続・免許のススメ

葵「涼〜」
涼「……お前はのび太か」
葵「バックがわからん」
涼「そりゃまあ、前進する時の逆だし、後ろは見づらいからな」
葵「対策プリーズ」
涼「対策か…………クルマを把握しろ」
葵「把握?」
涼「正確に言うと、そのクルマの横幅と縦幅だ」
葵「ああ、そうすりゃそのクルマの大きさがわかるから、バックする時の目安になんのか」
涼「あとは、その場のイメージだ」
葵「どうやって?」
涼「まあ、上面図のように上から見た感じでイメージすればいい」
葵「あ、そうすりゃバックも楽勝だな」
……………そううまくいかないんだけどな。

葵「おーい、バック一発で成功だ」
涼「………マジ?」
この男、さりげなくすごい事やってんな。

葵「涼〜」
涼「俺はドラえもんじゃないぞ」
葵「縦列なんとかってやつができないんだ」
涼「縦列駐車」
葵「そう、それ」
涼「あれはかなり大変だぞ。そうそう簡単にはいかねえぞ」
葵「なんとかならんか?」
涼「そればっかりはな…………あ、バックの応用でやるといいかもな」
葵「というより、バックだろ。あれは」
涼「それもそうだが、バックする時みたいに、イメージしてみりゃうまくいくかもな」
葵「よし、今度試してみる」

葵「うまくいったぞー」
涼「……………げ」
適当に言っただけなのに……。

葵「涼〜」
涼「今度はなんだ」
葵「効果測定がクリアできん」
涼「あんなん○×だから、問題覚えちまえばいいじゃん」
葵「そうそう何問も覚えられねえよ」
涼「できない問題だけ覚えりゃいいよ。90点以上取れればいいんだから」
葵「なるほど」

涼「今度は何だ」
葵「まだ何にも言ってねえ」
涼「どうせ仮免だろ?」
葵「いや、それはクリアして、今度は路上に出るんだが」
涼「対した事はねえよ。単純な話他車のクルマとコースが増えただけだ」

涼「ようやく本試験か」
葵「なんかコツってある?」
涼「んー、まあ結局は○×と実地だからな。教科書読めば問題はねえよ」

葵「取れたぞ、免許!」
涼「お、やったな」
葵「っつーわけでドライブでもしようや」
涼「………………」
不意に、最初に川原の側でクルマの特訓をした時の事を思い出した。
涼「却下」
葵「えー、なんでだよ」
涼「お前どーせ本試験の筆記はギリギリで実地でもエンストとかしたろ」
葵「うぐっ」

後書き

あんまりおもろくなかった(苦笑)。
うーん、友人のおもしろ体験なんか書きたかったですけども、それ書くと俺のやな自動車学校の思い出が(泣)。
ま、今はもう制度が変わってしまったので当時のような事は…………あるな。
4段階から2段階に変わったけども、2つを1つにつなげただけなんすよね。
まあこれから免許取得を目指す人もしくは今取得中、またはここ最近取ったばかりの人は読んでみてはどうでしょうか。
それでは次回にて。