潤「なんですって?」
芹「もうここには意味がなくなった。首都高から消える」
潤「それは許さないわ」
芹「何故だ」
潤「そ、それはチームとしての戦力になるからよ」
芹「…潤子、俺は君の腕ではない」
潤「………!」
芹「零が死んだ今、俺にとって首都高は何の意味もなさなくなった」
潤「これからどうするの?」
芹「峠へ行く」
潤「峠へ?首都高とは違うのよ」
芹「わかっている。首都高とはまったく違う走りを極めるためだ」
潤「首都高で速ければ峠も速いという定説はないのよ」
芹「それもわかっている」
潤「……どうしても行くの?」
潤子の口調が変わった。
先程の気高さが消えたような気がする。
芹「このフレイムヴィジットに入れてくれたことに感謝する。でも」
芹禾はST205のリアに貼られたフレイムヴィジットのステッカーをはがした。
芹「俺は峠のアブソリュートになる」
潤「…勝手よ……」
泣き声に近い声だった。
潤「どうして、私が好きな人がこうも消えるのよっ……!」
ぼろぼろと涙が流れる。
止めたくても止まらなかった。
潤「ひっ……ぐすっ……っく……」
芹禾はようやく彼女の素顔を見た気がした。
今までの高飛車な彼女は作り物で、今ここにある真実が本当の彼女なのだ。
芹禾にはそれがいとおしく見えた。
芹禾は潤子に近付いた。
潤子は芹禾を見た。
涙はまだ止まらない。
芹禾は優しく抱擁した。
拒絶はない。
潤「……お願い、キスして」
辛い記憶を消してほしい。
そんな風に聞こえた。
芹禾は潤子の額にそっと口づけをする。
唇にはしなかった。
俺には彼女を好きになる資格はない。
きっと彼女を幸せにする人が…。
唇を離し、クルマの方を向いた。
潤子の顔は見なかった。
嗚咽はなかった。
どうやら大丈夫のようだ。
彼女を幸せにしてくれる男性がいる事を祈ろう。
クルマに乗り込み、キーを差し込み、捻る。
そして、そのままクルマを走らせた。

その後、黒い雷光の存在が首都高で語られることはなく、それと同時にフレイムヴィジットは解散となった。

そして1年が過ぎた。

27時52分

芹禾は首都高を離れ、峠が近くにある所へ引っ越した。
そこを拠点として遠征をしていく予定になっている。
ただ、チームには加入してはなく、個人としてだ。

芹禾は地元の峠を攻めていた。
左コーナー。
ブレーキを踏み、2速へ。
リアをそのまま流し、4WDならではの4輪ドリフトで流す。
ちらりと左を見る。
壁がかなり近くに見えた。
だいたい7、8センチといったところか。
まだまだか。
インをデッドに攻めなければタイムの短縮にはならない。
まだアブソリュートの域ではない。
ふと、自分の言葉に苦笑した。
うつったかな、あいつの口癖。
そして次のコーナーに備えるため、アウトへ。
ガードレールが眼前に迫る。
ハンドルを微妙に動かし、ラインを修正する。
ガードレールスレスレでクリア。
3速に入れ、一気に加速する。
ここに来て一年が過ぎた。
クルマは首都高時代よりもデチューンした。
首都高では馬力がモノを言ったが、ここでは違う。
馬力以外のモノを必要とする。
それがなんなのかはまだわからない。
もし、それがわかった時、峠のアブソリュートになれるだろう。
走らせていると、後ろからライトが迫ってきた。
白いクルマだ。
車種は………S13。
パッシングをしてきた。
バトルの合図か。
アクセルをふかす。
勝負は次のコーナーを抜けてからだ。

男「速いな、あんた」
芹「そんなことはないさ。まだここに来て1年だ」
男「1年でこんなに速いのか、まいったな」
芹「君はこの峠の地元の人かい?」
男「ああ、工藤 潤。地元って言っても一匹狼だけどな」
芹「そうなのか……」
潤「ところで、あんたはチームにでも入ってるのか?」
芹「俺は……」
零の事を思い出した。
零と話した事。
零とバトルした事。
零が死んだ事。
………………零。
芹「稲垣 芹禾。アブソリュートのリーダーだ」

後書き

今回でクルマ編はひとまず完結となります。
今作ではギアの3年前で舞台が首都高と、作者にとって未知の領域と言えます。
首都高の雰囲気が出ればいいなと思っていましたが、どうやら無理っぽいでした。
まだまだ修行が足りません。
いくつか未熟な面もあり、納得のいかない部分もありますが、次回作にてその未熟な部分を補えるよう頑張りたいと思います。
それでは別の新たなるプロジェクトにてお会いしましょう。

参考作品
元気 『首都高バトルZERO』
avex globe 『euro gloval』
move 『Operation Overload 7』
KONAMI 村井 聖夜 『Pink Rose』

そして、このプロジェクト・ギア、プロジェクト・エボリューション、プロジェクト・ゼロを作成するきっかけとなった元気の首都高バトル2、首都高バトルZERO、タイトーのバトルギア2に、多謝。