彼女のいない日々 後編

単身赴任からほぼ1ヶ月。
仕事にもすっかり慣れ、一人暮らしにも慣れた。
そもそもここの暮らしは割といい。
都会というほどにぎやかではないが田舎というわけでもない。
ほどよい町だ。
前ほど帰りたいという欲求が薄くなりつつある時だった。

仕事中、デスクの上にある電話が鳴った。
電話は個人ごとに置かれているので俺宛ての電話なのだろう。
受話器を取った。
俺「はい、もしもし」
『如月君?』
電話越しの声は女性だった。
それも聞き覚えがある。
俺「澪主任ですか?」
澪「ええ、そっちの生活には慣れた?」
俺「ええ、すっかり慣れましたよ」
澪「そう…慣れたところで悪いんだけど…」
俺「…単身赴任終了ですか?」
澪「ええ、そろそろ一ヶ月が経つしね」
俺「わかりました。必要な書類は宅急便で送ります」

一通りの報告を終え、電話を切った。
涼「ふう…」
一ヶ月の単身赴任が終わる。
最初は長く感じたけど、あっという間だったな。
一生を通してみれば、一ヶ月なんて一瞬なのだろう。

会社の人達に別れの挨拶を済まし、家に戻る。
家具等は元々あったものだし、買った電気製品はそんなにない。
テレビは携帯で見れるので無理に買う必要はなかった。
自分の家に持ち帰るものはフライパンや茶碗に皿等の食事関係だ。
宅急便でそれらを全て渡した。
全ての荷物を片付けた後の部屋は、俺が入居する前の時に戻った。

アパートの鍵を管理人に渡し、家路へと向かった。
この町ともお別れか。
わずか一ヶ月の滞在ではあったが、ちょっとした旅行で来てもいいかもしれない。
そのぐらい、この町は好きになれた。

電車と新幹線で乗り継ぎ、自分の故郷に辿り着く。
駅を出て、見覚えのある風景が目に入った。
帰ってきたんだな。
ふう。
ようやく、安堵の息をついた。

会社に戻り、とりあえず報告をしにいく。
涼「ただいま戻りました」
澪「あ、お帰りなさい」
涼「いやー、結構疲れましたね」
主任に重要書類を渡す。
澪「どうだった?初めての単身赴任は」
涼「…なんかまた単身赴任がありそうな台詞ですね」
澪「やあねえ、ほとんどないわよ」
涼「…イマイチ信じられないですね…ま、今回は色々感じさせられましたね」
澪「例えば?」
涼「うーん…一番感じたのは環境そのものが違うということですか」
澪「環境…」
涼「働く場所も違うし、働いている人も違う、住んでる場所も違うし、全てが違う。一番違ったのは嫁さんがいなかった事ですけども、まったく別人のような気分でしたね」
澪「別人、ね」
涼「あそこであった『今』は自分の『今』を再認識させてくれましたね」
澪「『今』があるから『今』がある、か」
涼「はい」
澪「その『今』をじっくり噛みしめてね」

会社を出て、家路に向かう。
あと数分で着く。
話したい事がたくさんある。
したい事もたくさいある。
でも、今一番したい事は綾に会う事。
そして、綾に話したい。
色々と言いたいけど、まず、あの一言を言いたい。
家が見えた。
そして家の前に立つ。
ドアホンを押す。
ピンポーンという音が鳴る。
その音は家中に届いただろう。
そして綾の耳にも。
足音が聞こえてくる。
戸を開けた。
見覚えのある玄関。
今まで見ていた綾。
そして、これからも。
ばっ、と綾が抱きついてくる。
それを俺は抱き止める。
そして、言いたかった一言を耳元で言った。

後書き

後書き
というわけで久々の続編モノが終了…なのですが、実は完結編があります。
それでこの中編(長編とは言えない長さなので)は終わりとなります。
まあ内容はどんなものかはある程度予想がつくと思いますが。
それでは次回にて。