…」
「い、いえ……でも…………嬉しいです」
気がつくと、雪が降っていた。
「雪………か」
「綺麗ですね………」
「うん……」
「……あの……………どうして…」
「え…」
「どうして、私と…関わろうとするんですか」
「そ……それは……」
好きだから。
けど、言えなかった。
「私は…………………なんですよ…」
「え…」
なんて言ったのか聞こえなかった。
「私は……こうなんです……」
彼女は着ていたコートを取り、俺に見せた。
彼女の中は…………何もなかった。
裸でもない、無だ。
得体の知れない、黒い何かがあった。
恐怖を覚えた。
これは……一体……。
「あなたも……なのね」
彼女がぼそりとつぶやき、そして、
「あいつと同じように裏切ったのね!」
怒鳴った。
怒りと憎悪、そして嫌悪。
その全てが入り混じった表情だった。
そして次の瞬間、突風が起きた。
あまりの風の強さに目を覆った。
風が止み、目を開けた時には彼女はいなかった。
白い手足も、黒のコートも、そして無の空間も。

その後、駅員に聞いて、彼女の言った言葉が理解できた。
数年前に彼女は死んでいた。
数年前のクリスマスに、彼女は付き合っていた男性と待ち合わせをしていた。
だが、男性は別の女性と過ごしていた。
だが、彼女はそんな事を知りもせず、ずっと待ち続けた。
そして疲れが出て、足を滑らして急行で通過する列車に―――。

それから毎年クリスマスには彼女の霊が現れるそうだ。
駅員との話が終わり、外へ出た。
雪はまだ降っていた。
そして風が吹いていた。
その風は泣いているように感じた。

クリスマスには奇跡が起こるとある。
だとすれば、俺のねがいは――――――――――。

後書き

なお、この作品は事実、私の体験談を元にしたフィクションです。
この話は結構前になるのですが、5年ぐらい前になるのですが、当時週間少年マガジンで本当にあった怖い話のマンガがありました。(ちなみに、第一話はデビッドという少年の話)
そして、その中の話のひとつに、クリスマスに現れる女性の幽霊の話がありました。(その話の内容はこれに近いです)
短期連載で4ヶ月ぐらいで終わり、そのまま月日が経ちました。
そして、12月24日に東京へ出かけました。
当時は電車賃を安く済ますために鈍行で行き、そして帰りの電車でした。
静岡に帰るために電車を乗り換えなくてはならないため、何本か乗り換え、ある駅(駅名は知っていますが、教えません)で、この話がフラッシュバックしました。
黒いコートに白い手足。
まさしく彼女でした。
ただ、後ろ姿でしたし、僕の方が先に降りてしまったので彼女がそうなのかは結局の所謎となっています。
ただ、彼女からは何か他の人とは違うものを感じていた。
彼女は今も来るはずのない人を待ち続けているのでしょうか。
いつか、彼女がそのねがいがかなう事を祈ります。
今回の小説からプロジェクト・エアーという企画から生まれました。
一応ジャンルはオリジナルになっていますが、ホラーなどといった猟奇的なものになるかもしれません。
それではプロジェクト・エアーの次回作にてお会いいたしましょう。