RADIANT DAY‘S

仕事に出かける。
仕事をする。
家に帰る。
寝る。
起きる。
仕事に出かける。
それの繰り返し。

テレビの電源をつけた。
ニュースが流れていた。
芸能関連のニュース。
どこかのタレントの恋愛報道のようだ。
テレビの電源を消した。
そして仕事に出かけた。

翌日。
テレビの電源をつけた。
昨日と同じ様にニュースが流れていた。
芸能関連のニュース。
どこかのタレントの恋愛報道。
昨日と同じ内容。
それもまったく同じ。
違和感、というより疑問を感じた。
キャスターの喋りもまったく同じなのはありえない。
変わった事もあるものだ。
そう思いながら仕事に出かけた。

翌日。
テレビの電源をつけた。
ニュースが流れていた。
一昨日と昨日と同じタレントの恋愛報道。
キャスターもまったく同じ喋り。
……同じ日が続いている。
携帯電話を取り出し、待ちうけ画面を見た。
日付を確認して、仕事に出かけた。

翌日。
テレビはつけずに、携帯電話の画面を見た。
同じ日。
すぐさまテレビの電源をつけた。
やはり同じニュース。
同じ日が、繰り返されている。
いつからだろう。
わからない。
だが、確かにわかるのは同じが繰り返されているという事。

翌日。
職場に電話をし、仕事を休みにしてもらった。
同じ日が続くのならば問題はないだろう。
遊びに出かけた。

翌日。
そして翌日。
さらに翌日。
財布の中身を見た。
金額はまったく変動していない。
減りはしないが、増えもしない。
一昨日パチンコ店に行き、出ている台を覚えて昨日打ちにいって儲けたのに。
同じ日が繰り返されているのだから、当然と言えば当然だった。
すでに職場には休みの連絡はしていなかった。
どうせ繰り返すのだからいちいち連絡する必要は無い。
寝る直前に、自分の爪を切ってみた。
自分の肉体をテストしてみるとしよう。

翌日。
起きてすぐ切ったはずの爪を見た。
伸びていた。
いや、元に戻っていた。
身体も元に戻る。
ただ違うのは記憶だけ。
今の状況をおさらいすると、

同じ日が繰り返されている。
出来事も繰り返されている。
金銭及び肉体も繰り返されている。
イメージとしては23時59分59秒になった直後にリセットされるようだ。

……いくつか考えている事がある。
願望だ。
それも実際にやってはいけない願望。
すなわち、犯罪。
ただ、それらを実行するにはまだ確かめる事がある。
携帯電話を取り出し、電話帳を引っぱり出してホテルの項目を調べる。
ホテルの予約をして、そのホテルのベッドで寝てみた。

翌日。
目が覚める。
目を開けると、ホテルではなかった。
いつもの自分の部屋。
寝れば必ず自分の部屋に戻れる。
これで下調べは済んだ。
あとは実行に起こすだけ。

翌日。
レンタカーを手配した。
学校へと向かう小学生を眺める。
1人の低学年と思われる女子を見つけた。
呼びかけると、素直にこちらへ来た。
腕をつかみ、車の中に引きずり込む。
一気にアクセルを踏み、その場から立ち去る。

女子の服を破るように脱がし、肢体を観察する。
大人でも問題はないが、小学生なら非力かつ小柄なので拉致をするのは簡単だった。
裸を見るのはずいぶん久々な気がした。
泣き喚く女子。
その声はノイズには聞こえず、より興奮を増幅させるサウンドだった。
あらゆる部分をまさぐるように触り、舐め、犯した。
欲望を吐き出した後の女子は泣いておらず、放心していた。
そのまま女子を置き去りにして、車を発進させた。
どうせこの女子はリセットされて帰るからだ。

翌日。
再びレンタカーを借り、適当な街へと向かった。
その途中、家を見つけた。
周囲の人通りも少なく、燃えやすい木造建築。
事前に持ってきた灯油タンクを後部座席から取り出し、家にぶちまける。
ライターで火をつける。
瞬く間に火は広がっていく。
その場を離れ、車の中から燃えていく様子を眺める。
燃えている玄関から飛び出すように男が出る。
その直後、家は火に蹂躙されつくし、崩れ落ちた。
車のアクセルを踏んだ。

翌日。
前日の出来事を思い出す。
男の動きが滑稽に感じた。
もっと窮地に陥った人間を見てみたい。
それも沢山。
通り魔による大量殺人。
考えたらそのプランに辿りついた。
どうせ殺される人間はまたリセットされるのだから問題は無い。
近所のホームセンターで包丁を購入。
殺せる道具ならなんでも良かった。

街へと繰り出し、昼頃まで待つ。
時間が経つ毎に人が増えていく。

横断歩道の信号が青に変わった。
………もういいか。
待ち飽きた。
早く殺したい。
ゆっくりと立ち上がり、人ごみに向かって走る。
包丁を抜き、目標を選ぶ。
10代と思われる女性を見つける。
まずはこいつ。
女性は自分に気づかない。
そしてこれから殺される事も。
どんっとぶつかった瞬間、包丁を腹部に刺す。
服を破り、柔らかい人体にずぶりと入る感覚が手に伝わる。
女性が腹部を見た。
直後、ざあっと顔を青ざめ、その場に崩れ落ちる。
その光景を見た別の女性が叫ぶ。
叫びを無視して、次のターゲットを探す。
もう誰でも良かった。
殺せればいいのだから。
近くにいた中年の男性を狙う。
女性と同様に腹部を狙おうとしたが、鞄を持っていたため、狙えない。
瞬時に鞄を持っている腕を切りつける。
その痛みに思わず鞄を落とす。
がらあきになった腹部を突き刺す。
二人目。
三人目。四人目。
五人目。
六人目を探そうとした時、地面が起き上がるように見えた。
違う。
押し倒された。
誰かが阻止しようと止めたようだ。
今日はここまでか。

そのまま警察に捕まり、聴取を受ける。
動機を聞かれ、『殺したいから殺した』と言った。
復讐でも何でもない。
欲望をそのまま行動に起こしただけなのだから。
午後11時頃に署内の留置場に入られ、そのまま横になった。
ずいぶん堅くて冷たい。
けれど、目が覚めたら自分の部屋にいるのだからまあいいか。

目が覚めると、当然のように自分の部屋にいた。
………そろそろこの状況に飽きてきた。
やりたい事はやったし、もういいだろう。
何でもない日常が輝きを放っているように感じる。
この日常を抜け出せなければ。
………。
ふと、疑問が思い浮かんだ。
寝たらリセットされる。
では、寝ないで午前0時を迎えたらどうなるのか?
おそらく、これがこの日常を抜け出す方法なのかもしれない。

かつての日常のように仕事に出かけた。
そして帰ってきた。
あとは寝ないだけだ。
時計を見た。
午後11時55分。
そろそろ日付が変わる。
テレビを消して、携帯の画面を見る。
テレビでは時間が表示されても日付までは表示されない。

時間が長く感じる。
11:56
待つのがこんなにも大変とは思わなかった。
11:57
あと3分。
11:58
もう少し。
11:59

0:00
日付を見た。

変わっていた。
やっと終わった。
いつもの日常に。
安堵の溜息をつき、瞼を閉じた。

目が覚めた。
というより覚まされた。
なんだか外が騒がしい。
何か事件でもあったのだろうか。
それに昨日はこんなに騒がしくなかった。
ちゃんとした日常に戻ってきた証拠だ。
窓のカーテンを開けた。
直後、光が襲った。
何十ものフラッシュ。
カメラか何か。
すぐにカーテンを閉めた。
どういう事だ。
わからない。
テレビをつける。
ニュースが流れていた。
どこかの家が映っている。
窓のカーテンを開けた男は、フラッシュに怯んでカーテンを閉めた。
その男は見覚えがある。
誰だろう。
いや、この家も見覚えがある。
どうやらこの男は少女誘拐、放火、大量殺人等多くの犯罪を起こしたようだ。
見覚えがあ

した覚えがあった。
おかしい。
昨日は何でもなかったのに。
昨日は何もしていない。
昨日は
携帯の着信が鳴る。
着信の音色がやたら不気味に感じる。
おそるおそる携帯を手にし、通話ボタンを押した。
誰かの声が聞こえる。
聞き覚え
いや、この声で話した覚えがある。
自分の声だ。

声がした。
『日常は、日常だよ』
電話の先の声か、それとも自分が発した声なのか。
わからない。
けど、聞き覚えは確かにあった。

後書き

似たような生活が続くと曜日の感覚がわからなくなる時があります。
『今日は木曜日だったか?』と自分に問う時があります。
そんな時は昨日見た番組や雑誌で確認して自覚するのです。
そして何でもない日常に感動をした方がいいと思います。
刺激のある日ほど、狂ったものはありませんから。
それでは次回にて。