|ATOM |RDF トップ 最新 追記 a
2002|03|04|05|06|07|08|09|10|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|07|08|09|10|
2006|02|05|06|

たわごと


2002-03-25 [月]

_ 久々の更新

_ リニューアル

ずっと更新滞っていたんで、どうせならリニューアル。btm氏やarrin氏なんかが使っているTDSっていう日記システムが管理楽そうなんで俺も便乗。まだ手探りで使っている段階。

_ 方向性

従来通り、「日記」ではそのうち「週記」→「月記」と破綻していくのは目に見えているので、「たわごと」ということで。一種の逃げ。

_ 旧たわごと

とりあえず昔のやつも残してありますが。

_ SI氏と会う

今まで使っていたルータを渡すついでに、飯を食いに行こうという事になって、ジョイフルへドライブ。ハンバーグがなかなかうまかった。

_ USB2.0ドライバが不安定

新マシンでUSB2.0経由のCD-RWドライブを使うと、いきなりOSごと落ちるんですよ。運が悪いと、CD-ROM挿入したとたん、いきなりリセットかかります。どうやらチップセットとの相性がヤヴァそうです。

_ 伊集院

歌声喫茶はちと選曲ミスな気がするな。ネタが聞き取りづらいし、「ヤッホーホトランランラン・・・」が長すぎ。

_ この日記

スタイルシートとナビゲートバーを噛ませてみました。外部jsファイルがどうも動作しないんで試行錯誤した結果、文字コードの違いということが判明。幸いにもHTML出力をShift_JISに変更する設定があったんで、なんとか解決。Thanx > cha-ni

_ なんつーか

スタイルシートのおかげで見づらくなったかな〜。


2002-03-26 [火]

_ 起床

目覚まし鳴る→止める→寝る→目覚まし鳴る・・・の無限ループに陥る罠。

_ USBカード抜く

起きて、スーツに着替えて、最初にしたことがこれとは・・・。とりあえず新マシンからUSB2.0カードをぶっこ抜きました。旧マシンへはそのうちつける模様。

_ 面接

某社の面接 in 渋谷に行く。待ち時間の間に性格判断のテストをやらされる。面接自体はあまり緊張しませんでした。1対1だったし。今日の出来・・・75点。

_ HMVにて

面接の時間合わせにちょっとHMVに立ち寄る。なんとなくクラシックコーナーへ。展覧会の絵(ムソルグスキー)を聴く。最初のプロムナードは有名だけど、昔聴いたときにその先の方が印象に残っていたんで改めて聴きなおしてみた。んー。いい感じだ〜。

_ で、店を出る

と、いきなり大音量で流れるキボンヌ・・・勘弁してください--;


2002-03-27 [水]

_ 起きる

このごろ寝起きが悪い・・・

_ 学校

鳩にて青じそスパ&ホットドックを喰う。ホットドックはいまいち。

_ 就職関係

近谷さんのところにいって、某社面接についての資料をもらう。過去5年分の先輩方の資料だと。30日までに全てに目を通さなきゃならない・・・。かなりきついです。

_ たこ焼き

今日のおやつはたこ焼きでした。15個くらい喰ってダウン。

_ ビデオ

溜まっていた明日のジョーを3話ほど見る。熱い・・・熱すぎる。

_ 昼寝

時間的には夕寝だな。

_ たこ焼き2

夕飯は残りのたこ焼き。うまいのう。

_ 資料

もらった資料に目を通す。半分ほど読み終える。思った以上に大変だということが良くわかった。

_ 寝れない

夕寝したせいで一向に寝付けず。


2002-03-28 [木]

_ やはり

今日も寝起きわるい。セットした時間に対し、起きたのが一時間半後。

_ バッチファイル

日記ファイルを生成するコマンドと、ftpを呼び出すコマンドをバッチファイル化してみる。ftp用に、「ログイン→(リモート/ローカル)ディレクトリ移動→日記ファイルをmput→切断」とかいうバッチファイルも別途用意。ということで、デスクトップ上のショートカット一発で日記ファイル生成からftp転送まで自動化。楽だ〜。

_ CD-R玄人度チェック

154点。上には上がいるのう。

_ 巨大ファイルの保存方法

って、どうしてます?例えばここに850MBのmpeg1ファイルがあるんですが^^;分割してCDに保存っていうのは復元がめんどくさいし、ギガMOやDVD-R系も持っていません。とりあえずVideo CD形式で99分メディアに焼いています。はやくDVD-Rほしいー。

_ T4襲来

60GBのHDD持参で来る。IEEEカード初稼動となった。USB2.0との比較が出来ないが、なかなかの転送速度でした。何を転送したのかは置いておくとして^^

_ りこ坊

根野菜&チキンカレーとかいう新メニューに挑戦。メチャクチャ(゚Д゚)ウマー 700円分の価値はあるな。

_ 眠い

明日O社の面接が入っているゆえ早めに就寝。できるといいが。


2002-03-29 [金]

_ 10:30起床

目覚ましをセットしたのは9:30。さすがに今日は起きなきゃヤヴァイんで。

_ O社面接

SI氏と一緒に行く予定だったが、ドタキャン^^;につき、一人で新横浜に行く。全く面接準備していかなかったので(自己PRすらも)ぶっつけ本番でした。面接3回目ともなると非常にリラックスしていけました。ってかリラックスしすぎ。

面接で聞かれた内容

  • 誰にも負けない自分の強み、それを感じる瞬間。
  • 他何社受けているか。
  • 10年後どんな人間になっているか、そのために今からどうするか。
  • プレッシャー感じたり挫折しそうになったらどうしているか。
  • この業界(情報サービス産業)について話してください。
  • この業界の専門的な用語は知っているか。
  • 数学は好きか、どの分野が好きか。
  • ってか、プログラムって何が楽しいの(爆

他にも何かあったような気がするけどすっかり忘却。

帰りに本屋でDOS/Vパワレポを立ち読み。おおー。NOCHIさんのメイドが載っているねぇ。

_ モーパラ

池袋のモーモーパラダイスでSI氏と一緒に食事。しゃぶしゃぶ食い放題はいいのですが・・・。最後に頼んだ「緑豆春雨」春雨が皿にどっさり。多分一年分の春雨食いました。しかもまずいし。当分春雨見たくありません。

_ 国民の祝日に関する法律

こどもの日は母に感謝する日です。感謝しなかったら法律違反です。

_ 『ONE2』発売前日

arrin氏日記より。「一人が買ったのをアレすればいいじゃねえか・・・」アレって何だろう〜、よくわかんな〜い(*^-^*)

_ ぎれ

IME2002で、IMEの変換を話し言葉優先にして、「ぎれ」を変換すると、変換候補に「ピカチュウ」が出るらしいです。未確認。確認しました。どうやら「GIRE=米国ピカチュウ」らしい。真偽不明。

_ 青少年有害社会環境対策基本法

以前から読んでいたが、朝まで生テレビの討論議題になっていたんでね。いわゆるメディア規制で、「表現の自由」そのものを揺るがす可能性のある危険な法案です。こんなものもありますね。Thanx > NOCHI

_ この日記

とりあえず1.とか2.とかのタイトルがついているのは自分の日記で、▽がついているのはニュースとかそんな感じにする予定。ってか3/28より実施。


2002-03-30 [土]

_ 朝〜朝だよ〜

朝ご飯食べずに学校行くよ〜。しかも今日はH社のリクルーターが来校する大事な日だよ〜。

そういや、朝っぱらから家電→携帯とかかってきた非通知電話に出たのですが・・・3/26に受けた面接の結果報告でした^^;ま、合格したんで二次面接はいつにするか聞かれました。ふぅ〜。

_ OB会

今日はH社の試験を受けるにあたって、電大OB(リクルーター)の方々からのさまざまなアドバイスをいただいた。実際に志望動機などの受け答えをしたのだが、全然企業研究が足りないことを思い知らされた。あがってしまって空回りしたところもあるが、言いたいことがなかなか言えず(そもそも職種理解すらできていなかった)思った以上に大変な戦いになりそうです。自分以外全て院生なので、それもプレッシャー--;がんばらなきゃ・・・ね。

_ コンタクトZの用途は万能か

「特殊接点復活剤コンタクトZ」ってすごいですね〜。電池やオーディオプラグなどの接点にコーティングするだけで、接点が復活するらしいです。コンタクトZが何かは見てのお楽しみ。

_ RON DWIGHT死去

RARの開発者の一人だそうです。


2002-03-31 [日]

_ 起床

久々に午後3時起床。たくさん寝れて幸せ〜

_ 動画エンコード

皆さんどんなソフト使ってます?昔はAVIUTL→TMPEGEncとかでしたが、このごろはTMPEGEncで全部済ませてしまします(手抜き)。っていうか半年ほどブランクがあったんでその辺の事情に疎い今日この頃です。

codecですが、昔はmpeg4v2 & Radium(Hacked)でした。現在はもっぱらDivX 4.12ですね。某P2Pソフトなんかのせいか、かなりメジャーな存在になってきたんで。DivX 5.0も出ていますが、色調が変になることがあるらしいので、とりあえずマイナーバージョンアップ待ちです。音声はいまだにRadiumなんですよね・・・。44kだったら午後(LAME)という手もあるんですが、48kでよさげなcodecを探しCHU!誰か情報求ム。

_ あなたのleaf・Key汚染度チェック

ハァハァ(;´Д`)チェックだそうです。依存指数は 161.57%、「ランクSSS  ギャルゲー先生」あなたはもう駄目です。とか断定されてしまいました・・・。ゲーム買わないし、やらないんですがね。

_ IE落ちる

あるページを開いたときにいきなり落ち。普通のページだったんでブラクラなはずはなく、いろいろ調べていたんですが・・・最終的にタスクマネージャーでプロセスをみて、wingogo.exeを終了させたら復帰できました・・・。とかくと、午後が悪いみたいに思えますが、どうやらノートンインターネットセキュリティーが悪さしたっぽいです。