キヲク

綾「ゴールデンウィーク、ですか…?」
涼「うん。俺は特に行きたいところが思い浮かばないし、綾はどこへ行きたい?」
綾「……藤沢へ行ってみませんか?」
涼「藤沢というと…」
綾「はい、私の生まれ故郷です」
涼「…うん。行ってみよう。俺もどんな所か気になるよ」

そしてゴールデンウィークが到来。
神奈川県藤沢市へ出発する。

最寄の新幹線の駅は新横浜。
綾「まずは隣の鎌倉市へ行ってみましょう。前は休日に時々遊びに行ってたんです」
涼「うん」

鎌倉に到着。
綾「どうです?鎌倉の第一印象は」
涼「うーん…鎌倉って割と古風かと思ってたけど、そうでもないんだなと」
綾「そうですね。確かにお寺や神社もありますが、古き文化の中に新しい風を常に入れているんです」
涼「なるほど…」
風景は懐かしさを感じるが、古くは無い。
京都は伝統を重んじるが、ここ鎌倉は新しさを文化の中にゆっくりと取り入れてるのか。
だから古さを感じず、かといって最先端の戸惑いを感じない。
綾「何箇所かお寺を回ったら藤沢へ行きましょう」
涼「うん。わかった」
何箇所か寺を回り、ある程度鎌倉を堪能した後、いよいよ藤沢へ。

鎌倉から江ノ島電鉄、通称江ノ電で藤沢市へ向かう。
その江ノ電はかなり特殊なモノだった。
涼「うわっ、凄いところを通るな…」
本当に住宅の真横を通る。
至近距離のため、家の中がのぞけそうだ。
綾「普通の電車はある程度スペースを作りますが、この江ノ電はあまりないですね」
涼「本当に至近距離だな」
綾「中には線路をまたがないと入れない神社もありますよ」
涼「へえ…」

そして藤沢市に到着。
綾「懐かしい…」
綾の瞳が爛々としている。
涼「ここが綾の生まれ故郷か…」
綾「ちょっと、駅前を歩きましょうか」
涼「そうだね」

綾「懐かしいです。引っ越す前と同じです」
涼「…」
綾は本当に嬉しそうな顔をしている。
ただ、何かがひっかかる。
それが何かわからない。
ある事に気付いていない自分がいる。
何だろうと考えているうち、少し前にいる女性2人から声がかかった。
女性「あっ、綾−っ!」
女性B「ホントだっ!綾っ!」
綾「あっ!みんな!」
どうやら高校時代の友人のようだ。
涼「久しぶりに会ったんだ。おしゃべりしてていいよ」
綾「いいんですか?」
涼「ああ。俺はもう少しこの辺りを歩いてるよ」
綾「それじゃ1時間したら戻りますね」
涼「うん。ごゆっくり」
綾が2人の元へ駆けていく。
その光景を見て、やっと気付いた。
まだ俺は、綾の6年間しか知らなかった。
その前の17年間を知らなかったのだ。
ここには、綾の17年間がある。
涼「そうか…俺は綾の6年しか知らなかったんだ」

近くの喫茶店にて3人は談話をしていた。
女性「それにしても、この6年ですごい綺麗になったよねー」
綾「そうかな?」
女性B「そうよ、前も綺麗だったけどさ、今はこう…なんていうのかな。かわいさがグレードアップしてるような感じかな」
綾「そんな…」
綾は真っ赤になる。
自分ではそう思っていなかっただけに、褒められるのは嬉しくもあり、恥ずかしくもある。
女性「そういえば、さっき男の人と一緒にいたけど…カレシ?」
女性B「あーっ、あたしも気になっていたのよね。カレシなの?」
綾「……彼氏じゃないですよ」
女性「えーっ、てっきりカレシだと思ってたのに」
女性B「そうよー、あたし達は綾のカレシだと思ってたのに」
綾「私の旦那です」
女性「えーっ!?結婚したの!?」
女性B「すごーい!結婚したんだ!」
綾「転校して、最初に知り合いになったクラスメートだったの」
女性「へえー…で、好きになったキッカケは?」
女性B「そうよ、割といい男かもしれないけどやっぱり好きになった理由がないと」
綾「…内緒です」
綾は顔を赤くしつつ言った。
さすがに寝顔に惚れたとは言えなかった。
もちろん、その事は涼にも言っていない、綾だけの秘密なのだ。
女性「あーん、もう。気になるなあ」
綾「そういう2人は?」
2人「うっ…」
痛すぎるところを突いたようだ。

一時間後、友人達と別れて、涼と合流。
綾「どこか、行ってみたいところはありますか?」
涼「そうだな…湘南へ行ってみたいな」
綾「わかりました」

江ノ電で湘南海岸公園へ。
駅へ到着した頃には夕方になっていた。
海へと向かい、海岸へ着く頃には夕日が海へと沈もうとしていた。
その光景は写真やテレビでも見たが、実際に見ると、あまりにも綺麗な光景だった。
綾「綺麗ですね…」
涼「うん」
…気付いた事を言うべきだと思った。
涼「綾、友達に会ってたよね」
綾「はい」
涼「その時にさ、気付いたんだ。大事な事」
綾「大事な事?」
涼「綾と知り合って、6年が経った。高校3年から大学4年。そして結婚」
綾「…」
涼「でも、たった6年だったんだなって。綾はその前にここに17年間いた」
綾「…」
涼「もしかすると…いや、もしかしなくても17年と6年を比べれば歴然としている」
綾「…」
涼「綾の17年間は、光り輝いていたと思う」
綾「涼さん…」
涼「俺との6年は……どう…かな…。い、いや、別に弱気になったわけじゃないんだけどさ…」
弱気になったわけではない。
ちょっと、いや、どうしても気になった。
ここでの思い出と、俺との思い出はどっちかと。
綾にとって、意地悪な質問だったのかもしれない。
綾は、きゅっと俺の手を握る。
綾「もし、私がここと言ったら、あなたはきっとがっかりするんでしょうね」
涼「…」
綾「でも、私があなたを選んだら、私は『私』を否定してしまう」
涼「…」
綾「いじわるな質問ですね」
涼「…うん、ごめんね」
綾「ですから、私もいじわるな答えをしますね」
涼「え?」
綾「両方とも、大切です」
涼「…」
綾「もし、あなたが不満と思うのなら、これから創っていきましょう。あなたと私の記憶を」
涼「…そうだね」
焦る必要は無い。
6年は終わりではない、
始まりなのだ。
少しずつでいい。
記憶は、創ればいいのだ。
夕日はすっかり沈み、ゆっくりと夜になる。
涼「…帰ろうか」
綾「はい」
帰ろう、6年間の記憶の方へ。

後書き

というわけで作者の中では割と珍しい旅モノになりました。
以前鎌倉と湘南へ旅行をしていた頃を思い出して書いてみました。
横浜というのは特殊な地域かもしれませんね。
本文にも書いてありましたが古風でもあるが新しさもあるんですよね。
TMRのライブのMCでも『都会的な田舎』と表現していたそうで。
今回はウチのサイトで感想を書いてくれた方へのリクエストみたいなモノです。
リ、リクエストになったかどうかは微妙ですが(苦笑)。
基本的にリクエストは受け付けないのですがネタを提供してくれるなら話は別ですが(ネタの中身にもよりますが)。
まあ、結局はそのネタが作者のツボに来るかどうかで決まりますけども(笑)。
それでは次回にて。