あなたがおねだりをする時

就寝前。
ふと、あなたはこんなお願いをしてきた。
涼「ねえ、綾」
綾「なんですか?」
涼「えーとさ……んー……」
あなたは口ごもる。
珍しい光景だった。
いつもならさらっと言ってくるのに。
綾「…いいづらい…事ですか?」
涼「いや、そうじゃないんだ」
性質の悪いおねだりではないようだ。
……それでもそのおねだりを受け止めてしまうけれど。
涼「…寝る時にさ、綾の胸元で寝ていい?」
綾「……と、言いますと?」
なんとなく、おねだりの内容が思い浮かぶが、ハッキリとは見えない。
涼「んー、胸枕…とはちょっと違うかな…もうちょっとこう…抱き寄せるみたいな…」
あなたの解釈で内容がハッキリと見えた。
胸元に抱かれるような体勢で寝たいのだ。
おねだりの内容は理解した。
次に、そのおねだりを受け止めるかどうか。
断る理由はどこにも無かった。
綾「もちろん、いいですよ」

そして、就寝。
私が先にベッドに入り、ころんと横になる。
綾「涼さん、いいですよ」
涼「それじゃ、失礼します」
あなたもベッドに入り、姿勢を丸めて、私の胸元に近づく。
涼「………ふぅ…」
ゆっくりと呼吸をし始める。
…そろそろ、おねだりの理由を聞いてみたい。
綾「……どうしてですか?」
涼「え」
綾「私の胸元で、寝たいって」
涼「ん……なんとも説明しづらいんだけどさ」
私の顔を見ずに、胸元の方に向いたまま、答え始めた。
涼「なんか、落ち着くんだ」
落ち着くというのは様々な意味がある。
ゆっくりとその落ち着く理由を聞いてみよう。
綾「どんな風にですか?」
涼「なんか…こう…安らいでいって、自然とふわっと眠くなるみたいでさ…」
睡眠作用、だろうか。
涼「なんだろう…あったかい匂いがするんだ」
匂いそのものに温度は無い。
けれど、私はあなたの言葉が理解できる。
好きな人の匂い。
それはとっても優しく、いい香りがする。
涼「あったかい匂い……なんて…表……現……しな…い……か……」
言葉がゆっくりと途切れていく。
眠りに落ちていく。
涼「…ん……すー……すー…」
やがて、呼吸は寝息へと変わっていった。
そっとあなたの後頭部を持って、もう少し密着させる。
綾「…ねえ涼さん、あなたがおねだりをするって……滅多にありませんよ…」
提案はよくある。
が、おねだりというのはほぼない。
綾「それに…あなたの匂いもあったかいんですよ…」
暖かい匂いというものは実在しない。
けど、それを感じる事ができる。
好きな人の匂いは非科学的なものなのだ。
やがて、意識がぼんやりとして、まぶたが重く感じてきた。
自分にもゆっくりと睡魔がやってきた。
それに逆らう事なく、目を閉じ、そっとあなたに囁いた。
『おやすみなさい』

後書き

前回の『彼女がおねだりをする場合』の別バージョンのような感覚です。
前後編みたいなモノですかね。
前回がふざけた内容なのでこちらは対称的にしっとりとした内容にしてみました。
ちなみにこれが2010年に最初に書いた作品です。
というかこれ2年前にも似たような後書きを書いたのを今思い出しました(笑)。
それでは次回にて。