その道の先は

涼「うーん…」
寝ている春香を見て、考える涼。
綾「どうかしましたか?」
涼「んー…あと20年ちょっともすれば春香も結婚するんだろうなあと思ってさ」
綾「…ふふ、まだずっと先ですよ」
涼「まだ20年、かもしれないけど20年しかないという事でもあるしなあ…」
綾「…もし、春香がお婿さんを連れてきたらどうします?」
涼「えー、そんな事思いつかないよ」
綾「でも、いつかは『その時』が来ると思いますよ」
涼「『その時』ねえ…あまり来ないでほといな…」
ごろん、と横になり、目を閉じた。
春香の恋人、か…。
父親というのは色んな問題を抱えるものだな。
…………。

涼「ん…」
目を開ける。
瞼をこすり、眠気を払う。
…夢か。
ずいぶん昔の夢だな。
綾「あ、お目覚めになりました?」
春香が生まれておよそ18年が経つ。
…綾はまったく老けない。
…俺もだが。
涼「うん…昔の夢を見ていたな」
綾「どんな夢です?」
涼「ああ、春香が生まれて間もない頃でさ、いつか春香も結婚するんだなあって話」
綾「そういえばしましたね。恋人が出来たらどうするかって」
涼「…『その時』が今なんだろうなあ…」
すると、玄関で声がした。
春「ただいま帰りました」
噂をすればなんとやら、か。
光「お邪魔しまーす」
……ホントに噂をすればなんとやらだ…!
涼「ん、お帰り。春香」
春「ただいま帰りました。お父さん」
光「あ、こんにちは。おじさん」
………………………むかっ。
涼「とうっ!」
返事として飛び蹴りを放つ。
とっさに避ける光一。
光「おわっ!何するんですか!」
涼「るせえっ!俺は認めねえぞ!」
光「認めないって何をですか!」
涼「俺個人の問題だっ!」
春「…何かあったんですか?」
綾「…ううん、いつもの事よ」

昔から18年。
そして、『その時』まで、あと約4年。
『まだ』という言葉は使われなくなった。
『もうすぐ』という言葉が使われようとしている。
昔は見えなかった、未来への道が、今確かに見えている。

後書き

…おそらく中途半端な気分でしょう。
でもそれで正解だと思います。
まだ完結してはいないのです。
残り1本で完全に完結します。
ですが、今すぐには書きません。
このプロジェクトの発案者であるceres氏にゴーサインを出すまでは。
あえてそのような形にしました。
始まりがceres氏ならば終わりもまたceres氏だろう、と。
そこで、大変恐縮ですが……。
今これをお読みになっているceres氏。
掲示板にてゴーサインを出してください(笑)。
そしたらラジャー!みたいな勢いで書きますので。
それで本当に終わりです。
話そのものはすでに出来上がっているので後は書くだけです。
それでは次回にて。