チューリップ

修学旅行から1ヶ月が経つ。
そろそろ進学の事もちらほらと出てくる。

一緒に下校していると、
春「光一君は大学に?」
光「ん、そうだな。専門学校も考えていたけど」
2人とも同じ大学を志望していた。
同じ大学なのは偶然だった。
違う進路だったらどうだったろう。
……わからない。
自分はそんな立場になってないからだ。
春「……光一君?」
春香に呼ばれ、
光「えっ、何!?」
驚いた。
自分の心の中を読まれた気分だった。
春「どうかしたんですか?ずっと考え込んで…」
光「あ、いや、何でもないよ」

好きと言いたい。
春香と再会してからこのもやもやが大きくなってくる。
幼馴染というひとつの壁を越えたい。

帰り道、いつもの道だが、いつもと道が違っていた。
人がいない。
静かだった。
…………今なのだろうか。
いや、今言わなくていつ言える?

そう思った直後、
光「なあ、春香」
春「何ですか?」
光「…もっと好きになってもいいか?」

春「…え?」
………失敗した。
光「い、いや、何でもないよ」
さすがに好きとダイレクトに言えば良かったのか。
自分の言った告白に難癖をつけた。

その夜。
春香は布団に潜り込んでいた。
そろそろ寝る時間だ。
ふと、下校時に光一が言った言葉を思い出した。

『もっと好きになってもいいか?』

その意味が理解できなかった。
どういう意味なのだろう。
目を閉じた。
好きになってもいいか、という事。
私を……好きに?
光一君は、私の事……

ぱっ、と目を開ける。
顔から火が出るようだ。
ようやく、今になって気づいた。
何故もっと早く気づかなかったのだろう。
あれは告白だった。
胸が締め付けられる。
胸を抑えるが、まったく意味はなかった。
違う苦しさがあった。
春「光一君……」
逆効果だった。
余計に苦しくなった。
だが、これでハッキリとした事がある。
光一君の言った意味。
そして、次にどうしようもない考えが出た。
私は、この光一君の告白にどう答えたらいいのだろう。

後書き

さて、次回で最終回となります。
多分、今までで一番中途半端な終わりになってしまいます。
読み終わってもモヤモヤ感が消えないままだと思いますが、申し訳ありませんがこんな形の終わりもある、という考えでお願いします。
ただ、今のカタチを終わりにはしますので。
それでは次回にて。