messer

本日はテーブルマナー教室。
本校は淑女を目指すのをモットーとしております。
そのため、テーブルマナーは必要不可欠な要素。

潤子「あー、かったるいわね」
潤子はノリ気がない。
梨「たいして量もない、味もイマイチ、食べた気もしないわよね」
梨花もやる気があまりない。
綾「…そうですか?」
一方、綾は楽しそうにしている。
美「コース料理を食べるのってあんまりないですよ。お姉ちゃん」
梨「まあ、タダメシが食えるってのはありがたいけどねえ」

もげー。
ものすげえ腹の虫が鳴る。
和「あ……」
発生源は和佳奈。
梨「ワイルドなお腹してるわねえ」
和「うー、なんでこんな時に…」

オードブルを食べ終え、スープ。
スープの種類はコンソメスープ。
スープの食事法として、スプーンは皿の底に当てずにすくいます。
少なくなったら奥の方を持ち上げてすくいやすくします。
潤子「あとはすすっちゃダメだっけ」
音を立ててはいけません。
潤子がスープを一口。
綾「しゅしゅっちゃだめですよ」

ぶうっ

梨「アンタ、だからって吹くのはどうよ…」
悪役レスラーがぶちかます毒霧のようだ。
潤子「しょうがないでしょ!綾のロレツがエライ事になってたんだから!」
綾「不可抗力ですっ!」

魚料理を終えて次は肉料理。
魚料理は白身魚のムニエルでした。
肉料理はシンプルにステーキ。
喜「ちなみにお肉は近江牛ですよ」
梨「えっ、マジッ!?」
美「…お姉ちゃん」
大声で叫んではいけません。
まあどこのお店でもそうですが。
梨「…失礼しました」
正しい食べ方は一口分だけ切って食べてまた切ります。
一気に切るのはマナー違反。
ちなみに方向は左から。
ぽろっ
潤子「あっ」
肉の一切れが皿からこぼれる。
喜「すぐにナイフとフォークでつまむんですよ」
手でつかむのは違反。
そして皿に戻す。
口に入れてはいけません。
潤子「でも3秒ルール…」
喜「マナー最優先ですよ」
3秒ルールなんてただの飾りですよ。

デザートを終え、テーブルマナー教室終了。
梨「あー、やっと終わったわね」
潤子「…食ったけど食った気がしないわね」
和「腹八分目がちょうどいいんですよ」

潤子「……え……あれで八分目なの?」
和「そうですよ」
綾「そうですよ」
美「そうですよ」
梨「あたしらまだ半分にも…」
潤子「あら、私は八分目になってましてよ」
梨「あー。潤子ズルイー!」
会食は楽しく。
これも立派なマナーなのです。

後書き

学生時代にテーブルマナー教室をやりましたが、まさかこんな形で役に立つとは思いませんでした(笑)。
次回から進展話になります。
それでは次回にて。