カレイドスコープ

涼「母さん、なんです、それ」
綾の母「ええ、これはアルバムよ」
涼「というと、綾の昔の写真も」
綾の母「見る?」
…………………。
涼「めっちゃ見たいです」
それを聞いてきたのか、綾が来た。
綾「ちょ、ちょっとお母さん……」
綾の母「あらあら、昔の写真、涼君に見せたくないの?」
綾「だ、だって……………恥ずかしいですよぉ………」
涼「……かわいいんだろうな、子供の頃の綾」
綾「………じゃ、じゃあ………ちょっとだけならいいですよ」
さすが夫。
妻の考えを見抜いてらっしゃる。
綾の母「じゃ、開けるわね」
アルバムを開いた。
幼い頃の綾の写真があった。
涼「おっ、やっぱりかわいいな…」
綾「もう…涼さんたら……」
綾の母「………夫婦喧嘩は犬も食いませんが、いちゃいちゃも食べませんよ」
涼・綾「あ」
次のページをめくる。
今度は中学生らしき頃の綾の写真。
落ち着いた感じが出ている。
涼「この頃になると今のような雰囲気が出てるなあ」
綾「そうですか?」
綾の母「意外と自分じゃ気がつかないのよ。雰囲気っていうのは」
次のページ。
涼「………おや、写真はやや古そうなのに今の綾が写ってる」
綾「あ、本当ですね」
綾の母「…………うふふ」
涼「……なんです母さん。急に笑い出して」
綾の母「この写真、私よ」
涼・綾「ええっ!?」
綾の母「ええって、何もそんなに驚かなくても………」
涼「こ、こ、こ、この写真の質から見ると15年ぐらい前のものですよ!?」
綾「じゅ、15年!?」
この写真の母さんと、今の母さん……………………全然変わってないっすよ!??
…………ものすごいとしか言い様がない。
とりあえず、次のページ。
涼「げ」
セピア調、様は白黒写真なのに綾さんによく似た人が………。
涼「これ………………もしかして」
綾の母「ええ、私のお母さん。つまり、綾の祖母よ」

涼・綾「ええーっ!!??」
綾の母「そ、そんなに驚かなくても……」
涼「驚きますよ。おばあちゃんの隣に母さんらしき子供いますから…………30年、あるかどうか………」
綾の母「本当、懐かしいわ………」
懐かしいというのをすっとばして超常現象を見たような気分だ。
涼「……と、言・う・こ・と・は…………綾も老けないって事!?」
綾「た、確かにそうなりますね……」
涼「ちょ、ちょっと待て……………って事は春香もって事か!!?」
………………………………………………すごい、すごすぎる。
若く見える遺伝子みたいなのがあるのだろうか。
……………………………高く売れるかも。
涼「……………………はっ」
綾と母さんがじーっと見ていた。
軽蔑に近いものがあった。
涼「すんませんでした」
俺はただ平謝りするしかなかった。

後書き

五年後シリーズなんすけども………春香が出てない(焦り)。
もし春香を期待していたらすんません(謝)。
今度また五年後ありましたらちゃんと出しますので。
それでは次回にて。