目覚まし時計は眠らない

深夜。
泣き声。
涼「ん、またか」
むくっと起き上がり、泣いている春香を抱きかかえ、あやす。
おそらくお腹がすいたのだろう。
綾「ご飯ですね」
ほぼ同時に気付いたのだろう、綾もむくりと起き上がる。
ここ毎日続いてるので赤ん坊の習慣が見えつつあるようだ。
涼「はい」
春香を綾に渡し、母乳を与える。
予想通りお腹がすいていたらしく、よく飲んでいる。
涼「……」
その光景をじーっと見る。
その視線に気付いたのか、綾は赤くなり。
綾「あ、あげませんよ」
……。
涼「…いや、俺は母乳の成分は血とほとんど同じなんだなと考えていたわけで」
綾「……」
涼「そもそも母乳は味がほとんどしないみたいだしね」
綾「……」
涼「ていうか春香の大切な食事を奪う程飢えてはいないよ」
綾「……」
涼「…まあ別の意味で飢えてはいるけどね」
妊娠して以来していないため、ちょっとしたオオカミ状態。
我ながらよく我慢しているなあと感心している。
春香は満足したのか、泣くのをやめていた。
涼「さて、ゲップをしてやらないと」
ひょいと春香を抱きかかえ、ぽんぽんと背中をさする。
何度かやっていると春香の口からゲップが出る。
満足したのか、春香は再び寝始めた。
ぽふ、と布団に寝かす。
涼「さて、と」
布団に座り、綾と向き合う。
まだ綾は赤いまま。
涼「…寝れる?」
綾はふるふると首を振る。
ある程度疲れが出れば寝るのは容易なはず。
…出産してから体力も回復して元通りになったから大丈夫だと思う。
涼「…しよっか」
綾「う、うん」
涼「あ、あとさ…やっぱり飲んでいい?母乳」
結局飲みたいのです。旦那としては。
嫁さんのモノは旦那のモノ。
綾「…ちょ、ちょっとだけ…ですよ」
それは綾も理解している。

感想としては『やっぱり味がしない』ということである。

後書き

…なんかシュールなオチだな(苦笑)。
というか何も考えずに書いたため予期せぬオチになりました。
本来は寝不足に悪戦苦闘するモノを書こうとしたのですが(苦笑)。
次回はサラリーマン金太郎みたいになります(笑)。読んだ事はありませんが。
それでは次回にて。