2003-05-01 [木]
_ 初恋 -柚純-
柚純攻略。このゲームのタイトル(初恋)に一番似合うキャラでした。一度攻略したあとにもう一周するともっと楽しめますね。しかし・・・なんで触れられるんだろう?
2003-05-02 [金]
_ 初恋 -ココ-
ラスト、ココ攻略。正直言って、やる前はまったくの対象外だったのですが・・・(・∀・)イイ!!
とくにラストひとつ前の3択は・・・やばすぎです^^;設定もねぇ・・・やる前期待していなかった分、攻略後の印象は抜群でした。
2003-05-03 [土]
_ 初恋 -総評-
とりあえず全キャラ攻略してみての感想。
シナリオは月並みながらもちゃんと仕上がっている感じ。若干無理な設定や、説明不足の部分が結構ありましたが、だらだら説明されるよりもこの方が(このゲームには)あっているでしょう。ただ、花梨の父親が、かじっただけで何でアレをつくれるのか あたりはもう少し説明がほしかった。
全般的に結構非現実(ファンタジー系)要素が入っているのでその辺で読み手を選ぶかも。「泣き」の要素はあまり多くないかな。確かに柚純・小桃シナリオではかなり狙っていたところありましたが、「いかにも」って感じだったし。
絵は・・・割と賛否両論な感じがしますね。他ゲームより炉の強い絵かな。キャラの表情が豊かで、全キャラとても可愛くできていると思いますよ。立ち絵は・・・特に柚純や杏の表情がいいですかね。
特筆すべきは、声優。最初違和感感じたものの、慣れるとしっくりきます。ってか、これ以外考えられません!うますぎです。(男性キャラはどうかとおもうけどね)どのキャラも良い感じで、甘え声の杏や舌ったらずなココなどそりゃあもぅ自主規制っと。
音楽。ある一定以上のクオリティーは持っていますね。特に印象深い曲というのはあまりないですが。すでに何曲かは耳コピ済みですwやっぱピアノ曲はいいねぇ〜(*´д`*)
不満点をあげるとすれば、まずはセーブ領域の少なさ。5キャラで20個なんで、結構すぐ埋まっちゃいます。それから、誤字脱字。句点がない文がいくつかありました。小桃エンド付近での稔の台詞、一度声優が間違えて言い直している部分があったり^^;
ま、それを考慮しても、やる価値あり!なゲームでした。これだけすべてのキャラに熱中できるゲームは久々(というか初めてかも)でした。うむ、やってよかったv
2003-05-04 [日]
_ 戻ってきました
ラッシュに巻き込まれる前に早々と寮へ帰宅。
_ ありゃ?FTPでうpできない?
なんか先日から1kB以上のファイルをうpしようとするとそこでFTPクライアントが止まってしまうという奇病に襲われまして。ルータ周りの設定をいろいろいぢってみた結果、ルータのMTU値が正しくなかったことが原因と判明。ping打って適切なMTU値に変更っと。
_ Yayaportお引越し
えー、So-net脱退したので、YayaportはひとまずInfoseekのほうに引越しということで。
2003-05-09 [金]
_ Studio Mebius - SNOW
というわけで、SNOWに手を出すことに。arrinもやっていたみたいだし。
前回初恋をやっていただけに、全体的にちょっとなぁ・・・というのがやり始めの感想です。いいところもありますけどね。セーブ箇所が多いところとか、雪のエフェクトとか。
_ SNOW -澄乃-
とりあえず澄乃を攻略。どうもKanonやAirを意識したような感じでした。ただシナリオはプレイヤーそっちのけで進んでいってしまうという印象を受けました。特に後半〜ラストにかけては・・・ちょっと意味不明。謎を残すというよりは謎だらけのまま終わるといった感じです。
キャラの奇妙な言動になかなか慣れなかったのは初めてかも。シナリオのせいか、全く感情移入できなかったし・・・うーん。
2003-05-13 [火]
_ KT
映画「KT」を鑑賞。金大中拉致事件を題材にした邦画です。感想は・・・えー・・・っと。音夢くないよぅ実話を元にした映画(ドキュメンタリーに近い)だけに、なかなか山場がなくてマターリでした。
2003-05-14 [水]
_ asi.pl ver.1.10
- fnum(ファイル数)コマンドの実装
- ,区切りでオプションをつけられるようになった
- PerseErrorの際に警告を出すようにした
独自拡張・fnumコマンドを実装。物語のページで必要だったので追加しました。例えば<!-- ASI fnum "ss/*.html" --><!-- /ASI -->とすると、ss/*.htmlにマッチするファイル数が挿入されます。
今回から、ASIタグの解析方法を変えました。
<!-- ASI [コマンド] [オプション] -->
という形で処理されます。[オプション]は、,区切りで複数書くことができます。また、オプションの両端を" "で囲ってもかまいません。(ただし、" "内に , は不可)1番目のオプションは対象ファイル名となります。
なぜこんなことをしたのかといえば、fnumにオプション指定が可能だから(必要だったから)です。fnumの2番目のオプションに整数を入れることで、その数が加算されます。
<!-- ASI fnum "ss/*.html", -1 --><!-- /ASI -->
# ss/*.htmlにマッチした値-1が挿入される
2003-05-15 [木]
_ SNOW -旭-
旭攻略。もともとあまり乗り気ではなかったのですが・・・うーん。一言で言えば、Kanonの真琴だなぁ。と。
ちなみにLegendやった時点で8割がたネタバレしてるんで、シナリオに重みがないような感じです。残念。
2003-05-16 [金]
_ SNOW -しぐれ-
しぐれ攻略。きりのいいところまでで終わろうとしたら・・・いつの間にか3時にΣ(゚Д゚)会社?なんですかそれ
やっと楽しめるシナリオが出てきた感じ。最初はあまり期待してなかったのですがね。Legend(過去編)のネタバレのまま終わってしまうのかとおもったら、そうくるとは。見どころは変な兄上でしょう。白桜とのギャップありすぎでちょっと笑えます。早速壁紙がしぐれにw
_ 飲み会
会社の同期みんなで飲み会。2次会で愛國戦隊大日本を熱唱しましたが、何か?
2003-05-17 [土]
_ SNOW -ノーマルエンド-
というより、誰のルートにもいけなかったバットエンドですwある意味だれも不幸にならないのでハッピーエンドなのかもしれない^^
_ 秋葉
DVD-Rメディアを買いに行ってきました。なつかしのスピンドルに手をだすことに。何で不織布に入ったメディアがないのじゃ〜〜〜〜!!!
2003-05-20 [火]
_ SNOW -桜花-
ラスト、桜花攻略。Airの家族愛をちょっと思い出させるような感じの(全然違うけどね)シナリオでした。他シナリオよりもほのぼの系かな。ま、今まで暗い話が多かったので最後はよかったです。
2003-05-24 [土]
_ ハッピーフライデー
週末なんで、ビール飲んでまったりと。徹夜は久々だ・・・
_ ヴァルヘルショートカットメーカー
特定のアプリケーションの優先度を変更できるツールみたい。ここにあるような感じのショートカットを吐き出してくれます。DVD-Rの焼き作業にちょうどいいかも。PC1台しかないと、焼きながら裏でいろいろ動かしていたりしますからねー。
_ SNOW -総評-
全クリア後の感想を少々。
システム的はちょっと凝ったつくり(視点が変わるとか、抱っこシステムとか)になっていて、ちょっと面白かったかな。キャラ身長差がわかったり、アップになったりね。特に桜花のちk
音楽はさすがI've soundといった感じです。演出とマッチしてとても(・∀・)イイ!!
シナリオはKanon+Airという表現が適切かと。これ系が好きな人はやって損はないと思います。ただし、初プレイで攻略するであろう澄乃シナリオがかなり不可解なので、そこで投げ出さないようにwLegendやしぐれシナリオはかなりお勧めです。
不満点をあげるとしたら、やはりボイスがないことでしょう。澄乃の声は、まあ聴けるのですが。あと、KanonやAirのように口癖+ある食べ物に執着ってのが受け継がれてますね。「えうー」は、慣れるまでちょっと抵抗ありました^^;
というわけで、予想に反して(?)なかなか面白かったです。
2003-05-31 [土]
_ 世界ノ全テ -remind of you-
ここ数日いそがしかったのですが、合間を見つけてこのゲームをやってみることに。ピアノ曲や歌入り曲が多いのでちょっと期待。音楽最高〜 関西弁最高〜
_ 世界ノ全テ - 智子
いきなりメインヒロインから攻略。このキャラのシナリオが飛びぬけていいらしいということだけ前知識としてもっていましたが・・・
とても(・∀・)イイ!! なにがあってもやることをお勧めします!!