LOVE WILL…

平日の昼。
昼御飯を済まし、綾はやる事がなくなった。
最愛の旦那は仕事である。
春香は今のところお昼寝中。
主婦というのは極端に忙しかったり極端に暇な時がある。
そして後者が今、である。
綾「暇だなあ………」
敬語を使わない時は涼といる時か1人の時ぐらいである。
最初、涼と出会った時はまだ敬語を使っていた。
それから少しずつ中を深めて行き、今に至る。
ただ、それでも敬語を使う時の方が圧倒的に多いのだが。
しかし綾にとって敬語というのは敬語でないものとなった。
普段話す言葉が敬語として使っているため、敬語と思っていないからだ。
ふと、足音が聞こえた。
春香が起きたのだろう。
綾「春香?」
春「なんだか……ねむれなくて…………」
綾「無理して寝なくてもいいわよ」
春「はい…………」
寝る子は育つと言うが、無理に寝かせる必要はない。
無理に寝かせてしまうと夜になって寝るのが大変になる。
綾「それじゃ、絵本読む?」
春「ううん………お母さん、なんで……その……」
綾「え?」
春「お父さんと結婚したんですか?」
綾「…………」
まさか春香からこんな質問が来るとは思わなかった。
しかしどうやって子供が生まれるのか、という質問よりはましだった。
綾「……もう、7年くらいになるのかな。涼さんと出会ったの……」
春「涼さんって?」
綾「お父さんの名前よ」
春「おとうさんとおかあさん、いつ会ったの?」
綾「高校3年、17歳の時にここに引越して、学校のお手紙を届けてくれたのが、お父さんだったの」
春「へえ…」
綾「お父さんは私に一目ぼれだったの」
春「一目ぼれって?」
綾「一度会っただけで好きになる事よ。それで少しずつ仲が良くなって、私もだんだんあの人が好きになっていく……好きで好きでしょうがなくて………」
綾ははっとなった。
春香があっけにとられている。
その途端、真っ赤になった。
話すのに夢中になりすぎた。
綾「え、えっと、そういうなりゆきでお父さんと結婚したの」
春「ふ〜ん、それじゃあ、何でおかあさんはおとうさんを好きになったの?」
私が涼さんを好きになった理由。
綾「そうね…………誠実で…あ、思いやりがあって優しい人の事よ。それから純粋で、何かに一生懸命になるところに好きになったのかな……」
春「かっこいいとか、なかったんですか?」
綾「……確かにそれもあるけど………やっぱり心が素敵な方が私は好きよ」
春「…………」
難しかったのだろうか、春香は首をかしげた。
春「じゃあ、おかあさん、今、しあわせ?」
綾「もちろんよ」
綾はにこりと微笑んだ。
春「じゃあ、次なんだけど」
綾「今度は何?」
春「どうやって子供ってできるの?」
綾「……」
いつかはくると思っていた。
しかしそのいつかが今とは夢にも思わなかった。
さて、どうやってこの難題を切り抜ければいいのだろう。
綾「そ、それはまた今度ね」
春「えー」
それしか言いようがなかった。
こういうのは涼さんの方が詳しい。
しかし、涼さんの事だからストレートに言いそうで怖い。
それなりに考えておこう。
綾「お話はもうおしまい?」
春「はい……」
春香は眠そうな顔をしてきた。
綾「お昼寝、する?」
春「うん………」
春香は部屋へと戻り、布団に入り込んだ。
じきに眠るだろう。
ふと、外の気温を感じた。
太陽が照っているためか、とても暖かい。
気持ちのいい暖かさだった。
少しずつ、少しずつ意識が遠くなっていった。

涼「ただいまー」
春「おとうさん、おかえりなさい」
涼「あれ、綾は?」
春「おかあさんなら、あそこで寝ています」

綾「すー………すー……………」
柱を背にして気持ち良さそうに寝ていた。
疲れていたみたいだな……
涼「お母さん、疲れているみたいだから寝かせてあげよう」
春「晩御飯、どうします?」
涼「今日はお父さんが作るよ」
春「わあ、本当?」
涼「ああ、こうみえても料理はできるほうだ」
春「じゃあ、一緒に買い物行きましょう」
涼「ああ、じゃあ先に玄関の外に行っててくれ」
春「はい」
春香はててて、と玄関へと向かった。
俺は押入から毛布を取り出し、それを綾にかける。
綾の寝顔をのぞく。
幸せそうな顔をしていた。
そんな綾の顔をみてくすっと笑った。
涼「おやすみなさい、綾」
そう言って俺は綾の頬にキスをした。

後書き

というわけで5年後シリーズ第3弾です。
まあこの5年後シリーズで今まで綾がないがしろにされているような状態でしたので今回はこういう風になりました。
第4弾は原点に戻って涼×綾にしてみたいと思います。
つーか、今まで涼×春というのは、はたから見ると非常にヤバイので(笑)。
余談になりますが、この作品を書いている最中にYaya氏と7ヶ月振りに会いました。
その時の会話で、第三者から見るとこの作品はオリジナルに見えるのではという話がありました。
確かに、ですね。
この子は『既存のキャラクターである』というのを誰も知っていないからオリジナルだと思っているわけです。
この小説は本来Yaya専用小説でしたのでそういった説明は一切しとりませんでした。
というわけで綾って誰?というような説明を書くことにします。
多分、壊れたものになると思いますが(笑)広い目で見てやってください。
それでは第4弾あんど綾解説にて会いましょう。