|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2002-07-01 [月]

_ ばたんきゅー

カラオケ後は寝るのみ。

_ 【Flash】日本とトルコ

結構(・∀・)カコイイ!!

_ TDS仲間増える

globefish氏がTDS(この日記システム)使い出しました。globefishの業務日誌 Powered with TDSですね。お互い頑張りましょう。

_ [] Back In The USSR / The Beatles

ビートルズをCDとしてはじめて聞いた曲。最初聞いたときは子どもながらに衝撃が走りました。


2002-07-02 [火]

_ 起床

久々に12時起床。ねむー。卒研はなぜか写真とるし。

_ DivX5.02のバグ?

とある動画をDivX5.02でavi変換していたのですが、再生してみると、シーンが急に変わったところでフリーズ(画像がね)してしまう・・・一旦フリーズするとシークしても凍った画面のまま。何度エンコードしなおしてもうまくいかないのです。AVIUtlのバグかな・・・ともおもったのですが、先ほど解決。

Pro Verのみ選択できるMPEG4 Toolsっていう設定があるんですが、そこの「Use Bidirectional Encodhig」(Bフレームを使うか)っていうチェックをはずしたらうまくいきました。激しいシーンチェンジで差分とりきれていなかったのでしょうか。どちらにしろバグもちなんでしょうね。

_ CHIORIパワーアップ計画

T4氏からCeleron 1.4GHz(マザボ・下駄付)を買い取りました。これでP2B & Pen500MHzで頑張っていたセカンドマシンともお別れです。

うーーん・・・なんか電源足りないっぽいですな。しょっちゅう再起動かかる・・・DVD-ROMを外したらなんとか動いてくれているけど、ちと怖い。200Wだしね。ということで電源も交換せねば。

_ [] OB-LA-DI OB-LA-DA / The Beatles

誰もが知っているであろう有名な曲。最近は車のCMでも流れていますね。


2002-07-03 [水]

_ おら東京さいくだ

都営地下鉄一日券を買って、ぶらり途中下車の旅(ってほどでもなし)。和光市で飯食って、仲御徒町の多慶屋へ。なんというか・・・縦に長いドンキか。

_ 電源探し@秋葉原

メインマシン用の電源を買いに行く。ENERMAXの433W電源(新型)か、ANTECの光らない430W電源を買おうかと。20店近く回ったが、ANTECの光らないやつが置いてあるのはUSER'S SIDEだけでした。11800円だったか。新型ENERMAXはどの店も高く、あきらめかけていたのだが・・・AKIBA PC Hotline!の情報によると、サトームセン PC IsLandが安いらしいので、期待せずに行ってみると・・・おー、電源たくさんあるよ!しかも安い!びっくりです。しかも、店員がいい人で、いろいろ教えてもらいました。結局、お目当てのEG465AX-VE(W) FCA(Active PFC回路搭載モデル)を購入。値引きしてくれて18000円+税で購入。普通の店だと2万円以上するのに・・・

_ 取り付け

さて、PCへの取り付けなのだが、メインマシンはTV録画にも使っているため、.hackと藍より青しの合間をぬって急いで交換、という形になる。しかもなんだかんだいって作業を始めたのが2時過ぎ。実質40分。間に合うか?

ケースの蓋をはずして、今までの電源を引き抜・・・けない〜M/Bに引っかかって微妙に無理。うー、でもその辺外している時間ないし。というわけで、5インチベイのDVD-ROMとかを引っこ抜いて、そこから電源を力ずくで外す。かなり強引だったが。あとは新しい電源をつないで・・・終了!なんとか10分前に間に合いました。疲れた〜

_ [] She Loves You / The Beatles

赤盤聞き出してすぐにはまった曲。コーラスが美しい。


2002-07-04 [木]

_ 電源取り付け@CHIORI

さて、メインマシンの300W電源があまったので、サブマシンに取り付けてみる。実は200Wしかなかったんでね。こっちは結構簡単に電源交換できてよかったよかった。

_ [] I Saw Her Standing There / The Beatles

初期のビートルズナンバー。ノリがよいです。


2002-07-05 [金]

_ ふにゅー

ここ何日か、ほとんど寝てなかったんで、久々に10時間以上寝る。

_ TDS更新

Tomsoft Diary System 1.7.4がいつのまにやらリリースされていたんでアップグレード。あと、geocitiesはやな問題があったり、hina.diが置けなかったりするんで、Yaya Cityに日記を移動。ま、Yaya a gogo!!にも残してあるんですが、ミラーサイト的存在になります。

_ [] Across The Universe / The Beatles

なんか心が落ち着く曲。癒し系などという言葉は使いたくないがね


2002-07-06 [土]

_ 学校へ

Perlの本を借りに。あとWebページの大量印刷は学校に限るのう。

_ CHIORIいじり

なにやらサブマシンの調子が悪い。機嫌がいいと起動するが、再起動するとメモリチェックあたりで止まったり、そもそも最初のBEEP音すらならなかったり・・・IRCでcha-niと話した結果、熱暴走ではないかと。よく考えると、このケース、かなり空調悪いのですよ。後ろにファンないし、前面にも申し訳程度にファンあるものの、前ほとんどふさがってるし。一番困るのは背面シャドウベイがCPUファンぎりぎりにあること。コレじゃあ冷えないな・・・しかも下駄履かせてるせいでCPU温度測れないのですよ。困った。

_ btm宅で酒盛り

btm誘ってエルビス後、酒があるというので行く。飲みかけかつコルクがぼろぼろの白ワインを飲む。その後、髭、T4、gesu氏襲来。メロン食べたり。(゚д゚)ウマー

_ Don't worry! I'll give you CHIORIいじり part two!

T4にケースを借りる。・・・が、置き場がない。そもそも電気の契約15Aだったことにいまさら気づく罠。とりあえず前面の5インチベイからUSB2.0フロントパネルを取り除いて、そこにMOを移動、余ったスペースに背面にあったHDDをぶち込む。これで背面シャドウベイを除去することに成功〜。ついでにCPUにグリス塗っておく。これで明日の昼間どこまで持つか・・・

あと、今までCPU切り替え機で切り替えがおかしかったのだが、(コンセント差し込んだだけで(Power ONせずに)切り替わる)、M/Bのジャンパピンで「キーボード/マウスによるWake Up機能」を使用しないように設定したら直りました。

_ [] Here,There And Everywhere / The Beatles

美しいコーラスです。


2002-07-07 [日]

_ 徹夜〜

気が緩むとすぐ徹夜してしまうのは宜しくないですな。

_ 【Tool】Microsoft Bootvis

Windows XPの起動を最適化し高速に立ち上げるそうです。使ったことないですが、かなり効果あるらしいです。

_ 勉強

友人が院生試験受けるというので勉強を教えに行く。と、そのまえにビフテキのDQNでランチ。(゚д゚)ウマー

で、計算機関係の所を知りたいというので、オブジェクト指向やらコンパイラやらTCP/IPやら教えてきました。俺自身微妙なところもあったんですがね。

_ 俺のCeleronが真っ赤に燃える!!PC落ちろと轟き叫ぶ!!

えーと・・・Celeron 1.4GHzがお亡くなりになりました(泣

なんか最後のほう、CPUファンとまっていたんですが・・・焼き鳥ムービーの比較対象のごとく。ええ。そうですとも。

はぁ。鬱氏。吊ってきます(ぉ

_ そして

久々のP2Bマザー。なんて安定しているんでしょう(やけくそ

_ [] Get back / The Beatles

とにかくカッコいいです。屋上ライブとか。


2002-07-08 [月]

_ 10000hit達成

正確には数日前ですが、Yaya Cityが10000hit超えました。TOPに来る人は少ないからなぁ・・・(自分もこないし)アクセス解析すると結構人は来ているみたい(伊集院とかに)

_ DEATH AND REBIRTH -セレロン新生-

CPU補完計画開始昨日P2Bマザーに乗せ買えてWin2000入れていたんですが、BX-133マザーが冷えたんで駄目元で確認。電源とグラフィックカード、メモリだけ乗せて、虫ピンショートで起動。

・・・ピッ

う、動いた!

どうやら焼き鳥にはなっていなかったようです。オーバーヒートする前にCeleron自身がどうにかしたのかな?というわけで、さっそくもういちどCeleron 1.4Gマシンを組み立てなおすことに。

_ T4、globefish氏襲来

りこで飯食ってたらT4入電。PCIにさすファンを持ってきてくれると。で、いろいろいぢってみる。IRCでNOCHIさんと話していたらglobefishがいるということで、自宅へ召還。逆転裁判とか月ノ裁とかちょっとやってみる。

で、結局PCがどうにも安定せず、結局T4に返却。P2Bマザーでこれからも頑張ります。

_ 間に合うか?

T4が帰った後、急いでPCを組み立てる。1時に伊集院がはじまるので、それまでに録音マシンに仕立て上げなければならない。・・・が、どうもサウンドがならないという罠。ドライバの不具合か?仕方なく、クリーンインストール。この時点で12時。やべー。OSインストールして、ドライバ入れて、録音ソフト入れて・・・12:59じゃん・・・何とか1分で録音設定整えて録音!

ぎりぎり間に合ったのでした・・・ふぅ。

_ [] Let It Be / The Beatles

なんというか・・・ビートルズ月間にすると有名な曲ばかりで紹介しがいがないな


2002-07-09 [火]

_ ふにー

微妙に睡眠不足。サブマシンにmemtest実行しつつ学校へ。

_ 卒研

ギターもって逝く。就職活動報告書を提出して、飯。arrin氏がもってきたサトラレを読む。めちゃめちゃ面白いっす。

_ 停電

なんかいきなり停電。復旧後、cha-niがFTPやpingで調べてくれたが・・・落ちてますな。ってかメインマシン・サブマシンともに稼動させて出てきたんですが〜(泣禿げしく鬱。

_ [] Yesterday / The Beatles

高校時代にギターで弾いたなぁ。


2002-07-10 [水]

_ 大雨

昨日から雨続き。どうやら台風だそうだ。

_ 【News】『グヌーテラ』開発者が自殺

ご冥福をお祈りいたします。

_ 【Tool】Winamp CDDB Utility 改造版CDex 1.50beta5

ついにリリース。これで安心してCDex 1.50bata5に乗り換えられますね〜

_ [] While My Guitar Gently Weeps / The Beatles

George Harrisonの名曲。Wizeさんが好きだったと記憶しております。


2002-07-11 [木]

_ 金縛り×2

まじな話なのですが・・・

昨日1時過ぎに一度仮眠を取って、3時ごろ起きる。で、.hackと藍より青しの編集・エンコ設定をして、もう一度寝たのだが・・・

なんか誰かに追いかけられるような夢を見て目が覚める。目の前に自分の手があるのだが・・・動かないΣ(゚Д゚)意識ははっきりしていて、手を握ろうとしたり引っ込めようとしたりしているのだが、ぴくりとも動かない。あー、金縛りかな〜とか思ってちょっと目を閉じていたら、そのうち動くようになってとりあえず安心。

で、気を取り直してもう一度寝てみる。今度もなんか嫌な夢(詳しくは覚えていませんが)を見て目が覚める。意識もはっきりあって、また手が動かないことを自覚する。またかー、とか思ってふと冷蔵庫の方を見ると

人がいるのですよ

白っぽい衣装を着て、こちらをじっと見ています

えー・・・怖い、というよりちょっとびっくりしましたね。ぼやっと見えるのではなく、表情がわかるくらいはっきりとしていましたからね。で、とりあえず声を出そうとしてみると・・・出ないΣ(゚Д゚)なんか、息をしようとするたびにのどを締め付けられるような感じで声にならないのですよ。体もぴくりともしませんし。

うわー、こりゃ困ったな(結構冷静でしたが)と思っていると、一瞬目の前が切り替わった感じがして人が消えました。部屋の風景は全くそのままでしたが、人に見えていたものが急に荷物の山になりました。

今まで経験した金縛りのなかでもなんか今回は特に鮮明だったので、とりあえず眠いのを我慢して起きることにしてちょっとネットで調べてみました。(時計を見ると6時。2度寝て2時間弱しか寝ていません)

金縛り克服法あたりが詳しいですね。ま、知識としてはありましたが、実際体験してみると本当にリアルで現実と区別つきませんのでびっくりデス。知らず知らずのうちに部屋の隅々まで脳が記憶しているのでしょうかね。寸分違わずでしたし。

ま、体が起きてきたんで、安心して3度寝。

なんか今度は殺されかける夢見たんですが(泣

さすがに今回は金縛られませんでしたが。

_ MMR的解明

さて、今回の金縛りについてMMR氏に解釈していただきました。

  • 14:39 <MMR> MMR的に解明、というのなら、それはマイナスイオンあたりが原因です。
  • 14:39 <MMR> 活性酸素でも良いですね。
  • 14:40 <MMR> もしくは、立ち上がりっぱなしのパソコンの電磁波が原因です。
  • 14:41 <MMR> パソコンのディスプレイはかなり強力な電磁波を発生します。
  • 14:41 <MMR> それによる何らかの脳障害で、自律神経系が一時的に麻痺しているモノと思われます。
  • 14:41 >Yaya< 寝るときや離席するときはディスプレイの電源切っていますので
  • 14:42 <MMR> じゃ、パソコン本体でもかまいません。
  • 14:42 <MMR> 現代社会に置いて、電子機器は必要不可欠なモノとなっています。
  • 14:43 <MMR> しかし、それは我々の生活環境が、常に強力な電磁波に取り巻かれていることを意味します。
  • 14:44 <MMR> 我々の社会における電化は、より進んでいくモノと思われます。
  • 14:44 <MMR> それに応じて、我々が浴びる電磁波もどんどん強くなっていくことで…
  • 14:46 <MMR>我々は金縛りによる集団無呼吸地獄に襲われてしまうんだよ!!!

キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

_ [] Real Love / The Beatles

The Beatles Anthology 2の一曲。John Lennonの未完成作品を残りメンバーでレコーディングしたもの。


2002-07-12 [金]

_ 起床

HDDの整理をしつつ、RYO-AMKからの小説の更新。私一押しのチャイルドパニックが完結してる・・・(;´Д`)

あと、CD-RW(Lite-On)のトレイ開閉部分がへたってきた・・・ま、この辺のつくりはあまりしっかりしていないようですね。

_ お出かけなしよ

今日も某夫妻と出かける予定だったのですが、なんと車が壊れたため中止になりました。どうやらタイミングベルトの寿命らしい。直すより廃車にするほうが安いそうです。ご愁傷様。

_ [] Keep Your Hands Off My Baby / The Beatles

ジェーリー・ゴフィン=キャロル・キングの作品。ビートルズは一度しか演奏していないそうだ。


2002-07-13 [土]

_ 秋葉

さて、そろそろHDDがパンクしてしまいそうなので、新しいHDDを買いに行く。120GBはないと困るので、Deskstar 120GXP IC35L120AVVA07(123.5GB)に決定。ZOAで15300円なり。もっと安い店もあったんだけど品切れでした・・・。うーむ、それにしても今日は幼女連れ子ども連れが多いね〜。ょぅι"ょ(*´д`*)ハァハァ何でだろう。

_ 投入

うう、本当にHDDパンクしている・・・ぎゃわーん。HDDをぶち込んで、NTFSでフォーマット。もちろん120GBを1パーティションで。・・・やたら、やたら時間かかりますね。よーし、一分休憩〜

で、パンクした原因のファイルを移動〜。処理完了まで2時間だと?ふざけるな〜!ま、マターリまつ。・・・えーと、買ってきたHDD、すでに1/3埋まりましたが、何か?

_ タブブラウザ乗り換え計画

今まで愛用してきたDonut RAPTから、Sleipnirに乗り換えてみる。基本的な操作は変わらなくて快適です。アドレス欄に検索キーワード書いてCtrl + EnterしてしまうというDount Raptの癖はいまだ直っていませんが・・・それにしても乗り換えて最初にした設定カスタマイズがGetchu.comを検索エンジンリストに追加するだとは・・・。はぁ。

_ [] Till There Was You / The Beatles

メレディス・ウィルソンの曲。


2002-07-14 [日]

_ またーり

Perlとかちょっと勉強しつつ一日が終わる。

_ [upftp] upftp.pl製作

日記のUPに便利なアップロード専用FTPクライアントをPerlで作成。とりあえずそれっぽいのはできた。

_ [] Something / The Beatles

何度聞いてもいい曲です。


2002-07-15 [月]

_ [upftp] upftp.pl

TDSの日記htmlなどの更新に適した、アップロード専用FTPクライアント。Net::FTPモジュールをそのまま流用しているだけですがね。WinXP + ActivePerlでの動作確認しかしていません。

  • ftp.exeのようなインタフェース
  • コマンドもftp.exeと大体同じ
  • put,mput時、指定した時間以内に更新されたファイルだけUPする機能搭載
  • コマンドを羅列したテキストファイルを読ませることでバッチ処理も可能
  • 『親しみやすい』日本語メッセージ(わら

とりあえずこの日記もこれで更新しだしました。

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0α4

  • テスト公開開始。
  • binaryモードに移行しないバグ修正。
  • コメントとかにバグ持っているのでそのうち修正します。普通に使う分には別に大丈夫なはず。
  • マニュアル書かなきゃー

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0α5

  • 空コマンド、コメントのバグ修正。どこでも使えるようになりました。
  • 入力周りを大幅に書き換えたのでバグあるかも?
  • マニュアルまだ書いていません。

_ [] With A Little Help From My Friends / The Beatles

今日街で流れていたので。


2002-07-16 [火]

_ 卒研

誰もこねーし。しかもTOEICの申し込みしようと思ったら過ぎてるしー。鬱。

_ [upftp] upftp.pl

arrin氏の助言をもとに、大幅に改造計画開始。ついでなのでソースの全面書き換え。大体できているのですが、デバッグ作業中なのでまだ公開しません。

_ [] This Boy / The Beatles

ceresと一緒にギターで練習したものです。


2002-07-17 [水]

_ Yayaportお引越し

U-PageがU-Page+になるので、移転作業。10MBに増えるらしいですな。ま、どうでもいいんだけど。

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0β1

全面的にソースを書き換えて公開。よってバグが潜んでいる可能性あり。arrin氏の意見を取り入れたため、大幅に仕様が変わっています。

  • 「親しみやすい」メッセージを取りやめΣ(゚Д゚)
  • iniファイルからコマンドを読み込む
  • いらないコマンドをばっさりと切り捨て
  • putで複数ファイル読めるように
  • 更新日をdatファイルに保存
  • マニュアルはいまだに無し

使用する前に必ずupftp.iniファイルを自分用に編集してください。編集の仕方がわからないのであれば、私に聞くかマニュアル書くまで待ってください^^;

_ [] I Am The Walrus / The Beatles

♪〜GOO GOO GOO JOOB


2002-07-18 [木]

_ 坂戸へ

CD-RWドライブを内臓させようと思ったら電源コネクタが足りないので坂戸に買いに行く。

マツモト電機・・・なんか全然パソコン関係売っていないのですが・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァンで、リニューアルされたコジマ。うーん、やはり家電色が強くて売っていませんな。結局ヤマダまで歩く羽目に。さすがにパーツ関係いろいろ売っていますな。ってか電源分岐コネクタが5種類くらい売られていますが・・・。一番安いものでいいや。

帰りに古本屋でグラップラー刃牙とかイニDとか立ち読み。ふぅ。

_ 【News】オプトウェア、最大1TBの記録容量を実現する「テラバイト光ディスクシステム」

まじですかー。スゲー。私達でも手が出せるくらいの値段になったら大本命ですな。次世代DVDとか言っている場合じゃないです。

_ 【SS】はじめてのおいしゃさん・ゆうなちゃん健康診断日誌

いつも私に小説を送ってくれるRYO-AMK氏の新作SSです。めずらしくはじいしゃのパロディモノです。ん、でも考えてみたら綾も一種のパロディモノに入るのではないかと・・・

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0β2

文字コードを一度EUCにしてみたんだけど、Win環境だと文字化けするので却下。PC-UNIX上で使いたい奇特な方は文字コード変換しる!

  • マニュアルを作成しだしました。先は長い・・・
  • コマンドラインオプション-i -dに対応
  • 強制終了時、Enterキーを押すまで終了しないことにした

-i [ファイル名]で、iniファイルを指定できます。-d [ファイル名]ではdatファイルね。複数の設定ファイルを作っている人(=私)向けですかね。

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0β2.1

マニュアル完成ー。ということでバグ報告とかおながいします。

_ [] I'll Be Back / The Beatles

実は3拍子バージョンが存在します。


2002-07-19 [金]

_ ふにゅぅ

ちょっとルータ周りをいじる。てへ。

_ 冷蔵庫故障

数日前から冷蔵庫が全く冷えなくなった・・・。実は昔にも一度あったのだが、ねじ外しているうちになぜか直った(謎

で、今回もちょっと中見てみようと思って、冷蔵庫を傾ける。・・・なんか水垂れているんですけど・・・結構もれているのを見なかったことにして分解作業にはいる。

ってか適当にねじ外したり、たたいたり(ハードは詳しくないしーとか逃げてみるテストして、コンセントをさしてみる。

ぶおおおぉ、ぉっ・・・

なんかちょっと動いたな。でも止まる。ということで冷凍庫の方もばらして見ました。すると、動いてる、動いてるよ ママン

ということで、何がなにやらわからないまま今回も直ってしまったのでした。またすぐ壊れそうだがね。

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0β2.2

大きな変更点はなし。前回更新日時の表示を調整しました。具体的には月・日・時・分・秒がそれぞれ2桁で出るようにしただけです。

_ [] Michelle / The Beatles

名曲ですね。途中入る歌詞はフランス語です。


2002-07-20 [土]

_ 今更ながらKanon

まだ見ていなかった11〜13話をみる。ふむ・・・原作よりイタイですな。特に名雪。ん、まあ全体的にはなかなかいいのではかと。ま、原作知っていないと「お約束」がわからないんですごく急展開に思えるかもしれませんね。

鑑賞中にサブマシンから頻繁になるClone CDのファンファーレで感情移入どころではありませんでしたが。

_ 【Codec】Ogg Vorbis 1.0リリース

使っていませんが。

_ 【Tool】CDex 1.50 beta 6リリース

ついにデフォルトで日本語パック搭載されましたね〜。なにより、Winamp CDDB UtilityなしでWinAMPから日本語CDDBとってこれます。ばんざーいヽ(´Д`)ノ

_ 【Tool】WinMX遠隔操作ツール

携帯電話のインターネットアクセス機能を利用してWinMXを操作するのだそうな。WinMX使っていないんで試していませんが。

_ Smooth Playbackに注意しる!

さて今日も、DivX5.02を使っていつもmovieを作っているのですが、今日キャプチャーした動画満月をさがしてをエンコードしたところ、2002/07/02のたわごとと同じバグに見舞われました・・・。具体的にはOPの途中、急にシーンが変わるところで画像だけピタッと止まってしまうのですよ。その後はシークさせても無駄で、Media Player再起動しなくてはなりません。

で、今日こそは原因を突き止めようと思ってぐるぐるしていたら・・・判明しました。DivXで動画圧縮・ステップアップ編に詳しいのですが、どうやらデコード設定でSmooth PlaybackをONにすると、B-frame圧縮を利用してエンコードされたファイルの最終フレームが表示されない可能性があるらしいです。確かにOFFにしたところ、正常に再生することが可能になりました。うーむ・・・これONにするとシークが早くなるんだけどなー。ま、エンコード側のバグでなくて良かった。DivX次バージョンで改善されることを望む。ってかいつ出るのやら・・・

_ [] Baby It's You / The Beatles

初期のビートルズはラブソングが多いですね。これはカヴァー曲ですが。


2002-07-21 [日]

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0β3

メッセージ周りの大改造。

  • メッセージファイルを外部から読み込むようにする
  • 出力フォーマットもユーザー定義可能にする
  • デフォルトのメッセージファイルlang_ja.pl作成
  • -l オプションの追加
  • upftp.plの文字コードをEUCに変更

えーと、見た目は今までと全く変わっていないはずですが、メッセージファイルを差し替えることで国際化対応したり、出力ログをカスタマイズしたりすることができるようにしました。-l オプションで起動時に変える事が可能。

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0β3.1

  • 英語版メッセージlang_en.pl作成(EUC)

せっかくメッセージファイル差し替え出来るようになったので、英語版メッセージを作成。微妙な英語なんで間違っているかもです。気づいたら教えてくだされ。せっかくなので文字コードはEUC。PC-UNIXユーザはコレ使うといいかも。メッセージを英語にしたい場合は、コマンドラインで

upftp.pl -l lang_en.pl

と指定すればOK。常時英語にしたければupftp.plをエディタで開いて上のほうの設定を書き換えるという手も。

_ [] Hey Jude / The Beatles

青盤での後奏は確か19回続いたような。


2002-07-22 [月]

_ [upftp] upftp.pl ver.1.0β3.2

  • 2ちゃん語lang_2ch.pl作成( ̄ー ̄)ニヤリ

「親しみやすい」メッセージ復活。ってかこのためにメッセージ差し替えられるようにしたんだけど。初心者にはお勧めできない。

upftp.pl -l lang_en.pl

と指定すればOK。常時2ちゃん語にしたければupftp.plをエディタで開いて上のほうの設定を書き換えるという手も。

_ ゐ2

よく、多重起動防止するようなアプリありますよね。あれの実装法はいろいろあるのですが、起動時にWindowタイトルを参照して、同じ名前だったら終了っていう実装をしているアプリもあるんです。で、それの回避法としてはexeファイル書き換えっていうのもありますが、もっと簡単にやれる方法があるのです。

伺か。のデフォルトゴーストに「キャプションいじり」ってありますよね。そうです、最初にチェック外すやつです。あれを使うと、重複起動が可能になります。起動時にしかチェックをしないアプリであれば、重複起動後、伺か。を終了させてもOK。

ま、何に使うかは各自考えてください。私は数日前に思いつきました。

_ 徹夜

ずーと寝てません。夕方ちょっと仮眠取ったのですが、その後btmと飯。

_ 【ETC】偽さくら

「任意ラジオ」を「伺か」にて歌わせる(しゃべらせる)目的のゴーストです。任意ラジオがバックナンバーを日替わりで公開しているんで、ついでにどうぞ。

_ [] Maxwell's Silver Hammer / The Beatles

なんというか不思議な曲。歌詞が・・・


2002-07-23 [火]

_ 昼夜逆転中

そろそろ元にもどさなくては。

_ [] You Really Got A Hold On Me / The Beatles

良い曲ですよね。


2002-07-24 [水]

_ 学校逝ったり

ちょっと図書館でプログラミングの本を探そうと学校へ。

_ [] What'd I Say / The Beatles

なぜかめちゃめちゃ大好きな曲。ビートルズ結成前の曲だったかも。


2002-07-25 [木]

_ まったり

今日はこれといって何にもしていなかった自分に気づく。

_ 夜食

朝7時に夜食、というか夕食にあたる飯を買いにコンビニへ。セブンイレブンで「冷しつけ麺[辛口]」ってのを買ってきたのだが・・・いまいち。先日食べたごぼう入りのうどんがめちゃめちゃ(゚д゚)ウマーだったので期待していたのだが・・・。

_ [] Cry For A Shadow / The Beatles

まだビートルズとして活動していなかった時代ですが、instulmentalです。


2002-07-26 [金]

_ C++ Builderお勉強

このごろPerlと戯れていたのでこれじゃあいかん!と思い、Builderを勉強。・・・手っ取り早くGUIアプリつくりたかったんでね。勉強がてら、JavaScriptで作ってきたBC4MPEG4を、Windowsアプリとして移植することにする。メインマシンは諸事情につきCPU使用率がいつも100%なので、開発はサブマシンで。たまにOSフリーズするのが痛い。なぜじゃー

_ bc4mpeg4 ver 1.0α1

とりあえずそれっぽいのが出来たのでテスト公開。誰かテストしてください・・・

えっと、何をやるソフトかというと、movieファイルをDivXなどでエンコードする際の映像ビットレートを計算(Bitrate Calculator)するソフトです。また、1度目のエンコードで希望サイズにならなかった場合、再び映像ビットレートを計算(Bitrate Re-Calculator)することもできます。基本的にはJavaScript版BC4MPEG4と同じです。

ああ、あと絵心があって心優しい方、アイコン作ってくれると非常に私が喜びます。(NOCHIさんとかNOCHIさんとか、あとNOCHIさんとか)

_ [] The Fool On The Hill / The Beatles

なんかまったりしながら聞くと非常に良い。


2002-07-27 [土]

_

btmに誘われて一緒にモスバーガーへ。店員に「○○でよろしかったでしょうか?」と言われるとなんか違和感を感じるのは俺だけ?

_ 掲示板

できたばかりでどんどん改良されていく某掲示板システムにはまる。最初はこの機能いらないでしょ?とか思っていたんだけど、もう最高です!というわけで、もう2ちゃんねらーとは言わせません。ウインナーも駄目よ

_ 夜食?

料理下手くそでもコンビニで買っちゃえばいいしーってことで好例の夜食を買いにコンビニへ。冷し中華とチャーハンおにぎりに決定。冷し中華はまあまあな味なのですが、おにぎりが油っこくてあまりよろしくなかったデス。

_ bc4mpeg4 ver 1.0α2

  • readme.txt作成
  • 『ヘルプ->ヘルプ』作成
  • 『ヘルプ->作者のサイトへ』作成

手抜きだけどマニュアルを作成してみました。あと、メニューをちょっと充実させてみたり。何やるにも手探りな状態。ふぅ。

_ 覚えたこと - ShellExecute関数

とりあえず学んだことをメモしておくことに。

他のアプリケーションを起動する

// readme.txtを開く
ShellExecute( Handle, NULL, "readme.txt", NULL, NULL, SW_SHOWNORMAL );
// SW_SHOWNORMAL : 通常の状態で起動
// SW_MAXIMIZE   : 最大化して起動
// SW_MINIMIZE   : 最小化して起動

応用:任意のURLをブラウザで起動する

// http://go.to/yayaagogo を標準のブラウザで開く
ShellExecute( NULL, NULL, "http://go.to/yayaagogo", NULL, NULL, SW_SHOWNORMAL );

_ [] In My Life / The Beatles

心の癒される曲です。中間のソロは両手で弾くとつらい・・・


2002-07-28 [日]

_ 夜起きる

起きたら夜8時でやんの。昨日昼過ぎまでがんばっていたからなぁー。こらそこ、nyちゃんねらーとか言わない!

_ 耳コピ

友人に頼まれてインディーズバンドのピアノの耳コピを。とても簡単でした、まる。

_ bc4mpeg4 ver 1.0β1

  • ソースの手直し
  • プロジェクトファイル名の変更

特にバグらしきものはなかったので変更点はあまりないままβリリースということで。サンプルソースを見ながらいろいろ弄っているんだけど、

void __fastcall TForm1::About1Click(TObject *Sender)
{
        Form2 = new TForm2(Application);
        Form2->ShowModal();
}

この関数の最後に delete (Form2); って必要ないのだろうか・・・とりあえず念には念をということで追加しておく。

_ ノイズ除去

キャプチャー後のMOVIEのエンコードでノイズ除去をしっかりやろうと決意。ウェーブレット・ノイズフィルタType-Gをメインに、【30分のTVアニメを50MBのMPEG4にしよう】を参考に設定する。結果、223MBだったムービーが190MBに縮みました。やったー。

でも、エンコード時間が倍に・・・(´・ω・`)ショボーン

_ [] Norwegian Wood(This Bird Has Flown) / The Beatles

邦題「ノルウェーの森」。シタールの音色がなんとも不思議な世界に。


2002-07-29 [月]

_ 卒研

徹夜のまま卒研へ。今日はオープンキャンパスということで、説明のしかたをちょっと教わってそのまま実践。他にも卒研生いるのに俺ばかり説明係に・・・(;´Д`)ま、そのおかげで午前中で抜けだせましたが。

_ ばたんきゅー

あまりに眠かったので帰ってから爆睡。起きたのは夜の12時でした。

_ [] Love Me Do / The Beatles

ビートルズのデビュー曲。


2002-07-30 [火]

_ かまいたちの夜2

アイダホポテトォーー!ああ、俺もやりたくなってきた・・・

_ [] Her Majesty / The Beatles

アルバム「ABBEY ROAD」最後の曲。


2002-07-31 [水]

_ 8Mキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

やっとオラが村にもADSLの8Mが来ますた。ルータ側での理論値を測定。

Payload ADSL Line rate(Down)    : 6752(kbps)
Payload ADSL Line rate(Up)      : 832(kbps)
Current Attenuation             : 28(dB)

ブロードバンドテストでは、推定最大スループット 4.60Mbps(575kB/s)でした。二回目に測ったら5.1Mbpsでした。フレッツADSLではなかなか速いほうだと言われました。ふむ。

_ [] Free As A Bird / The Beatles

ジョンの残したデモテープを元に、メンバーが再結成してレコーディングした曲。