初めての社会見学

綾「くしゅんっ」
クシャミ。
綾「くしゅんっ」
またクシャミ。
クシャミは今だけではなく、少し前から頻繁に出ている。
涼「どうやら、風邪みたいだな」
出産後、ということもあるのだろう。
綾はとりあえず寝かせればいいが、問題もう一つある。
涼「うーん…」
綾「春香は…どうしましょうか」
問題は春香をどうするべきか。
綾と一緒にいると間違いなくうつる。
涼「…あ、そうだ。俺と一緒に会社に行けばいいんだ」
綾「え!?」
会社は結構空気がいいし、割と静かだ。
涼「よし、それじゃ春香の初めての社会見学を始めるか」
ちゃっちゃと春香を抱き上げ、出かけていった。
で、残された綾は。
綾「涼さ〜ん、おじいちゃんのところに預ければ…くちゅんっ」
実はもうひとつあった解決法は、涼の耳には届かなかった。

会社始業時刻の10分前。
涼「おはようございまーす」
澪「おはよう…あら?後ろにしょってるのは?」
涼「ええ、娘の春香です」
澪「…サラリーマン金太郎みたいね」
涼「…読んだことないからわかりませんけど、まあ言いたい事は理解できます」
社員「おー、これがお前の赤ん坊か。かわいいじゃないか」
社員「やーん、かわいいー」
涼「澪主任、今日は特にお偉いさんもこないですし、いいですよね?」
澪「ええ、いいわよ」
社員「まだ喋らないのか?」
涼「そうですね。もう少ししたら喋ると思うんですけど」

しばらくして、春香が泣き出す。
食事は済ませたので、多分トイレだろう。
涼「おっと、オムツかな」
ぺりぺりとオムツを脱がそうとした瞬間、視線を感じた。
大半の社員がオムツの交換を見物している。
涼「とうっ!」
男のみ蹴りぬく。
社員「な…何すんだ…」
社員「俺は先輩だぞ」
涼「先輩であろうとなんであろうと春香の裸を見ていいのは俺のみ!」
残った女子社員は涼の発言に軽くひく。
涼「まったく、これだから男という存在は…」
澪「…あなたもでしょ」

この一連のやりとりによって、涼以外の社員はこう思った。
『今も親バカだが10年経っても親バカだろう』
この予想は当然当たり、さらに17年経過しても親バカは続いている。

後書き

…えー、タイトルとはまったく違う展開に(汗)。
とりあえず会社に春香を連れて行くまでは問題なかったのですが…。
…ぼちぼちこのプロジェクトの終わりが見えつつあります。
ただ、もうちょい書きたいなというのが本音です。
とりあえず最終話の内容は出来上がってきたので時期がきたら書こうと思います。
それでは次回にて。