|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2003-09-01 [月]

_ [asi] asi.rb ver.1.0β1

  • fdate - newの埋め込みを実装

とりあえず正常動作しているようなのでβテストへ。

さて、newの埋め込みですが、date日以内に更新されていたときにmsgを埋め込む、といった感じで指定できます。省略時ははdate = 0、msg = '(new)'となっています。例えばこんな感じに指定します。

<!-- ASI fdate "mp3.html" -->                 # 日付のみ
<!-- ASI fdate "mp3.html", 7 -->              # 7日以内なら日付の後ろに(new)
<!-- ASI fdate "mp3.html", 3, "[NEW]" -->     # 3日以内なら日付の後ろに[NEW]

2003-09-06 [土]

_ りりすきん

なんとなくLilithのスキンをつくってみました。既存の絵やアイコンを拝借して作ったんで一般公開はできませんです。いわゆる偽春菜なのですが。最初はネタで作り始めたのに、かなり実用的なスキンになりました。


2003-09-07 [日]

_ デスクトップテーマ

Windowsの配色をちょっといろいろ変えてみました。テーマは萌え春っぽく、ある特定のジャンルの壁紙に映えるように。

というわけで、デスクトップテーマとして使えるようにしました。ちなみにWindows クラシックスタイルをベースとしています。Luna?何それ?奇特な方は使ってみてください。壁紙抜きなのでお手持ちの萌え壁紙と併せるとなおよしです。

theme_pink.zip


2003-09-15 [月]

_ Debian on Virtual PC for Windows

DebianをVirtual PC上にインスコしてみようと思い立つ。実はVirtual PCはvmwareに比べてLinuxの動作が少々重いようですが、vmwareに比べて設定が簡単のようです。(vmware使ったことないけど)

基本的にメインで使うOSがWindowsなんで、デュアルブートとかで構成してもそのうち使わなくなるのは目に見えているので(経験済み)、多少遅くても好きなときにいじれるように仮想PC上に、というのがとりあえずの考えです。ちなみに仮想PC上に構築する利点としては、

  • ホストOSとのデータやりとりが簡単(コピペとかもできる)
  • いくら環境いじってもホストOSに影響なし
  • HDDもイメージファイルとしてあるので、そのファイルをコピーするだけでバックアップできる(っぽい)

そもそもLinuxの設定ってわからないことだらけなので、現在PC1台しかない私としてはネットで調べつつ構築できるってのが大きな利点です。

_ Virtual PC for Windowsの設定

まずはVirtual PCの設定ですが、Debian用に新規のPCを割り当てることから始まります。

  • メモリは適当に128MBくらいで。
  • HDDの容量は可変なのでとくに設定の必要なし。
  • ネットワークは『共有ネットワーク』で。

こんな感じでさくっと作成します。注意するのはネットワーク設定くらいですかね。