春の章
君を見てから恋が始まって

『如月 涼』
高校3年生。18歳。
性格は猪突猛進、とまではいかないが、夢中になりやすい、いわば凝り性。
スタイル、ルックスについては中のやや上か。
成績ははっきりいって上の方。
勉強はあまりしていないが、天性の勘によってこのような上位にくいこんだと思われる。
さて、そんな『如月 涼』が『藤原 綾』に恋をする話である。

4月9日、始業式。
俺もようやく高校3年。
高校最後の1年間だが、あいにくと何も考えていない。
その時はその時で何とかする。
今までもそうだった。
しかし、この日は俺にとって重大な日でもあった。

俺の高校は、3年間ずっと同じクラスで生活している。
そういうしきたりであるのだ。
なぜかは知らないが。
ただし、転校生は別としている。
別に、転校生はクラスを選べるわけではなく、転校生は歓迎されていて、入学が可能なのだ。
まあ、早い話が人手不足なのだ。
もちろん、担任もそのままだ。
不良ばっかで手が付けられないクラスに付いたときは運の尽き、ずっとそのままだ。
ある意味、天国と地獄だ。

始業式が終り、HRが今終った所で、担任が来た。
担任「おい、如月、はいこれ」
担任からHRの最中に分けられた手紙を渡された。
あれ?俺はちゃんともらったし、誰も休んでないのに…。
涼「先生、これは?」
担任「転校生の分」
転校生?そんなの聞いた覚えがないのに…。
涼「転校生?」
担任「あっ、そうか、お前確か終業式の日に部活でいなかったんだな」
涼「終業式んときに転校生のことを言ってたんすか…何でまた俺に?」
担任「転校生がお前の近所だからな」
涼「なるほど、そうですか…それじゃわかりました」
俺は納得し、手紙を受け取った。

部活終了後、そのまま転校生の家に行く。
住所が書かれているメモを見ながら行く。
涼「転校生ね…どうせ男かブスだろうな…」
転校生は対して美人でもなく、男も美男子というわけでもないというのが常識である。
そしてメモに書かれている住所に着く。
そして唖然とした。
これまたなんてでかい家だこと。
普通の家2,3件ぐらいはあろうかという大きさだ。
涼「これだとますますブスかブ男だろうな」
表札を見てみる。
『藤原』と書かれていた。
涼「藤原か…」
そういえば以前、歴史の先公が『藤原』という名前は歴史上の人物、藤原氏の一族に関係があると言っていた。
だからこんなにでかい家なんだろうな。
インターホンを押す。
ピンポーンと音がする。
しかし、初対面との人に話すのは緊張する。
どんな人かわからないから怖いのだ。
そんな事を考えながらインターホンの返事を待つ。
押してから10秒後。
インターホンからの声「はい、藤原です」
よあ、結構かわいい声だな。
涼「わたくし、水無月高校の3年5組の如月涼と申しますが、藤原綾さんはおりますでしょうか?」
失礼のない言い方だ。問題はないな。
インターホンからの声「はい、わかりました。少々お待ちください」
そしてインターホンからの声がとぎれる。
多分玄関に来るんだろう。
しかし、かわいい声だったなあ……こりゃもしかすると上玉かも。
いや待て、やはりここはかわいい声とは裏腹にすごいブスじゃねえかな、案の定そうかもしれん。
そんな事を考えていると、ドアの向こう側からパタパタと歩いてくる音がはっきりしてきた。
よし、とりあえず、学校からの手紙を持ってきました、と、言えば問題ないな。
ドアが開けられた。
しかし、その瞬間、全ての考えが粉々になった。
ドアの向こう側には、女性が立っていた。
その女性はおせじでもないほどの美人だった。
腰までありそうな黒髪。
すけるような白い肌。
おとなしそうな顔つきだが、芯の強さをかんじさせる顔。
きゃしゃで、抱くと折れてしまいそうな体。

一目見てそんな感じのする女の子だった。
服装は白いブラウスに薄紫のロングスカート。
地味な服装だが、色調というか、全体の雰囲気がピッタリで、彼女の持つ魅力を何倍も引き出しているように見えた。
………おっといかんいかん。じろじろ見ていては変態扱いだ。
涼「えっと…藤原綾さん…ですね?」
綾「はい、私が藤原綾です、えっと」
恐らく名前を思い出しているのだろう。
涼「同じクラスの如月涼です」
綾「あっ、ごめんなさい、私、前日寝込んでしまいまして」
なるほど、だからいなかったんだな。
涼「今日配布されたプリントを持ってきました」
そう言って、プリントを渡す。
綾「わざわざ持ってきてくれたんですね、ありがとうございます」
そう言って綾はにっこりと微笑んだ。
うっ、かわいい。
彼女の笑顔を見ているとこちらまでにやけてきそうだ。
涼「いえ、どういたしまして」
こちらも軽く微笑む。
涼「えっと、明日のことですが…大丈夫でしょうか」
明日これるのか気になって質問してみる。
綾「ええ、無事に治りましたので大丈夫です」
涼「そうですか、それならよかった、それでは、俺はこの辺で」
綾「それではまた明日」
お互いにさよならと言って俺は家に帰る。
家について、夕食後も、寝る時も彼女のことで頭がいっぱいだった。
あの人を思うと胸が苦しくなる。
涼「藤原…綾…か」
彼女の名前をつぶやいてみる。
徐々に胸が高まる。
この気持ち……何なんだろう………。

…………………………………………………………遅刻だーっ!!
大急ぎで学校に向かった。
学校では。
先生「えー、では出席を取る……赤坂……井上…」
そして、そろそろ如月の名前に近づいてきた。
先生「……香藤………香山………如月」
涼「はいっ!!」
呼ばれたとほぼ同時に教室に入る。
ま…間に合った……ほっ…。
先生「おっ、珍しいな、いつも10分前に来るお前が来るなんて」
涼「ええ、ちょっと…」
とりあえず席に座った。
ふー、何とか間に合った。
隣の人「ふふ、危なかったですね」
涼「ああ、なんとかね………ん?」
あれ、俺の隣って、確か男だったよな?
隣に振り向く。
そこには、綾さんがいた。
綾「おはようございます」
涼「お…おはようございます」
あまりの出来事に、丁寧語になってしまった。
え?何で綾さんが隣に!?
嬉しいことは嬉しいけど…逆に緊張が…。
休み時間が来たので、すぐさま先生の所に行く。
涼「ちょ、ちょっと先生、どういうことですか」
先生「え、何って」
涼「藤原さんの席ですよ」
先生「何って、順番通り」
涼「え?」
先生「ほら」
確かに名簿を見ると確かに順番通りに来る。
な、なんて偶然なんだ……。
かくして、俺の最後の1年間が始まった。

後書き

……………………終わってしまった。
まさかシャイニングの6章やっているうちに終わるとは……。
しかしこれ、いつになったらこれは日の出を見るのでしょうか。
と、いうわけで、今回から始まった『綾』はどうだったでしょうか。
次回については、今現在、5月27日ですが、できるのは多分、九月頃か?
残りは一応4話ですが、もしかしたら5話かもしれません。
内容については徐々にベタベタになってきます。
早い話が作者の欲望です。(笑)
次回についてはある程度考えたが、次の次です。
苦しくなりそう。
あ、そうそう、主人公の『如月 涼』についての設定はまだ書いてありませんでした。
外見はほとんど翁也とおんなじと考えてもらって結構です。
ただ違うところは成績優秀、高校生、もちろん波動砲は使えません。
しかしまあ、どうして自分の考えたキャラは皆長髪なのだろう。
ただ単にロンゲのキャラが好きなんだろうけど。
一応この中での綾の特徴についてですが、麻雀ができる、とういうことだけ省かれていますので注意してください。
つまり、詩織に病弱を足したものだと考えてください。
次回の舞台は夏休みになっています。
あ、ちなみに涼は部活が終わっていて、綾は無所属ですので部活での絡みは一切ありません。
それでは他に何があるのか?と言われますと、ちゃんと用意してありますので問題はありません。
それでは次回をお楽しみに。