走馬灯

※恋愛処方箋の続きです。読んでいない方は恋愛処方箋をどうぞ。
涼「んで、他には…と」
卒業アルバムをしまい、他のを見てみる。
すると、一冊の本らしきものが見える。
見覚えのある本だ。
涼「あ、こんなとこにあったか」
綾「何があったんですか?」
本を取り出す。
涼「俺の撮った写真のアルバムだよ」
中学時代からちょこちょこと写真を撮り続け、最終的には結構な量になった。
最初のページをめくる。
山の紅葉の写真。
時間がかかれてあり、時期は中学の頃。
涼「最初の頃は風景がメインだったな…」
何枚かパラパラとめくる。
涼「…ああ、ここから高校だな」
中学は風景だけで人は一切映っていないが、高校は人がいる風景になっている。
人もまた風景。
そんな風に意識したんだった。
さらにめくると、
涼「…3年だな」
時期まで断定できる。
それもそのはず、綾が映っている写真だった。
風景というより隠し撮りに近い。
綾「…こんなに撮ってたんですか?」
涼「……い、いや…俺もこんなに撮ってたなんて…」
2、3ページめくっても綾の写真が続く。
多分、この先も綾だろうから思い切って最後に近いページをめくった。
すると、1枚だけ飾ってあった。
綾「あっ…」
綾が思わず声を出した。
綾「これ…撮っていたんですね」
写真には、机の上に置かれた1枚の書類。
涼「うん、これは大切なものだから…」

時間はその写真が撮られる1時間前にさかのぼる。
大学4年、卒業間近。
涼「えっと…ただいま」
綾「お帰りなさい、涼さん」
どうも言い慣れない。
この家は自宅なのだが、かつての自分の家ではなく、婚約祝いとしておじいさんがくれた家だからだ。
元自宅でもなく、綾さんの自宅でもない、第三の家。
…まあ、すぐに慣れるだろう。
涼「とりあえず、持ってきたよ。これ」
鞄から取り出したのは一枚の書類。
その書類には婚約届と書かれてある。
大学の規則上、結婚はできないものの、書いても市役所に送らなければ問題は無い。
涼「…とりあえず、名前だけでも書こうか?」
綾「…はい」
居間に行き、テーブルの上に婚約届を置く。
涼「…えっと、どっちから行く?」
綾「え…ええと…涼さんからでお願いします」
書くだけ。
市役所に出さなければただの紙に名前を書く。
それだけなのに緊張する。
ペンを取り出し、婚約届にペン先を向ける。
……進まない。
すごく緊張する。
下手な字になってしまったらそれこそ台無しだ。
……でも…書かないと。
これは、俺が決めたんだから。
一生、守るって。
すうっと深呼吸をし、ペン先を書類につける。
そしてそのまま一気に名前を書く。
涼「…出来た」
…なんとも言えない感覚が来る。
これが、結婚するって事なのだろうか。
涼「じゃあ、綾さん書いて」
綾「はい」
今度は綾がペンを持って、書類に向かう。
そして涼と同様に、少し止まる。
…同じ気分なんだろうな。
止まっていたペンが動き出す。
名前を書いている光景。
涼「………」

もし、神様がいるのなら、こんなお願いをしたい。
死ぬ時に見ると言われる走馬灯。
走馬灯の最後のシーンは、ここにしてくれませんか。
きっと、忘れませんから。
必ず、好きでいますから。
ずっと、守りますから。
一生、愛していますから。

綾「…涼さん?」
涼「えっ…あっ…」
綾の声で我に戻る。
綾「書きましたけど…どうかしましたか?」
涼「ううん、何でもない。ちょっと考え事」
書類を改めて見る。
2人の名前が書かれている。
涼「…ん…」
ふと、カメラを思い出す。
鞄の中からカメラを取り出し、パシャリと一枚。
…記念とは違う。
思い出、というとちょっと違う。
証、だろうか。
これが一番近いか。
好きでいる事。
愛している事。
結婚をする事。
色んなモノが詰まった証。
涼「えーと、どこに置こうか?」
綾「じゃあ、私の机の引き出しでいいですか?」
涼「うん、それでいいよ」

あえて自分の所には保管しなかった。
自分の気持ちを、自分の所にしまってはいけない。
自分の想いを、ちゃんと受け取って欲しいから。
カレンダーを見た。
卒業が迫っている。
それと同時に、結婚も。
涼「……楽しみだな」
ぼそりと、呟いた。

後書き

タイトルだけだとこれで終わりみたいな感じですが、モチロン終わりません。
できる限り書き続けていきたい作品ですからね。
…実はこれを書いて、またしばらく綾はお休みの予定でしたが、ちょっと書いてみたいのができたのでもう一本書きます。
…この後書きを書いてる時点ではまだ書いてませんが、多分……また変な内容になると思います(笑)。
それでは次回にて。