4 ZA S

このプロジェクト彩(さい)はプロジェクト綾の結婚して5年後の設定となっています。
この5年後の設定はceres氏が考案(正確に言うと脅迫でした)し、それに基づいて5年後の設定を考えました。
さらにceres氏は子育てのお話という設定をリクエストしてきました。
以前、文中に『綾に子供は産ませません』と書いたのですが、それを覆すハメに(笑)。
まあリクエストだし、しょうがないかという気分で5年後小説の構想に入りました。
さて、ここで問題が起きました。
子育て、とあるように綾の子供が必要になりました。
その子供が問題になりました。
どんな子供か。
男か女か決めなければならないし、どんな性格か、それに名前とかもあります。
まず性別。
これがかなり悩んだと思います。
男か女でだいぶ変わりますからね。
すでに5年後シリーズを読んだ方々はもうご存知だと思いますが女の子にしました。
理由は、綾の子供だから、です。
子は親に似る、というように綾の子なら綾に似ている、ということで女の子になりました。
涼の子供でもあるのですが、そこはそれ、ということで(笑)。
この『子は親に似る』という方式によって性格も心優しい性格で決まり、あとは髪型。
髪型は本編でまったく書かれていませんが、ツインテールです。
ショートヘアーはあまり個人的に好きではないので、ロング系統の何かを考えました。
ストレートはすでに綾がそうですし、ポニーテールもありがちだし………。
どうしようかと考えつつゲーセンに行くと、とあるキャラのポスターがあり、あっときました。
そのあっ、というのがツインテールでした。
ツインテールのキャラって?という質問ですが、まあそうそうツインテールの娘はいないと思うので簡単に探せると思います。
しかし、ここで肝心な事を思い出しました。
そう、名前です。
もっとも重要で絶対的な事をすっかり忘れていました。
さて、名前ですが、当時よく考えていた中性的パターンにあてはめるのはやめました。
大切なリクエスト作品ですからいつものパターンだとよくないと思ったので。
というわけで名前を考える事になりました。
とりあえずコンセプトはかわいいと同時に美人のイメージのある名前。
とにかくかわいいと美人が同時になっている名前を考えました。
が……………出ない。
なかなか出ないもんです。こういうのは。
というわけで友人に聞いてみましたが、いかんせん駄目。
どうも出ない…………。
このままだとボツの可能性になる……………………そんな時でした。
たまたまテレビで花粉症の警告のようなものがありました。
ああ、そういやもうすぐ春か、なんて事を考えました。
その時、ピンと来ました。
春。
そして花粉。
春とともに花の香りがふわりと舞う。
春の香り…………春香。
決まった。
如月 春香。

といういきさつで春香というキャラクターが誕生しました。
そしてネタはすでに出来あがっているため、あとは書くのみとなり、そして5年後シリーズの根源である『4U』が出来あがりました。
タイトルはFor Youという言葉を略式にしてみました。
さあこれで終わり…………と思ったのですが、春香の第2弾、第3弾と続いていきます。
やはり春香が生まれるまでかなり考えましたから、かなりの愛着がわきました。
春香という存在は作者にとってかなり重要な存在になくなりました。
そして数々の作品ができ、プロジェクト化する事にしました。
綾の派生作品であると同時に、春香のという存在の彩り。
彩を『あや』とも読むため、まさにこのプロジェクトの名前にうってつけでした。
それでは改めて春香の紹介を。

如月 春香

綾と涼の子供。
心優しく、ふわりとした性格は綾ゆずり。
女の子、という事で全て綾ゆずりに見えるが、寝顔、純粋な思いやりが涼ゆずりの部分がある。

4歳、ということであまり性格が決まっていないため、これだという設定はありません。
ただ、純粋である事は決まっています。
現実を知ってほしくないからです。
いずれは現実を知る事になるのでしょうが、サンタがいるという夢を信じている子供でありたいのです。
それが春香であり、春香なのです。
それでは5年後シリーズ改め、プロジェクト彩をお楽しみください。